京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:202
総数:903287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

平成27年度 修了式

画像1
 卒業式から3日がたち,本日,平成27年度の修了式を行いました。
まず,卓球部・陸上部・放送部・食に関する標語・読書感想文コンクール・書き初め展・美術展の表彰伝達を行いました。たくさんの子どもたちが様々な分野で活躍してくれました。今後の活躍も期待します。その後,校長先生から,イソップ童話の「うさぎとかめ」のお話から「努力に勝る天才なし」・「油断大敵」・「一意専心」をキーワードに話がありました。
 今日で,7年生・8年生は修了です。この一年をしっかり振り返って,来年度の自分の目標を考えてみましょう。春休み,体調に気をつけて事故,怪我のないように充実した時間を過ごして下さい。4月に元気に登校してください。

7年・8年 学年集会

画像1
 本日,4限に7年・8年がそれぞれ学年集会を行いました。
 7年生は評議会が企画運営して,各クラスごとに一年間の振り返りを発表しました。発表方法はクラスごとに工夫されていて,評議員とクラスで掛け合いのようにしたり,インタビュー形式にしたり,あいうえお作文のようにアレンジしたり楽しい時間になりました。また,入学式から今までの学校生活の様々な場面を映像で振り返りました。一年前に比べると随分とお兄さん,お姉さんになりました。
 8年生は,修学旅行委員会レクレーション部が中心になって,企画運営してくれました。8年生の仲間の良さをもっと知るために3つのレクレーションをしました。コントやジェスチャーゲーム,ダンス,どれもとっても楽しく,大いに盛り上がりました。最後に,学年評議会から,この一年を振り返っての言葉と9年生に向けて決意が述べられました。
 どちらの学年集会も自分たちの力でつくり上げ素晴らしい一年の締めくくりとなり,新年度のスタートをしっかりやろうという気持ちになれる学年集会でした。

京滋奈中学オープン卓球大会  男子団体ベスト8

画像1画像2
 13日(日)に大山崎町体育館で京滋奈中学オープン卓球大会が行われました。京都・滋賀・奈良のベスト4チームと浜松修学舎中学校(静岡)が参加しました。3校での予選リーグは1勝1敗で2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは強豪,浜松修学舎中に負けはしましたが,全国選抜大会につながるいい経験となりました。春の近畿大会,全国選抜大会での活躍を期待します。

第13回 卒業証書授与式

画像1
 本日,第13回卒業証書授与式が行われ,義務教育を終えた9年生215名が新たなる旅立ちの日を迎えました。3年間の思いをこめて立派な返事をする生徒一人ひとりに学校長から卒業証書が手渡されました。「感謝」「出会い」「自分」をキーワードに話された校長先生の式辞,「共に生きる」大切さを話されたPTA会長のご祝辞,そして,答辞の中で述べられた「今だから言える数々の『ありがとう』」という言葉,そのどれもが,9年生の皆さんの心に響いたのではないでしょうか。これから一人ひとり進む道は違うかもしれませんが,『私を見つけ,私を磨き,私を創り,仲間を知って,仲間と語り,仲間を愛した』(校歌の一部を引用)この御池創生館での中学校生活を糧に大きく羽ばたいてほしいと願っています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。

明日,卒業証書授与式

画像1画像2
9年生はいよいよ明日,卒業の日を迎えます。アリーナで在校生代表も出席して卒業証書授与式の予行を行いました。本番さながらの通し練習で,緊張感の中,予行に臨めました。明日は,思い出に残る感動的な式にしましょう。

9年生を送る会

画像1
 卒業証書授与式を4日後にひかえた本日の1・2時間目,本校アリーナで「9年生を送る会」が行われました。7・8年生の生徒会が中心となり,今までお世話になった9年生に感謝の気持ちを伝えました。7・8年生からの思いのこもった合唱,群読。各学年が団結した姿を感じることができました。9年生からも歌と感謝の言葉でメッセージを送りました。本当にあたたかくて感動的な時間となりました。

9年 卒業前校外学習

画像1画像2画像3
 昨日からの雨もあがってお天気も味方となり,卒業前行事の一環としてUSJで一日過ごしました。園内は大勢の人でいっぱいでしたが,子どもたちは,楽しそうにアトラクションに乗ったり,お土産を買ったり,元気いっぱいでした。また,仲間と一緒に食べる昼食は笑顔で美味しそうでした。卒業前にいい思い出ができ,楽しい時間が過ごせました。

一人一研究発表会

画像1画像2
 本日の6限,9年が取り組んだ「一人一研究」発表会が行われました。一研究は,これまでの学習や経験の中で自らが気づいた疑問から課題を設定し,研究を深めてきたものです。9年の代表3人が発表しました。クイズを取り入れたり,ALTの先生にインタビューしたり,工夫ある発表でした。いずれも,堀川高校のポスターセッションでの経験を交えて,後輩へのメッセージを伝えました。また,7・8年代表の質問者からの鋭い質問にも丁寧に答えていました。
 来年,一研究に取り組む8年では,「日常生活の中の小さな疑問をつきつめれば,いろんなことにつながる」「一人であるテーマを研究することは難しいが,いろいろな力がつく」など,これからの参考にしたいという感想も多く見られました。

9年 卒業前行事

画像1画像2
 9年生は,公立高校中期選抜も終わり,卒業式まであと1週間となり,今日から卒業前行事が始まりました。9年生送る会が11日(金)にあります。練習を積み重ねるたびに学年が一つにまとまってきています。当日はすばらしい合唱になることを期待しています。

7年 ポスターセッション

画像1画像2
 7年生は5月に行われるチャレンジ体験に向けて,働くことについてKT(総合的な学習)の時間で考えてきました。今回,各クラスで「仕事」・「働くこと」をテーマにファイナンスパーク学習や服育などの学習を生かし,ポスターセッションをしました。自分の班の発表や他の班の発表から得られたことをチャレンジ体験に役立ててほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 公立高校後期選抜
3/25 公立高校後期合格発表

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp