京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:214
総数:902490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

夏季大会 女子卓球部

画像1画像2
同じく22日に横大路体育館で,団体戦が行われました。女子は決勝までコマを進めました。決勝戦は,春季大会と同じ衣笠中学校と対戦しました。今度こそとチーム全体で熱戦を繰り広げましたが,2ー3で惜しくも敗退しました。府下大会に出場も決まりました。
短い時間ですが,これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

個人戦は,全市決勝にHさん・Oさん・Iさん・Iさんが出場をきめました。
Hさんは,全市大会で10位に入賞しました。府大会に出場です。

男女とも健闘した夏季大会でした!

夏季大会 男子卓球部

画像1画像2
7月22日(月)に横大路体育館で行われた団体戦では,ベスト16に入りました。
あと一歩のところでしたが,ベスト8入りを逃して残念でした。この雪辱をと個人戦は,全市決勝にM君・O君・Y君の三人が駒を進めました。
頑張った夏でしたね。

大健闘! 剣道部

画像1
報告が遅くなりましたが,剣道部の男子も夏季大会において大活躍をしました。
8年生のS君と9年生のA君が府下大会に出場しました。

祝 近畿大会出場! 陸上男子200m

7月27日(日)に西京極陸上競技場で行われた「京都府中学校選手権大会」において,9年生のA君が見事3位入賞し,近畿大会の出場権を獲得しました。たくさんの部員や保護者の方々の応援に感謝します。ありがとうございました。
近畿大会は,8月6日(水)に神戸のユニバー記念競技場で行われます。

A君,健闘を祈ります。頑張れ!!
画像1

夏季大会 女子バレーボール

画像1
画像2
画像3
7月21日(月)修学院中学校で,2回戦を山科中学校と対戦しました。
1セット目リードする場面がありました。すばらしいいいゲームとなりました。2セット目もリードし,一気に押し切りたい場面でしたが,相手チームのサーブとエースに得点を決められてしまいました。2セット目は,ジュースにもつれ込み,手に汗を握る接戦でしたが,惜しくも敗れてしまいました。
いいチームになっていました。多くの保護者の皆様にも応援をいただきました。ありがとうございました。

夏季大会 女子バスケットボール部

画像1
画像2
7月20日(日),2回戦が桃陵中学校で行われました。相手は大淀中学校でした。初めから接戦が続き,1本のシュートに一喜一憂でしたが,接戦をものにして,涙の喜びの一勝をあげることができました。
翌日は,ハンナリーズアリーナで,3回戦西ノ京中学校と対戦し,惜しくも負けてしまいましたが,チームが一つとなり,みんなで戦った夏になりました。
たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

バレー部 女子 活躍!

画像1
画像2
画像3
バレー部女子が,7月20日,中京警察署の方と一緒に御池通りで,夏休みを迎えて,交通安全と飲酒運転の呼びかけをしました。
御池通りは,広い歩道ですが,自転車と歩行者のラインが引かれています。しかし,自転車ラインに歩行する人や歩行者ライン内を自転車で通行する人たちが多くあります。
正しい自転車の乗り方を呼びかけ,また,ドライバーの方には,飲酒運転撲滅の呼びかけを中京警察署の方としました。
大きな声と明るい笑顔で町の人たちに声をかけさせていただきました。一人一人の心がけで,安全に過ごしていきましょう!

夏季大会 男子バスケット

画像1
7月20日(日)洛南中学校において,1回戦北野中学校と戦いました。日頃から,練習試合もよくやっていて手の内も知り尽くしているチームとのことでした。
立ち上がりの堅さがこのチームの課題でもありましたが,やはり堅くなっていたのでしょうか?思うようにシュートも決まらず,ジワジワと点差が離されてしまいました。でも,最後まであきらめることなく,ゴールを狙って,「ブザービート」の3点シュートが決まりましたが,惜しくも4点差で負けてしまいました。
最後まであきらめないチームの姿は,大きな成長でしたね。

夏季大会 サッカー部 3回戦

画像1
7月19日(土) 大枝中学校にて,サッカー部が3回戦を京都朝鮮中学校と戦いました。相手校は,春季大会2位の学校で,胸を借りる気持ちで臨みましたが,暑い中熱い戦いを繰り広げてくれました。結果は0−6でしたが,いい戦いをしました。
最後の夏,チームメイトに感謝の気持ちを込めて・・・

夏季大会 サッカー部 初戦突破!

画像1画像2画像3
昨日,サッカー部は,花山中学校と夏季大会一回戦を戦いました。試合前に雨が降り,グランドには,大きな水たまりもあり,決していい状態ではありませんでした。
開始直後にさい先よく,先制点をあげました。その後,追いつかれて,同点になりましたが,4点目は,コーナーキックからのセットプレーで,かっこいいだめ押し点でした。

雨上がりの中での試合で,文字通り「泥だらけ」の勝利でした。次は,19日(土)10:20 キックオフです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp