京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:202
総数:903375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
今日は朝より雨模様で,予定されていたビーチでのレクリエーションは室内で行うこととなりました。ジェスチャーゲームや人間知恵の輪などのゲームのあと,最後にみんなで「島唄」を歌ってレクリエーションを終了しました。明日は,天候も回復するようなので沖縄旅行を満喫してほしいと思います。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
予定通り,那覇空港に到着し,美ら海水族館を見学しています。みんな楽しそうです。この後,本部港からフェリーに乗り伊江港に向かいます。入村式を終えた後,午後6時にはそれぞれのホームステイ先に入ります。明日は,朝より家業体験を実施する予定です。

修学旅行出発しました!

画像1画像2
9年生修学旅行団は,沖縄に向けて午前8時10分頃元気に出発しました。お見送りの保護者のみなさん,ありがとうございました。
旅行の日程は,
<1日目>
 10:55 伊丹空港発
 13:05 那覇空港着
 15:20 美ら海水族館
 17:00 本部港発
 17:30 伊江港着(入村式)
 18:00 民家(ホームステイ先で泊)
<2日目>
 午前    家業体験
 14:00 GIビーチ(レクリエーション)
 16:30 民家(ホームステイ先で泊)
<3日目>
  7:30 伊江港(退村式)
  8:00 伊江港発
  8:30 本部港着
 10:30 国際通り自主研修
 14:05 那覇空港発
 16:00 伊丹空港着
 17:30頃学校近辺各解散

ということになっています。楽しく思い出に残る3日間となればいいですね。    

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
生き方探究チャレンジ体験最終日となりました。この5日間いかがでしたか?
お世話いただいた各事業所のみなさま,ありがとうございました。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2
8年生の生き方探究チャレンジ体験も4日目となりました。ペースもつかめて意欲的に活動している人が多いと聞いています。あと1日,頑張って下さいね!

生き方探究チャレンジ体験3日目

画像1画像2画像3
生き方探究チャレンジ体験3日目の様子です。あと2日,頑張って実りあるものにして下さい。

生き方探究チャレンジ体験3日目

画像1画像2
生き方探究チャレンジ体験3日目の様子です。すべて紹介はできませんが,みんな頑張って取り組んでいるようです。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
5月14日(月)より8年生の生き方探究チャレンジ体験が始まりました。少し緊張気味に初日を迎えた人も多かったと思います。学年の先生も分担してみなさんの活動の様子を見に行かせてもらっています。あと,3日間体調管理をしっかりしながら頑張って取り組んで下さい。

第1回けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
5月8日(火)午後7時より本校ふれあいルームにて第1回けやきプロジェクトを開催しました。けやきプロジェクト会長の挨拶の後,委員紹介・委嘱などの全体会を行いました。その後,各部会に分かれ今年度の事業計画などを話し合いました。再度,全体会をもち,各部会の報告を受けて本会を終了しました。けやきプロジェクトを改革して2年目を迎え,さらに軌道に乗るよう活発な意見交換がなされていました。出席いただいた地域や保護者の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今月の言葉(皐月)

画像1
皐月:この出会いは奇跡の出会い,大切にしたい。
平成24(2012)年偶然,6年,7年,8年,9年生であった君たち。
全国に多くの同い年の人たちがいる中で,御所南小学校,高倉小学校,そして京都御池中学校の校区に住んでいた君たち。
また,時を同じくして高倉小学校,御所南小学校,京都御池中学校の教職員であった私たち。
そして,同じ学年,同じクラス,同じ学校の仲間として出会い,担任の先生,副担任の先生,学年の先生,お世話になっている教職員の方たちと出会った。

こう考えると「この出会いは」天文学的な偶然が生み出した「奇跡の出会い」だと思うのです。
だからこそ,この出会いに感謝し,この出会いを大切にしてほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

PTA関係

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

教員公募

記念誌申込

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp