京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up103
昨日:202
総数:903387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9月(長月)の言葉

画像1
 いよいよ夏休みが明け,本格的にOIKEフェスティバルに向けての取組が始まります。
 今年の夏は記録的な猛暑となりましたが,その暑さを乗り越え季節は秋に向かいます。燃える京都御池中学校の秋,全員の力を一つに結集して素晴らしいフェスティバルを創り上げてほしい。そんな願いを込めて,9月(長月)の言葉は,「御池ファミリーの底力を 発揮しよう。」にしました。この京都御池創生館に集うみんなの力を,みんなの思いを一つにして思い出に残る体育の部,文化の部にしましょう。

全校集会

画像1
画像2
画像3
37日間の夏休みが終わって,昨日から授業が再開しました。
学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

今年は,記録的な猛暑となりました。そんな中で行われた夏季大会で
9年生にとって,最後の夏の大会をどのクラブも頑張りました。
表彰の後,夏期休業中に小学生と一緒に生徒会が実施した,
リーダー研修会の報告をしました。そして,近づいている
Oikeフェスティバルのテーマソング「あいうえおんがく」と
マスコットキャラクターの紹介が行われました。

中学生は期末テストが近づいているので,頑張って乗り切りましょう。
小学生は中学生と一緒にOikeフェスティバルを楽しみましょう。

と生徒会長からの言葉で集会を終えました。
ひとつひとつの行事を大切にしながら,Oikeファミリーで
頑張りましょう! 

生祥夏祭り

画像1
画像2
画像3
夏休み最後の夜,8月25日(土)生祥夏祭りが行われました。
ソフトテニス部がボランティアで活躍してくれました。

これまで,猛暑が続いていた京都でしたが,前日からの雨で
少し秋の気配が感じられ,過ぎていく夏休みの最後を惜しみながらも
楽しんで,地域の方と一緒に笑顔で活躍してくれていました。

姉小路行灯会

画像1
画像2
画像3
24日夕方,姉小路通りに7年生が描いてくれた行灯(あんどん)200基が
並びました。

吹奏楽部の演奏で,新風館から寺町通りまでのパレードでスタートしました。
700メートルの間を演奏し,たくさんの方から応援をいただきました。
その後,富小路でミニコンサートをさせていただきました。
地域の方も一緒に楽しんでいただいて,よい時間をもてました。

もえぎ幼稚園の園児さんと飛び入りで一緒に「もえぎ音頭」も踊り,
夏の夕暮れを楽しみました。
  
 

漢字能力検定に挑む!

画像1
画像2
8月23日(金)9時から,漢字能力検定が実施されました。今年度は,
受検できる級を限定した関係で受検者が昨年度より減りました。
2級から6級まで130名が,各会場で真剣な面持ちで挑戦していました。
中学生だけでなく,小学生や地域の方もそれぞれの問題に挑戦しました。
多くの方の合格を願っています。

けやきプロジェクト漢検部会の方をはじめ,受付や会場で参加していただいた
皆様,ありがとうございました。

中京支部 生徒会交流会

画像1
画像2
8月20日,北野中学校に中京区の7つの中学校の生徒会執行部が集まり,
互いに自校の生徒会活動の取組内容の交流を行いました。

メインの討議活動のテーマはボランティア活動。
清掃活動やプルタブ回収,ペットボトルキャップ回収などの自校の取組を
発表したのち,中京支部が一致団結してできるボランティア活動を考えました。

話し合い活動は同じ中学校のメンバーがいないグループ割りで進められ,
参加した本校の生徒会本部役員も活発に意見交換を行いました。
中には「中京から世界を救う」といったボランティア活動をしていきたいと
発信したグループもあり,本校の生徒会本部役員のメンバーは刺激を受けて
帰ることができました。何かの形で本校に還元してくれることと思います。


中京区の各中学校の取組が京都市に全体に…  そして,世界に広がって
いくことを願っています。

合唱隊 大活躍!

8月19日14:00より、合唱隊の初めての試みとして、御池デイサービスに
交流訪問に伺いました。
学校閉鎖日前に練習は重ねていましたが,久しぶりの合唱です。

最初は,緊張した面持ちで校歌を披露しました。
2曲,3曲と歌うとお年寄りの方にも一緒に口ずさんでいただき,
緊張もほぐれていきました。
利用者の方にお話を聞いたり,共に歌うことで,世代を超えての交流ができました。
利用者の方のハーモニカの演奏と一緒に歌うことで,会場は温かい雰囲気に包まれ,
歌を通して心がつながったひと時でした。

ありがとうございました。

【今日の曲目】
・「校歌」
・「ほらね」
・手遊び「桃太郎」「ごんべいさん」
・コラボレーション「もみじ」「里の秋」「ふるさと」
・デイの方より「富士山」
・「上を向いて歩こう」
画像1
画像2

夏祭り

画像1
画像2
画像3
暑い毎日が続いています。
校区内の各学区では,お盆も夏祭りが行われていました。

ボランティアの剣道部・女子バレー部・サッカー部が
頑張ってくれました。


夏祭り

昨夜は,富有と梅屋の2つの学区で夏祭りが開催されました。

夕立もあり,ちょっと大変でしたが,富有学区では,男子バレー部が,
梅屋では,女子バスケット部がボランティアとして,参加してくれて
いました。

時間と共にかけ声も大きくなり,笑顔で地域の方に,接していました。
地域の方からも「たくさんの生徒さんが今年も来てくれて嬉しい。」
と声をいただいていました。
画像1
画像2

夏祭り

画像1画像2
明倫・柳池・竹簡各学区で「夏祭り」が開催されています。
野球部・男子バスケット部・ソフトテニス部の各部員が,ボランティアとして各学区のお祭りのお手伝いをしてくれています。

櫓を囲んで盆踊りにも参加していました。
京都の夏の風物ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp