京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up183
昨日:176
総数:903057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

春季総合体育大会開会式

画像1
第55回京都市中学校春季体育大会開会式が4月29日(月)西京極陸上競技場で行われました。京都御池中学校の選手団は,8年生副会長が務めるプラカードを先頭に,旗手の生徒会長が続いて,総勢97名の選手達が,足並みの揃った堂々の行進をみせてくれました。またPTAから寄贈いただいた横断幕も持って行進をしました。
天候も晴天に恵まれ,会場ではファンファーレとともに花火が打ち上げられ全体が熱気に包まれました。保護者の皆様も多数のご声援ありがとうございました。今後もご協力・ご支援の程よろしくお願いいたします。
「がんばれ!!京都御池中学校! 『心を一つに歩もう 勝利への道』 」

前期学級役員認証式・春季総合体育大会激励会

画像1画像2
 本日4限,前期学級役員認証式を行いました。6年生から9年生の代表児童生徒が学校長から認証書を受け取りました。10月までの半年間,各学級の代表としてそれぞれの委員会で活動に取り組んでもらえることを期待しています。
 認証式に引き続き,春季総合体育大会に向けての激励会を行いました。各運頭部のキャプテンがユニフォーム姿で登壇し,野球部・剣道部のキャプテンが決意表明を行いました。各部の大会は28日(日)からスタートします。選手のみなさん,持てる力を精一杯発揮して頑張ってください。

8年生 ホスピタリティ学習

画像1画像2
4月17日(水)午後,8年生が来月に行われる「生き方探究・チャレンジ体験」にしっかりした心構えで臨むために,マクドナルド四条烏丸店にご協力いただき「ホスピタリティ」の学習に取り組みました。
 お客様への対応で普段から大切に考えていることを簡潔に説明していただきながら,笑顔やあいさつの大切さ,マナーとホスピタリティの違いなどを教えていただきました。そしてそれらはすべての仕事で共通して必要とされていることだ,ということに多くの生徒たちが気づくことができました。
 おじぎの仕方,笑顔の練習,大切なことばなどの実践もありました。何よりドナルド君が登場してくれて、とても楽しく学習ができました。講演がおわってからクラスごとにドナルド君と記念撮影をしました。
 この学習をぜひチャレンジ体験に生かしてくれるとうれしいです。

生徒会歓迎会

画像1画像2画像3
 4月11日に,生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
 6年生から9年生までの約1000人のOikeファミリーが一堂に集うビッグイベントを,生徒会本部役員が中心となって企画運営してくれました。
 ゲームでアイスブレイクを行いながら学年を超えた交流を深め,御池創生館の施設や生徒会の組織,委員会活動などについて6年・7年の児童・生徒に紹介しました。
 また,部活動紹介もあり,工夫を凝らして各部の発表を行いました。
 新しくOikeファミリーの一員になった6年生,そして新たに京都御池中学校の生徒になった7年生のみなさんが,この歓迎会をきっかけに早く新生活に慣れてくれることを期待しています。


第11回入学式

画像1画像2
 本日,217名の新入生を迎えて,第11回入学式が行われました。
 新入生のみなさん,入学おめでとうございます。真新しい制服に身をつつんで臨んだ入学式。おそらく,期待と不安が入り交じった気持ちでこの日を迎えたことと思います。
 でも,どうぞ安心して学校生活を送って下さい。在校生の先輩たちや教職員は必ずみなさんを支え,期待を確かなものにします。そして,新入生のみなさんは,焦らず,慌てず,あきらめずに学校生活の歩みを進めて下さい。その一歩ごとに不安は消えていくはずです。
 さあ,みんなで一緒に頑張っていきましょう!保護者の皆様,3年間よろしくお願いいたします。

着任式・始業式

画像1画像2
 本日,平成25年度着任式・始業式を行いました。8・9年生が元気に登校し,新しい学級で,新しい友達・新しい担任との学校生活がスタートしました。
 着任式では着任教職員を代表して,矢野教頭からあいさつがありました。その後の始業式で,学級担任の発表・部活動顧問の発表が行われました。
 新8・9年生のみなさん,それぞれ先輩,そして最上級生としてこの京都御池中学校を引っ張る存在になります。1年間の活躍,期待しています。

4月(卯月)の言葉

画像1
足早に訪れた春とともに,平成25年度が始まりました。

 今年度最初の「今月(卯月)の言葉」は,
「前を向き 真っ直ぐに 進んでいこう」にしました。
 昨年度は希望を表す「…たい」という言葉で終わりを結んでいました。今年度は意思・勧誘・推量を表す「う・よう」で今月の言葉を書こうと思っています。

 「前を向き」としたのは,前には夢,希望,未来があるからです。
 また,「真っ直ぐ前に」には信念を持ってぶれずにいきたいという思いをこめました。

 さあ,新しい学年の始まりです,目標に向かいその目標を実現するために努力していきましょう。今年もよろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp