京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:198
総数:902101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

第13回 卒業証書授与式

画像1
 本日,第13回卒業証書授与式が行われ,義務教育を終えた9年生215名が新たなる旅立ちの日を迎えました。3年間の思いをこめて立派な返事をする生徒一人ひとりに学校長から卒業証書が手渡されました。「感謝」「出会い」「自分」をキーワードに話された校長先生の式辞,「共に生きる」大切さを話されたPTA会長のご祝辞,そして,答辞の中で述べられた「今だから言える数々の『ありがとう』」という言葉,そのどれもが,9年生の皆さんの心に響いたのではないでしょうか。これから一人ひとり進む道は違うかもしれませんが,『私を見つけ,私を磨き,私を創り,仲間を知って,仲間と語り,仲間を愛した』(校歌の一部を引用)この御池創生館での中学校生活を糧に大きく羽ばたいてほしいと願っています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。

明日,卒業証書授与式

画像1画像2
9年生はいよいよ明日,卒業の日を迎えます。アリーナで在校生代表も出席して卒業証書授与式の予行を行いました。本番さながらの通し練習で,緊張感の中,予行に臨めました。明日は,思い出に残る感動的な式にしましょう。

9年生を送る会

画像1
 卒業証書授与式を4日後にひかえた本日の1・2時間目,本校アリーナで「9年生を送る会」が行われました。7・8年生の生徒会が中心となり,今までお世話になった9年生に感謝の気持ちを伝えました。7・8年生からの思いのこもった合唱,群読。各学年が団結した姿を感じることができました。9年生からも歌と感謝の言葉でメッセージを送りました。本当にあたたかくて感動的な時間となりました。

9年 卒業前校外学習

画像1画像2画像3
 昨日からの雨もあがってお天気も味方となり,卒業前行事の一環としてUSJで一日過ごしました。園内は大勢の人でいっぱいでしたが,子どもたちは,楽しそうにアトラクションに乗ったり,お土産を買ったり,元気いっぱいでした。また,仲間と一緒に食べる昼食は笑顔で美味しそうでした。卒業前にいい思い出ができ,楽しい時間が過ごせました。

一人一研究発表会

画像1画像2
 本日の6限,9年が取り組んだ「一人一研究」発表会が行われました。一研究は,これまでの学習や経験の中で自らが気づいた疑問から課題を設定し,研究を深めてきたものです。9年の代表3人が発表しました。クイズを取り入れたり,ALTの先生にインタビューしたり,工夫ある発表でした。いずれも,堀川高校のポスターセッションでの経験を交えて,後輩へのメッセージを伝えました。また,7・8年代表の質問者からの鋭い質問にも丁寧に答えていました。
 来年,一研究に取り組む8年では,「日常生活の中の小さな疑問をつきつめれば,いろんなことにつながる」「一人であるテーマを研究することは難しいが,いろいろな力がつく」など,これからの参考にしたいという感想も多く見られました。

9年 卒業前行事

画像1画像2
 9年生は,公立高校中期選抜も終わり,卒業式まであと1週間となり,今日から卒業前行事が始まりました。9年生送る会が11日(金)にあります。練習を積み重ねるたびに学年が一つにまとまってきています。当日はすばらしい合唱になることを期待しています。

7年 ポスターセッション

画像1画像2
 7年生は5月に行われるチャレンジ体験に向けて,働くことについてKT(総合的な学習)の時間で考えてきました。今回,各クラスで「仕事」・「働くこと」をテーマにファイナンスパーク学習や服育などの学習を生かし,ポスターセッションをしました。自分の班の発表や他の班の発表から得られたことをチャレンジ体験に役立ててほしいです。

第2回PTA総会

画像1画像2
 本日,授業参観後に,本校ふれあいルームにおいてPTA総会が開催されました。PTA会長さんのあいさつで幕を開け「事業報告」,「会計決算報告」とスムーズに議事は進み承認されました。総会の最後には「平成28年度のPTA役員」の方の紹介もありました。今年度の役員の方々本当にありがとうございました。これからもPTA活動,本校教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

第8回GT集会

画像1画像2
 本日,6年生の交流委員会が企画したGT集会(御所南小と高倉小の合同集会)も最終となりました。はじめに昼休みを利用して実施した百人一首大会の表彰を行いました。次に京都御池中学校の校長先生から「自分の夢や目標に向かって『志高く』して実現のため油断することなく,『一意専心』に努力しましょう。」という話がありました。最後に出し物係が企画して「ジェスチャー伝言ゲーム」を行い,楽しいひとときとなりました。

9年道徳 「旅立ちの日に」 〜卒業式を前に〜

画像1画像2
3月15日に卒業式を迎える9年生にとって最後の道徳の時間,卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌詞と誕生秘話を題材に,道徳を行いました。「今まで支えてくれた友達や先生や家族への感謝を持ちながら,卒業式を迎えたい。」「今まで支えていただいた方への感謝の気持ちがこみ上げてきた。卒業式で「旅立ちの歌」を歌うときは,そういった方への今までの感謝の気持ちを歌いたい。」「中学最後の卒業式が一生心に残るような式にしたい。」などの感想がありました。卒業式には,『私を見つけ,私を磨き,私を創った』そして,『仲間を知って,仲間と語り,仲間を愛した』(校歌の一部を引用)この校舎での日々を胸に,一人一人の思いが伝わるような素晴らしい合唱を響かせてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第13回卒業証書授与式
3/16 公立高校中期合格発表
3/18 平成27年度修了式
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp