京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up189
昨日:202
総数:903473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

11月(霜月)の言葉

画像1
いよいよ11月(霜月)になりました。朝夕の冷え込みは冬が確実に近づいていることを教えてくれています。例年より8日早く「木枯らし一号」も吹いたそうです…

さて,Oikeフェステイバルで熱く燃えた9月,10月も終わりどこか気分的にふわふわした感じになってはいないでしょうか。けれども,これからがこの1年の本番,ゴールに向かって進む時です。9年生は言うまでもなく「進路実現」に向けて正念場を迎えます。7年生,8年生の人たちも新しい生徒会本部役員が決まり,それぞれのクラスでも学級役員の改選があり,新しい体制がスタートしました。

そこで,今月(霜月)の言葉は,

「手を抜かず 気を抜かず そうありたい」

にしました。これぐらいでいいか…ちょっとぐらいサボっても…
という心の弱さに負けず,精一杯の努力を続けてほしい。そう願って書いた言葉です。素晴らしい春を迎えられるように,皆で力を合わせて頑張っていきましょう。


中京支部授業研修会

画像1
10月29日,午後から中京支部授業研修会が中京区の各中学校で行われました。

中京区の各中学校でそれぞれ,各教科の授業を行い,その後,授業について各教科の先生方が授業について協議を行い,先生たちの授業力を高めています。年に一度の機会ですが,先生たちも生徒のみなさんにより良い授業をと研修を積み重ねています。
 
 本校では,数学の田畑先生が8年7組で授業をされました。美術の森亮子先生が,7年7組で授業をされました。生徒の皆さんは,多くの先生方に囲まれていましたが,いつもよりも,よく集中して,楽しそうに授業に臨んでいたようです。
 



画像2

バトンをつなぐ・・・生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 21日から27日まで行っていた選挙活動も終わり,いよいよ今日が立会演説会,投票でした。立候補者ひとりひとりがこれからの京都御池中学校をよりよいものにしたいという熱い思いを伝えてくれました。聞いている人たちも真剣な表情で立候補者の思いを受け止めようとしているようでした。
 投票が始まるとみんな一生懸命に考えているようでしたが,京都御池中学校をもっとよくしたいという思いで大切な一票を投じていました。選挙管理委員の人たちも厳正な選挙ができるように準備から当日の運営まで力を合わせて頑張ってくれたので,生徒全員で作り上げたすばらしい生徒会本部役員選挙になったと思います。

 選挙結果は,明日の朝,発表されます。

あ、危ない!

画像1
画像2
画像3
10月24日(金)スケアード・ストレイト方式による自転車安全講習会を実施しました。
日ごろから,自転車は必需品です。しかし,自転車の危険性や安全な乗り方については,認識の低い点が多く見られます。音楽(ウォークマンなど)を聞きながら,携帯電話を使いながら,二人乗りをしながら,傘をさしながら…等々乗っていることはありませんか?
スタントマの方が,こんな乗り方をしていたらどんな事故に遭ってしまうかを実演してくださいました。約1時間衝撃的な場面もありました。
安全に気をつけていたら,便利な乗り物ですが,ひとつ間違ってしまうと命に関わってきます。今回学習したことを忘れず,安全で正しい乗り方をしていきましょう。

中京ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
澄み切った青空の下,26日(日)中京中学校を会場に「中京ふれあいまつり」が行われました。
中京の中学校の生徒会は,毎年「キーホルダー」「しおり」つくりのブースを担当しています。今年は,たくさんの子どもたちがブースにやってきてくれて,たくさんのしおりやキーホルダーを一緒につくりました。小さい子どもたちの笑顔に楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
また,リサイクル運動にも取り組み,ペットボトルキャップ・プルタブ・アルミ缶の回収も呼びかけました。今年は,ミニキャピドンも会場に登場し,たくさんのペットボトルキャップの回収に努めました。

卓球部 女子団体3位

画像1画像2画像3
10月26日(日)梅津中学校で新人大会卓球女子団体戦の全市決勝が行われました。女子が見事に3位入賞しました。
準々決勝では,梅津中学校に3−0で快勝し,準決勝で音羽中学校に2−3で惜敗しました。
この大会で得たものを次の春の試合につなげてほしいと思います。

次につなげる・・・

21日(火)から生徒会の選挙運動が始まっています。

来年度の生徒会をひっぱていくリーダーを決めるために毎朝,みんなが登校してくる校門やピロティに立ってあいさつをしています。初日は,少し緊張も見え,小さい声でしたが,日ごとに声も大きくなっています。
体育系の多くの部活動は,夏季大会を最後に…文化系も部活動も文化祭を最後に9年生から7・8年生へバトンタッチされています。
生徒会に立候補してくれた人たちは,学校の中心としてこれまで,先輩たちが作り上げてきた伝統を引き継ぐ決心をしてくれました。

一人ひとりの思いをしっかり受け止めて,28日の選挙にしっかりとした目で選んでください。そして,みんなで次に繋がる素晴らしい生徒会を作っていきましょう。

 
画像1

ポスター発表会

去る10月18日(土)堀川高校において,小・中・高等・総合支援学校 児童・生徒ポスター発表会が行われました。本校からも9年生9名が参加しました。
これまで,KT(総合的な学習の時間)に学習の時間に取り組んできたことを発表するよい機会でした。校内でもポスター発表はこれまでにも取り組んできていますが,他校の発表を聞いたり,聞いてもらったりする中で,新たな発見や新たな次につながる課題を見つけることができました。

これから,9年生は,卒業に向けて,一人一研究の仕上げに取り組んでいきます。学んだことを学年に広げながら,これまでより一段深まった内容にまとめていってくれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会 女子府大会出場!

画像1
 10月19日(日)秋晴れの中,西京区の嵐山東公園で京都市中学校駅伝競走大会が行われました。陸上部中長パートは,この日のために夏から試走を行い,毎日の練習にも一生懸命取り組んできました。
 女子チームが見事に6位に入賞を果たし,念願の府大会出場を決めました。男子チームも健闘しましたが,あともう少しで,入賞を逃してしまい残念でした。しかし,この悔しさをバネに次の目標に向かって頑張っていきます。
 
 応援に来てくださった保護者の皆様,卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 府大会は,11月9日(日)宮津市マリーンピア周辺コースで行われます。
画像2

Oikeフェスティバル 文化の部合唱コンクール

9年生にとっては,最後の舞台となりました。
夏休み前から各クラスで選曲し,パート練習を重ねてきました。合唱の素晴らしさは9年生が一番よく知っています。9年生こその選曲の素晴らしさとハーモニーは聴いていただく人たちを魅了しました。
次に続く7年生と8年生にいい合唱を聴かせてくれました。ありがとう!

合唱隊のみなさんも披露する機会は少ないのですが,短いお昼休みに音楽室で練習を重ねています。3学年の混ざった合唱もいいものですね。


  最優秀賞  9年2・3組  「親しらず子しらず」
   優秀賞  9年 5組   「青葉の歌」
   優秀賞  9年 6組   「消えた八月」
   優秀賞  9年10組   「予感」 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp