京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:214
総数:902459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

竹間学区もちつき大会

画像1画像2
1月13日(日)に竹間学区のもちつき大会が開催されました。学校からは、地域のボランティア活動として野球部の7年生7名が参加し、もちつきの補助や子どもたちの遊びの相手(コマまわしやたこ揚げなど)をさせてもらいました。もちつきの経験はもちろんですが、コマまわしやたこ揚げも初めてという生徒もおり、よい経験をさせていただきました。つきたてのお餅もごちそうになりました。ありがとうございました。

1月の言葉(睦月)

画像1
1月の言葉(睦月)は,「一年の始まりを気を引き締めて迎えたい」です。新年を迎えて,気持ちを新たに学校生活を送っている生徒のみなさんも多いと思います。今のその新鮮な気持ちを大切に,様々な活動に取り組んでいきましょう。

9年生 服育

画像1画像2
本日6時間目に,9年生は「服育」の授業に取り組みました。「服育」とは,服装や身だしなみから,自分の生き方や社会とのつながりを考える学習で,けやきプロジェクト委員・長屋博久様にご協力いただいています。今回は,進路決定に関係する形で,「自分らしさをいかにプラスに考えて説明するか」「相手にプラスの印象を与えるための身だしなみ」等について,ワークショップ形式も交えながらご指導いただきました。ワークショップでは,少人数グループでお互いの良いところを説明する活動に取り組み,自分でも気づいていなかった長所をあらためて友達に気づかせてもらった生徒たちもいたようでした。進路決定を控えた9年生たちにとって,大変有意義な学習になりました。

冬季休業明け全校集会

画像1画像2
1月7日(火),冬季休業明けの全校集会が行われました。休業中に大きな事故等もなく,生徒たちは元気な顔で登校しました。学校長の挨拶に引き続き,部活動の大会や各教科のコンクール等で表彰された生徒たちへの,伝達表彰を行いました。多くの友達が壇上で表彰を受ける姿を見て,「今度は自分も」と励みにした生徒も多かったと思います。最後に,生徒会本部役員から生徒会目標が発表されました。「志 〜信じ合う力がOIKEを創る〜」という目標のもと,全校生徒で新たな生徒会活動を創り上げてくれることと期待しています。

クリスマスコンサート

画像1画像2
12月23日(日)吹奏楽部が、ゼスト御池のクリスマスコンサートに出演しました。クリスマスの雰囲気を盛り上げるために、全員がサンタの衣装を着けて5曲を演奏しました。応援に来ていただいた保護者の方や買い物のお客さんたちに大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

離任式

画像1画像2
12月7日(金)村田博哉教頭先生の離任式を行いました。村田教頭先生のお別れのご挨拶の後、生徒会の代表からお別れの言葉と花束の贈呈がありました。村田先生は、12月10日(月)から、旭丘中学校校長として赴任されます。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

おもしろ講座「ストレッチ講習」

画像1画像2
12月5日(水)に、けやきプロジェクトおもしろ講座部会の主催で、「ストレッチ講習」が開催されました。昨年に引き続き、ミズノスポーツサービス株式会社より講師の先生をお招きし、簡単に取り組めるストレッチを中心に講習を受けました。体育系部活動生徒と地域の方を合わせて約160名が参加しました。ゲーム形式でのストレッチなど、みんな楽しそうに体を動かすことができました。日頃の部活動にも生かすことができればと思います。

12月の言葉(師走)

画像1
12月の言葉(師走)は,「来年に繋がる形で一年を締めくくりたい」です。早いもので今年も残すところ,あと一月です。いい締めくくりをしていきましょうね!

富有歳末ひろば

画像1画像2
12月2日(日)午後12時より,御所南小学校校庭で「富有歳末ひろば」が開催されました。本校からは吹奏楽部の演奏を発表し,多くの方々にきいていただきました。演奏終了後,部員全員に豚汁を準備していただき,おいしく召し上がらせてもらいました。寒い日でしたが,みなさんのパワーで心あたたまる一日となりました。ありがとうございました。

創立10周年記念式典

画像1画像2
11月30日(金)午後1時45分より,「創立10周年記念式典」を挙行しました。多くのご来賓の方々に来校していただき,花を添えていただきました。式典では,開会挨拶,学校長挨拶のあと,中京区長様,京都市教育委員会様よりご祝辞をいただき,創立10周年事業実行委員会より記念品として,ホールクロック,記念誌,クリアファイルを贈呈していただきました。生徒による発表では,吹奏楽部による記念演奏,合唱隊による記念合唱を行い,生徒会長より誓いの言葉を発表しました。最後に閉会挨拶をしてもらい記念式典は幕を閉じました。今後,20年,30年に向けて,新たに一歩を踏み出す日となり,参加者全員で確認できた素晴らしい時間となりました。ご臨席いただいたみなさん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

PTA関係

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

教員公募

記念誌申込

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp