京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:214
総数:902489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

卓球全国選抜大会4

画像1
画像2
画像3
 3位トーナメント1回戦で,桜中学校(秋田県)対戦し0−3で敗れはしましたが,最後まで粘り強く,一球一球を大切に戦うことができました。全国のレベルは,今までにない球のスピードと回転量でした。この経験を活かし,夏の近畿・全国大会を目指して今後も練習に励んでほしいものです。 応援していただいた地域の方々や保護者の皆様,本当にありがとうございました。

卓球全国選抜大会3

 予選リーグ2試合目,武生中学校(福井県)と対戦し1−4で残念ながら敗れました。
午後4時30分からの3位トーナメントに進みます。
画像1
画像2
画像3

卓球全国選抜大会2

 予選リーグ,初戦2−3で水戸第五中学校(茨城県)に惜敗しました。次の試合は武生第二(福井県)と対戦します。ファイト!!
画像1
画像2
画像3

卓球全国選抜大会 始まりました

画像1
 本日,第17回卓球全国選抜大会が北九州市立総合体育館で行われています。本校男子卓球部は,予選リーグ,初戦,水戸第五中学校(茨城県)との対戦が始まりました。力一杯頑張れ!!

平成27年度 転出者のお知らせ

 平成27年度の転出者をお知らせいたします。
画像1

卓球部 全国選抜大会 頑張ります

画像1画像2
 本日,全国中学選抜卓球大会に出場する卓球部男子の激励会が行われました。生徒会本部から応援旗を掲げながら,7・8年の卓球部員を代表して女子キャプテン,続いて校長先生から激励の言葉がありました。
 その後,出場メンバーを代表して男子キャプテンから,京都1位を目指して日々練習に励んでいた自分たちが,全国大会に出場できるのは,部員の仲間・地域の方々や保護者の皆様の支えのおかげだという感謝の言葉がありました。緊張しながらも晴れ晴れとした表情から出場者全員の強い決意が感じられました。最後まであきらめず,堂々とした試合をしてくれることでしょう。頑張ってください。

平成27年度学校評価実施報告書(第2回)

平成27年度学校評価(第2回)については,右側の「学校評価」からご覧ください。

卓球 春の近畿大会 決勝トーナメント進出

画像1
 19日(土),大阪の臨海スポーツセンターで,近畿各府県のベスト4チームが参加し,春の卓球近畿大会「真嶋杯」が開催されました。本校男子卓球部は,4校での予選リーグを2勝1敗,2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは望海中学校(兵庫)と対戦し,善戦しました。この経験を活かして全国選抜大会で力を発揮してほしいものです。

平成27年度 修了式

画像1
 卒業式から3日がたち,本日,平成27年度の修了式を行いました。
まず,卓球部・陸上部・放送部・食に関する標語・読書感想文コンクール・書き初め展・美術展の表彰伝達を行いました。たくさんの子どもたちが様々な分野で活躍してくれました。今後の活躍も期待します。その後,校長先生から,イソップ童話の「うさぎとかめ」のお話から「努力に勝る天才なし」・「油断大敵」・「一意専心」をキーワードに話がありました。
 今日で,7年生・8年生は修了です。この一年をしっかり振り返って,来年度の自分の目標を考えてみましょう。春休み,体調に気をつけて事故,怪我のないように充実した時間を過ごして下さい。4月に元気に登校してください。

7年・8年 学年集会

画像1
 本日,4限に7年・8年がそれぞれ学年集会を行いました。
 7年生は評議会が企画運営して,各クラスごとに一年間の振り返りを発表しました。発表方法はクラスごとに工夫されていて,評議員とクラスで掛け合いのようにしたり,インタビュー形式にしたり,あいうえお作文のようにアレンジしたり楽しい時間になりました。また,入学式から今までの学校生活の様々な場面を映像で振り返りました。一年前に比べると随分とお兄さん,お姉さんになりました。
 8年生は,修学旅行委員会レクレーション部が中心になって,企画運営してくれました。8年生の仲間の良さをもっと知るために3つのレクレーションをしました。コントやジェスチャーゲーム,ダンス,どれもとっても楽しく,大いに盛り上がりました。最後に,学年評議会から,この一年を振り返っての言葉と9年生に向けて決意が述べられました。
 どちらの学年集会も自分たちの力でつくり上げ素晴らしい一年の締めくくりとなり,新年度のスタートをしっかりやろうという気持ちになれる学年集会でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp