京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:185
総数:902276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

出発! 生徒会リーダー研修会

画像1
9時30分「花背山の家」での1泊2日の「生徒会リーダー研修会」に出発しました!

「真のリーダーとは?」「OIKEフェスティバル」をみんなの力で成功させるため
に」1泊2日でみんなで意見交換を通して,リーダーとして一回りも二回りも成長
して帰ってきてください。
6年生の8名も宿泊に参加しています。中学生からたくさん学んできてください。
また,中学生に「あっ」と驚かせるような発見を見せてください。

 「MVP」カード
 「すごい」発見を与えた人に手渡されるカードです。誰がチャンピオンになるでしょうか?楽しみのしています。みんなのいいところたくさん見つけてください。


第2回 土曜学習会

画像1画像2画像3
夏休みに入り,最初の土曜日を迎えました。

部活動などで,真っ黒に日焼けした人達も今日は
朝から,「土曜学習会」に来て頑張っています。

自主学習に取組んでいる人,個別学習に取組んでいる人
それぞれですが,自分の課題に取組んで一回りも二回りも
この夏休みに大きく成長してくださいね。

開催中!! 選書会

画像1画像2
本日と明日の2日間,図書室で,「選書会」を開催しています。

「けやきプロジェクト」の方や地域の方をはじめとして,
図書委員の人達も図書のレイアウトや希望図書の集約などを
朝早くから準備していただいています。

図書室に置いてほしい本や読んで欲しい本があったら,どんどん
リクエストしてください。
図書室にところ狭しとたくさんの本が並んでいます。
部活動の帰りに友達と選んでいる人達や小学校から小学生も
たくさん見に来てくれています。

明日も午前10時から午後1時まで開室しています。
たくさんの児童,生徒,地域の方の来室をお待ちしています。

夏季大会激励会 Part2

画像1画像2画像3
最後の夏,みんなが一つになって,熱く燃えろ!
みんなの健闘をみんなで祈っています!

野球部  7月14日(日)13:00〜 岡崎球場にて
        VS西京極中・春日丘中の勝者

男子バレー部 7月21日(日)11:10〜 衣笠中 VS洛南附属中

女子バレー部 7月21日(日)11:10〜 伏見中 VS桃山中

               13:40〜     VS下鴨中・久世中・
                            伏見中の勝者
男子バス部  7月15日(月) 9:00〜 中京中 VS中京中
               14:20〜     VS修学院中・洛西中
                                   の勝者

女子バス部  7月14日(日)10:20〜 西ノ京中VS伏見中
               14:20〜     VS安祥寺中・
                             西ノ京中の勝者

卓球部    7月20日(土) 9:00〜 伏見港公園体育館 団体戦
                        男子 VS西ノ京中
                        女子 VS西院中
       7月21日(日) 8:30〜 桂川中  個人戦(予選)
       7月23日(火) 9:00〜 洛星中  個人戦(全市決勝)

剣道部    7月22日(月)  京都市武道センター 団体戦
        7月23日(火)            個人戦
 
ソフトテニス部 7月14日(日)8:30〜下鴨中・修学院中 個人戦予選
         7月23日(火)8:30〜西院テニスコート 個人全市大会
         7月24日(水)9:00〜四条中      団体戦 VS四条中
 
サッカー部   7月13日(土)11:40〜 西京極中  VS蜂ヶ岡中
      
陸上部     7月28日(日) 9:00〜 西京極総合運動公園 (府大会)
         7月29日(月) 8:30〜

水泳      7月13日(土) 9:30〜 京都アクアリーナ             

夏季大会激励会

7月10日6限「夏季大会激励会」を行いました。
文化部からは4月から取組んでいる報告をしました。

吹奏楽部は8月のコンクールに向けて「金賞」を目指して頑張っています。
家庭科部は「チーズケーキ」を作りました。おいしかったかな?
放送部は「アナウンスコンクール」に出場した報告をしました。
美術部は「Oikeフェスティバル」に向けて作品作りをしています。
科学コンピュータ部は「けやきプロジェクト」のパソコン講座の講師を
努め,地域のお年寄りの方と名刺作りを行いました。

そして,最後に「京都御池中学校の一員として,運動部のみなさん夏季大会に
向けて頑張ってください。応援しています。」と熱いメッセージで締めくくりました。



画像1画像2画像3

完成しました!

画像1画像2
写真を入れたり,文字の字体や大きさを工夫して,それぞれに
「オリジナル名刺」が完成しました。

慣れない操作で大変だったでしょうか?
できあがった名刺を見ながら,「ここを変えられないでしょうか?」
「縦書きにしたいのだけれど」など完成した作品に手を加えていらっしゃい
ました。

お帰りの時には,笑顔で帰って行かれました。満足していただけたでしょうか?

名刺を作ろう!

画像1画像2画像3
けやきプロジェクト『パソコン講座』では,本日地域の方22名に
お越しいただいて「名刺」作りに取組んでいます。

科学コンピュータ部の生徒が地域の方の案内や操作説明に活躍してくれました。
使い慣れないパソコンを前にマウスの使い方などを一緒に操作しながら
オリジナル名刺作りの取組みが始まっています。

2時間後にはどのような名刺ができあがっているでしょうか?
楽しみです。

漢字検定申し込み

画像1
7月5日午後,けやきプロジェクトの取組の一つ,『漢字検定』の
申し込みを行いました。

御所南と高倉の両小学校から地域にお住まいの一般の方まで,6級から
2級までの各級に135名の申し込みをいただきました。
8月23日の受検日まで準備をして,全員合格を目指したいですね。


7月(文月)の言葉

画像1
 今月は,「一日一日を大切にし 明日に繋げよう」と書きました。早いもので平成25年度も四分の一が終わりました。また,平成25年ということで考えると,半分が終わりました。改めて時が過ぎる早さを感じます。
 さて,当たり前ですが,今日という日は二度と戻ってきません。後悔先に立たずと言うように,あの時こうしておけば良かったと思っても遅いのです。だからこそ今日一日を大切にしたいと思いますし,一日一日をおろそかにせず,精一杯生きたいと思っています。そして,その積み重ねが明日に繋がっていくのです。
 これからも「一日」を大切にし,頑張っていきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp