京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:214
総数:902464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

明日 公立高校 中期選抜

画像1画像2
明日,公立高校の中期選抜が行われます。

5限に校長先生の激励の言葉と学年の先生から受検の諸注意がありました。
9年生の75名が明日,受検に挑戦します。
みんなの激励をするのも当たり前のことみんなの合格を祈るのも当たり前のことだと言えばその通りですが,ひとりひとりの心配をし,みんなのことを考えてくれている人は,今,みんなの近くにいてもらっている人ではないでしょうか。家族の方であり,担任の先生をはじめ学年の先生方ではないでしょうか。その人たちに感謝の気持ちを忘れず,自分の力を信じて精一杯頑張ってください。

啓蟄

画像1
今日は,3月6日。雨水から数えて15日目。「啓蟄」です。
でも,今朝の京都市内は雪がチラチラと舞っています。北の方から来る車には雪がうっすらと積もっています。

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で,大地が暖まり冬眠していた虫が,春の訪れを感じ,穴から出てくる頃。

まだまだ寒い時節ではありますが,一雨ごとに気温が上がり,日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。

実際に,動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは,最低気温が5度を下回らなくなってから,平均気温が10度以上になってからだそうです。早くそんな日が訪れてくれるといいですね。そこまで春は近づいています。

沖縄に向けて その3

画像1画像2画像3
8年7組では,5限に沖縄と京都の違いについて,英語のスピーチで紹介しました。

緊張しながらも笑顔で楽しそうなスピーチでした。間をとりながら,インパクトをつけて,自信を持って話すと相手にはしっかり伝わります。

観光都市京都で生活しているみんなは,外国の方に出会うことも多いでしょう。京都の町に観光で来られて困っている方もおられるかも知れませんよ。自信を持って,話しかけてみましょう。日ごろの学習の成果の見せどころですね。

9年生 最後の授業

画像1
画像2
9年生の教科の授業も残すところ少なくなってきました。

今日の5限は,アリーナ前の廊下やサブ・アリーナで男女が一緒になって卓球をしていました。とても盛り上がりがあり,楽しそうでした。

7年 百人一首大会

延期になっていた7年生の「百人一首大会」が,今日の5限に開催されました。

前回の大会に向けて頑張って覚えていたのに…少し間延びになってしまっていましたが,そんなこと気にするまでもなく,熱く燃えていました。
先生方が交代で札を読まれる声に耳を傾けながら,一生懸命な様子でした。

成績発表は後日行われるようです。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

沖縄へ向けて 8年 その2

画像1
「沖縄」と「京都」の違いは何か?

踊り・魚料理・観光スポット・産業・伝統工芸・交通・特産物・祭り・行事・方言・料理・気候・世界遺産・幸福度・今後・民族衣装・植物・風習・地図など「違い」を詳しく調べました。 なかなか,よく調べたなぁと驚きました。
みんなで作り上げた冊子は大変貴重なものです。お家の方にも是非見せてあげてください。

明日からは,英語の授業で,「京都に住む方がいいか。沖縄に住む方がいいか。」をこの冊子をもとに英語でスピーチをすることになっています。 頑張れ!8年生!

画像2

沖縄へ向けて 8年

中学校生活の中での最大の楽しみである「修学旅行へ向けて」事前の学習が始まっています。私たちの町「京都」と「沖縄」はどのような違いがあるのだろうか?
修学旅行実行委員会の学習部がテーマを決めて,各クラスで事前学習に取り組みました。

修学旅行で何を学ぶか?なぜ,沖縄に行くのか?
沖縄は日本で唯一地上戦が起き,多くの犠牲者が出た場所です。その犠牲の上に私たちがあります。各クラスで,一つは沖縄戦について調べました。

今日は,クラス内で発表したことをクラスを超えて,ポスターセッションンの形で交流しました。
画像1
画像2

しだれ桜

御池通りの南門を入ってすぐのところに桜の木が植わっています。
開校当時から植えられていたものだと思いますが,入ってすぐの「しだれ桜」が残念なことに枯れてしまっていました。

3月1日(土)この御池創生館の管理をしてもらってい会社からと学校緑化事業の助成事業助成金で「しだれ桜」の植え替えをしていただきました。
立派な「しだれ桜」が植えられています。この4月には少しだけ花を咲かせてくれるだろうということです。この木が立派に育ってくれるよう大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2

「町」を考える

2月28日(金)講師の先生として,東洋文化研究者のアレックス・カー氏に来校いただき,『「町」を考える」』という題目でご講演いただきました。

京都の昔ながらの街並みが失われつつある現状を受け,いかに昔の風情を現在に残していくのかを考えるよい時間となりました。
古民家の再生など,アレックスさんの行っている事業に興味を持ち,将来,プロフェッショナルとしてその道に進む人が出てくるかもしれませんね。

今回はけやきプロジェクトのおもしろ講座ともタイアップし,地域の方や保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

3月(弥生)の言葉

画像1
いよいよ締め括りの3月が始まりました。そこで,今月の言葉は,
 「悔いのない締め括りを目指し 最後まで努力しよう」にしました。
 平成25年度もあとわずかです。9年生の皆さんは,4月からスタートする新しい生活が充実したものになるように。7年,8年生の皆さんは一つずつ学年が上がり,8年,9年生として京都御池中学校をリードしていけるように…最後まで気を抜かずに努力を続けてください。
 春はもう目の前です。来るべき平成26年度が素晴らしい年になるように,そのための力を身につけるために,残された時間を大切にしてほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp