京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up165
昨日:208
総数:903247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

卓球部 新人戦 大活躍!

画像1画像2画像3
11月10日・17日に行われた「卓球新人大会」において、男子団体戦でベスト8に入賞しました。5・6位順位決定戦では、藤森中学校と対戦し、惜しくも破れてしまいましたが、6位になりました。
女子は、団体戦で、決勝戦で敗れてしまいましたが、2位に輝きました。また、1年生大会で、準々決勝で、下鴨中と準決勝で、山科中と決勝では松原中と対戦し、見事に優勝でした。
おめでとう!

平成25年度 研究発表会

足元の悪い中,他府県からも多くの皆様にお越しいただきまして,ありがとうございました。
今年度は
  「読解力の育成方法を基盤とした授業力の向上」
        〜関心・意欲・態度を育てる評価方法の工夫〜  
研究テーマとして,御所南小学校・高倉小学校三校の教職員が一緒になって,日々の授業に取り組んでいます。今日はその一端として,授業を公開し,たくさんのご意見を頂戴しました。
今日いただいたご意見をまた明日から生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

 児童生徒の皆さんの様子をご覧いただいたご意見です。
 ○ 授業における集中度の高さに感銘を受けました。
 ○ とても意欲的に学習している生徒に驚きました。すばらしい。
 ○ 授業にしっかり向き合い意欲的でした。
 ○ クラスの雰囲気がよく,クラス全体が伸びる可能性があると感じました。
 ○ しっかり人の話を聞き,班で協力して実験に取り組み,班で積極的に話し
   合うことのできる生徒たちでした。
 ○ 発言する力,関わっていく力に感心しました。
画像1
画像2
画像3

【募集】 平成26年度 教員公募のご案内

平成26年度 教員募集 

 教員公募について,ご案内します。

 本校は,施設併用型の小中一貫校として御所南小学校と高倉小学校とともに,「OGT小中一貫教育プロジェクト」を立ち上げて研究・実践を進めています。
 「読解力」を柱に各教科や領域の学習を通して,これからの社会を生き抜く力の育成を目指して,カリキュラム作りや授業の展開の工夫に力を入れています。
 一緒に頑張っていただける先生を心からお待ちしています。
 「社会科」「理科」「美術科」「保健体育科」の中から教諭2名を募集します。応募要項等の詳細は,右下の「教員公募」からご覧ください。また,「志願書」 は,ダウンロードしてお使いください。

「感謝状」をいただきました!

画像1画像2画像3
9月28日にゼスト御池で行われた秋の交通安全週間のキャンペーンに本校吹奏楽部が参加させていただきました。その参加に対して,中京警察署より,本日「感謝状」をいただきました。

「中学生が届ける秋から冬への交通安全」に吹奏楽部が演奏とコントで参加したことに対して,「楽しいコントとわかりやすい交通安全メッセージを発信し,地域の交通安全や高齢者の交通事故防止に貢献した。」と感謝状をいただきました。
ありがとうございました。


表彰式

おめでとう!
部活動や教科学習でいただいた表彰の伝達式を行いました。毎日の努力の成果です。毎日の積み重ねはとても大事なものです。すぐに結果が出ないものもありますが,コツコツと努力して,みんなで支えあいながら,頑張っていきたいものですね。

 陸上部 
  M・Kさん 京都府中学校秋季陸上大会 女子800m 優勝
  M・Iさん 京都市中学校秋季大会   女子800m第3位 
 
 剣道部  京都市中学校秋季新人大会  女子団体第3位
    N・Fさん  Y・Tさん  A・Nさん 
    A・Mさん  S・Kさん
 
 水泳大会 京都市中学校秋季大会水泳競技の部
    N・M君   男子50m背泳ぎ  第1位
    A・Hさん  女子50m背泳ぎ  第2位
    S・S君   男子100m自由形  第1位
           男子200m自由形  第2位
 
 理科 第37回小中高創造性コンクール  銅賞
   K・Mさん(ラジオのチューナーの製作とその研究)

 社会科 京都市中学校総合文化祭生徒社会科研究発表会(展示発表の部)
   7年生 A・Yさん  A・Hさん  M・Nさん  Y・Mさん
       Y・Nさん  K・Sくん
   8年生 M・Iさん  S・Yさん  I・Yさん  M・Mさん
       Y・Uさん  K・Tさん

 美術科 愛鳥週間ポスターコンクール  
   佳作 M・Kさん

    
 
  
画像1

認証式

本日,生徒会新本部役員・学級役員の認証式を行いました。
旧生徒会本部役員の生徒会長T君から,「1年間,生徒会を支えてもらってありがとう。」と感謝の言葉があり,新生徒会本部役員へ「頑張ってください。」と激励の言葉がありました。6年生も少し緊張した面持ちで,全校生徒の前でしっかり認証書を受け取りました。
その後,後期の学級役員へ認証式を行い,放課後,第1回の各種委員会を開催しています。
これまで積み上げてきてもらった生徒会の取り組みを大切に受け継ぎながら,新しい生徒会活動を築いていってください。
旧生徒会本部役員のみなさん,お疲れまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初音 ふれあいまつり

10日(日)初音ふれあいまつりが開催されました。
吹奏楽部の演奏も予定されていましたが,あいにくの雨で楽器を運ぶことができず,残念でしたが,今回は中止になりました。

雨の中も,ダンスや両洋高校のチアリーダーの披露もありました。ボランティアとして,9年生の男子が4名参加し,ゲームやお餅つきのお手伝いをさせていただきました。
 
画像1
画像2

誕生! 新生徒会本部役員

画像1
昨日の生徒会本部役員の選挙結果が発表されました。たくさんの立候補があり,選挙で惜しくも落選した人もありましたが,一人ひとりの思いは,全校生徒にしっかり伝わったことと思います。学校生活の違うところで,学校のためにまた,全校生徒のために力を発揮してください。

今日は,新生徒会本部役員に決まった人と校長先生が昼食会を持ちました。その中で,新役員に激励の言葉をもらいました。
全校生徒のために力を合わせてがんばってください。期待しています。

 校長先生から贈られた言葉です

      「生徒会から創る京都御池の当たり前」
      「当たり前のことが普通に出来るって素晴らしい」
                       

おめでとう! 大文字駅伝予選通過!

画像1画像2
昨日,鴨川の河川で小学校のメイン的行事の一つ「大文字駅伝」の予選会が開催されました。
目標は,御所南・高倉両小学校がの予選通過でした。見事にワン・ツーフィニッシュでした。9区のバトンをもらうまでは,両校の熱い戦いが続き,大接戦でした。
最後にテープを切ったのは,高倉小学校でしたが,中京区の小学校の代表として,2月に行われる「大文字駅伝」の出場を決めました。

おめでとう!2月の熱い戦いも期待しています!

9年 保育実習

9年生が家庭科での「保育」の学習として御池保育所に実習に行かせていただきました。
一時間の実習でしたが,小さい子どもたちは,すぐに慣れてくれて,抱っこをせまがれたり,ままごとに誘ってくれたり,楽しい一時間でした。

初めは中学生が緊張していたせいか,小さな子供たちも警戒して近づいてくれませんでしたが,帰る時には,手を離してくれないほど,仲良くなっていました。

「かわいかった」御池保育所の幼児さんでした。
「楽しかった」あっという間の一時間でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp