京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up151
昨日:202
総数:903435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

卓球部 女子団体3位

画像1画像2画像3
10月26日(日)梅津中学校で新人大会卓球女子団体戦の全市決勝が行われました。女子が見事に3位入賞しました。
準々決勝では,梅津中学校に3−0で快勝し,準決勝で音羽中学校に2−3で惜敗しました。
この大会で得たものを次の春の試合につなげてほしいと思います。

次につなげる・・・

21日(火)から生徒会の選挙運動が始まっています。

来年度の生徒会をひっぱていくリーダーを決めるために毎朝,みんなが登校してくる校門やピロティに立ってあいさつをしています。初日は,少し緊張も見え,小さい声でしたが,日ごとに声も大きくなっています。
体育系の多くの部活動は,夏季大会を最後に…文化系も部活動も文化祭を最後に9年生から7・8年生へバトンタッチされています。
生徒会に立候補してくれた人たちは,学校の中心としてこれまで,先輩たちが作り上げてきた伝統を引き継ぐ決心をしてくれました。

一人ひとりの思いをしっかり受け止めて,28日の選挙にしっかりとした目で選んでください。そして,みんなで次に繋がる素晴らしい生徒会を作っていきましょう。

 
画像1

ポスター発表会

去る10月18日(土)堀川高校において,小・中・高等・総合支援学校 児童・生徒ポスター発表会が行われました。本校からも9年生9名が参加しました。
これまで,KT(総合的な学習の時間)に学習の時間に取り組んできたことを発表するよい機会でした。校内でもポスター発表はこれまでにも取り組んできていますが,他校の発表を聞いたり,聞いてもらったりする中で,新たな発見や新たな次につながる課題を見つけることができました。

これから,9年生は,卒業に向けて,一人一研究の仕上げに取り組んでいきます。学んだことを学年に広げながら,これまでより一段深まった内容にまとめていってくれることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝競走大会 女子府大会出場!

画像1
 10月19日(日)秋晴れの中,西京区の嵐山東公園で京都市中学校駅伝競走大会が行われました。陸上部中長パートは,この日のために夏から試走を行い,毎日の練習にも一生懸命取り組んできました。
 女子チームが見事に6位に入賞を果たし,念願の府大会出場を決めました。男子チームも健闘しましたが,あともう少しで,入賞を逃してしまい残念でした。しかし,この悔しさをバネに次の目標に向かって頑張っていきます。
 
 応援に来てくださった保護者の皆様,卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 府大会は,11月9日(日)宮津市マリーンピア周辺コースで行われます。
画像2

Oikeフェスティバル 文化の部合唱コンクール

9年生にとっては,最後の舞台となりました。
夏休み前から各クラスで選曲し,パート練習を重ねてきました。合唱の素晴らしさは9年生が一番よく知っています。9年生こその選曲の素晴らしさとハーモニーは聴いていただく人たちを魅了しました。
次に続く7年生と8年生にいい合唱を聴かせてくれました。ありがとう!

合唱隊のみなさんも披露する機会は少ないのですが,短いお昼休みに音楽室で練習を重ねています。3学年の混ざった合唱もいいものですね。


  最優秀賞  9年2・3組  「親しらず子しらず」
   優秀賞  9年 5組   「青葉の歌」
   優秀賞  9年 6組   「消えた八月」
   優秀賞  9年10組   「予感」 
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバル 文化の部 合唱コンクール

2度目のステージになった8年生でした。
去年とは少し違った様子でした。去年以上の緊張したひとりひとりの顔が印象的でした。
変声期の男子の声は,なんとも言えない響きでした。

1000名の全校合唱の迫力はすごいものでした。また,ひとりひとりの思いもしっかり込められていたのではないでしょうか?
全校合唱の曲は,「花は咲く」です。東北の人たちに君たちの思いは届いたのでしょうか?

 8年 最優秀賞  8年3組  「ヒカリ」
     優秀賞  8年5組  「走る川」
     優秀賞  8年7組  「COSMOS」

画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバル 文化の部 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
台風一過のさわやかな日になりました。
10月7日(火)京都コンサートホールで「合唱コンクール」を開催しました。
吹奏楽部の9年生は,全校生徒の前で演奏するのが最後となるステージでした。今日の空のようにさわやかな演奏で締めくくることができました。9年生のみなさんお疲れ様でした。

続いて,7年生の合唱コンクールです。去年までとは違い,前のステージに立ってふるえる足に驚いたのではないでしょうか?でも,一生懸命に歌っていました。

 最優秀賞 7年1・7組 「輝くために」
  優秀賞 7年 6組  「あすという日が」
  優秀賞 7年 9組  「かえられないもの」 

11時登校になります。

画像1
おはようございます。

京都府南部に発令されていた「暴風警報」は,8時44分に解除になりました。

事前に配付しました予定通り,11時登校になります。
現在,薄日も差してきていますが,登校には,十分注意をしてください。

本日は,プリント配付通り,学活・オープニング・合唱練習・準備・リハーサルの順で進めていきたいと思います。
明日の「合唱コンクール」は,京都コンサートホールで実施させていただきます。

ホームページにアクセスが集中しました。連絡もなかなかアップできませんでした。遅くなりました。申し訳ございません。

続・Oikeフェスティバル体育の部 その9

これまで,9年生が夏休みから取り組んできた「京炎そでふれ」の演技です。

京都市内の多くの中学校で取り組まれるようになり,衣装の貸し出しが多くなってきました。体育祭も同じ頃に行われるため,同日の開催になると貸し出しの衣装が回ってこなくなることもあるようになってきました。
そこで,地域の方やPTAの皆様から,「せっかく,一生懸命取り組んでいるのだから,衣装なしでの演技は・・・」と言うことで,今年度衣装を新調していただきました。

これから,この衣装も受け継ぎ,京都御池中学校の伝統を後輩達につないでいってほしいと思います。200名もの演技は大迫力で流石です!
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバル体育の部 その8

画像1
画像2
これまで一緒に活動してきた部活動の仲間達と学年を超えてチームを組み,部活動対抗リレーで本気を発揮しました。
フライパンがバトンの家庭科部やユニフォームとはいえ,剣道部の袴はかなりハンディだったような気がしますね。
その中に大人気ないチーム?も参加し,本気の戦いが繰り広げられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp