京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:208
総数:903088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9月(長月)の言葉

画像1
 37日間の長い夏休みが終わり、授業が再開しました。
 今年は豪雨に台風、そして猛暑と天候に振り回された夏休みだったような気がします。夏休みが終われば、アッという間に9月です。Oikeフェスティバル(体育の部)の9月、そして、直ぐに文化の部が始まります。京都御池中学校が、御池ファミリーが最も暑くなる時期です。
 そこで今月の言葉は、

 「京都御池の総力を挙げて フェスティバルを成功させよう」

 にしました。9年生は中学校生活で最後のOikeフェスティバルになります。最高学年としての誇りを持って8年生、7年生をリードしてください。全員の力を合わせて、素晴らしいフェスティバルを創り上げましょう。

市中学校生徒会議

画像1
画像2
昨日,京都市会議場において,京都市立学校71校の中学校生徒会の代表者が集まり,「市中学校生徒会議」が行われました。

「誇りを持てる学校づくり」をテーマに意見交換を行いました。
グループに分かれて,「ルールを守れる方法」を話し合い,登校・下校時のあいさつの徹底や規律を守ることの大切さなどの意見が活発にされました。

生徒会の皆さんを初めとして,6年生も7月の末には,花背山の家で行われた「リーダー合宿」で,リーダーとしての働きを学習し,今年度のOikeフェスティバルへの取組などの話し合いから始まり,後半へ向けて,準備に入ってくれています。
この日の支部交流会を通して,他校の活動を交流し,午後の生徒会議で決議したことを全校生徒に発信して,みんなで前に進んでいきましょう。

ご苦労様でした。そして,月曜日から,いよいよ学校生活がスタートします。みんなで頑張っていきましょう!

中京支部生徒会交流会

画像1
画像2
昨日,22日に京都御池中学校で,中京支部生徒会交流会が行われました。
中京区の8校の生徒会の代表が集まりました。各校の学校紹介・しゃべり場・同じ役職の人との話し合いの場などの交流活動を通して,学校を超えた共通の思いを感じることができました。また,他の中学校の生徒会の取組を知ることで,思いや考え方の幅が広がり今後の各学校の生徒会活動につながるものになったと思います。今後も交流を大切に,各学校で生徒会活動を活性して,一緒に頑張っていきたいと思います。

近畿大会 準決勝進出 陸上競技

画像1画像2画像3
去る,8月6日に神戸ユニバー記念陸上競技場で近畿中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。
男子200メートルに出場した9年生のA君は,予選を勝ち抜き,準決勝に進出しました。惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが,たくさんのチームメイトの声援を受けて,精一杯頑張りました。
みなさん,応援ありがとうございました。

御所南小学校サマーカレッジ  サッカー部

画像1
画像2
御所南小学校の第2グランドで小学生のみんなとサッカーゲームで楽しみました。
小学生もなかなかの足前(?)です。しかし,中学生にはかなわない様子でした。小学生から見ると中学生はJリーガーのように中学生は見えましたか?

御所南小学校サマーカレッジ 美術部

画像1
画像2
「キーホルダーを作ろう!」

美術部は,小学生と一緒にキーホルダーを作りました。下絵を大きく描かなければ,仕上がりが小さくなることを説明して下絵を描くことからスタートです。
グループごとに自己紹介をして,始めました。男の子は好きな電車の絵を描いたり,女の子は好きなキャラクターを描いたりして仕上がるのを楽しみにしていました。
7年生にとって,教えることは初めてのいい経験でした。

御所南小学校サマーカレッジ 吹奏楽部

画像1
画像2
去る7月26日,御所南小学校でサマーカレッジが行われました。オープニングは吹奏楽部の演奏で始まりました。
7年生にとっては,これまで練習してきて,デビューの演奏とおどり隊の発表でした。少し緊張しましたが,無事に終え,たくさんの拍手をいただいて,うれしい時間になりました。

夏季大会 結果報告

画像1画像2画像3
<結果報告>

ソフトテニス部・・・団体戦 7月24日 桂中学校にて桂中学校と対戦しました。
                強豪桂中学校に一番手が接戦の上,勝利しました。
                二番手・三番手と続くことができずに初戦敗退と
                なりました。
           個人戦   ブロック予選を勝ち抜いた一ペアと春季総体で
                 シード権を持っていた二ペアが全市大会にコマ
                 を進めていました。
                 Iさん・Tさんペアが2回戦敗退。
                 Oさん・Hさんペアが3回戦敗退。
男子バレーボール部・・・7月21日は,西院中学校と7月22日は,蜂ヶ岡中学
               校と対戦しました。どちらもいいゲームを展開しま
               したが,強豪蜂ヶ岡中学校の前に敗退しましたが,
               いいゲームができたとお褒めの言葉がいっぱいの試
               合だったようです。                   
      
  
     ソフトテニス部と男子バレーボール部の写真がなくて,ごめんなさい。


水泳・・・本校には,水泳部はないのですが,夏季大会に出場した8年生のS君
     が近畿大会に出場が決まっています。頑張ってください。

愛のパレード 吹奏楽部

画像1
去る7月27日(日)「社会を明るくする運動」に吹奏楽部が参加させていただきました。
当日は,開会式の直前に雨が降り出してしまいました。予定されていた「愛のパレード」は中止になってしまいましたが,本校の吹奏楽部は,JR二条駅前での演奏になっていたので,たくさんの方にお集まりいただいていたので,演奏をさせていただきました。
雨の中大勢の皆さんに聞いていただきました。ありがとうございました。

今日は,「京都府吹奏楽コンクール」に参加しています。すでに演奏を終えていますが,まもなく結果発表の時間を迎えています。

8月(葉月)の言葉

画像1
梅雨が明けたと思ったら,連日の真夏日,猛暑日に熱帯夜…
 夏休みに入り2週間ほどが過ぎましたが,夏バテはしていないでしょうか。厳しい暑さが続くからこそ,「心」と「身体」を鍛え,来るべき行事の秋,進路実現に向けた秋に備えたいものです。

 そこで,今月(葉月)の言葉」は,
  「猛暑の夏こそ 心と体を 鍛えよう」  にしました。


 暑いからと言ってエアコンの効いた部屋に閉じこもって「冷たいもの」を飲んだり食べたりしているだけでなく,心身を鍛えてほしいと思います。夏を乗り越えれば,大切な秋がやってきます。今こそ踏ん張り時です。頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp