京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

三校合同家庭教育学級

画像1画像2
2月7日(火)午後7時より,ふれあいルームにおいて三校合同家庭教育学級が行われました。今年度は落語家の桂よね吉氏をお招きして「教育に関わるミニ講演」や「教育に関わる落語一席」を披露していただきました。桂よね吉氏のこれまでのあゆみなどのお話の中で,心を揺さぶられる場面も多くあり,参加された方は自分の生き方やこれからの子どもへの関わり方などを考えるいい機会となったようです。お忙しい中ご来校してくださった皆様,ありがとうございました。

平成24年度新入生入学説明会

画像1画像2
1月20日(金)平成24年度の新入生入学説明会が実施されました。学校長の挨拶の中では,本校の4つの特色の説明もあり,その後,本校教務主任より教育活動や学校生活などについての説明がありました。参加された保護者の方々は熱心に耳を傾けておられました。4月5日の入学式,お待ちしております。

特別支援教育研修会

画像1画像2
1月12日(木)午後3時30分より,本校地下研修室にて大阪教育大学名誉教授竹田契一先生をお招きして特別支援教育研修会を行いました。参加者は,本校教職員や御所南小学校・高倉小学校の教職員,本校保護者のみなさん,中京支部PTAのみなさんなど約150名の方々に参加していただきました。演題は,「特別支援教育と思春期の子どもへのかかわり方」〜こんな「カベ」を乗り越えようとしている子どもたち〜と題して,将来の見通しを持った支援の重要性や学校体制のあり方などをお話しいただき,改めて気づくいい機会をいただきました。お忙しいにも関わらすご講演いただき,ありがとうございました。

韓国スカウト団学校訪問

画像1画像2
 1月10日(火)韓国スカウト団36名が本校を訪問されました。訪問者の数名は,本校の保護者のところで1月7日〜9日までホームステイされていました。学校長より本校の特色や様子などを紹介し,その後,施設の見学を行い楽しいひとときを過ごしていました。日本の学校の様子などについて関心が高く,多くの質問がありました。また,来年度も訪問されることをお待ちしております。
 ホームステイをお受けいただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

クリスマスコンサート

画像1画像2
12月23日(金)午後3時30分より,「ゼスト御池」の河原町広場で吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。クリスマスソングを中心に,みなさんのよく知っているなじみの曲を演奏してくれました。演奏が始まるころから会場は人であふれ,超満員となり,河原町広場を行き来する人も演奏に足を止めていました。このように多くの方の前での演奏機会をいただいたゼスト御池の方に感謝すると共に,これからも吹奏楽部は練習に励み,素晴らしい音色を作り出していくことと思います。ありがとうございました。

冬休み前全校集会

画像1画像2
12月22日(木)冬休み前の全校集会を行いました。今回は,6年生も参加しての集会となり,一同がアリーナに集まりました。いよいよ冬休みが始まります。9年生にとっては,少しピリピリとする冬休みかもしれませんが,体調に気をつけて充実した時間を過ごして下さい。そして,全校のみなさん,1月6日(金)元気に登校しましょう!

クリスマスツリーできました!

画像1画像2
ゼスト御池の地下街に,本校美術部が制作したクリスマスツリーが展示されています。制作時間が少ない中,やりくりをして何とか完成しました。心を込めて装飾したので,ぜひ見に来て下さい。

御池トライアル

画像1画像2画像3
12月8日(水)天候に恵まれた午前中,「御池トライアル」が鴨川河川敷で行われました。コースは丸太町橋をスタートとして,3KMコース(賀茂大橋まで往復),6KMコース(出雲路橋往復),12KMコース(西賀茂橋往復)です。スタート時には気温もかなり上がり,汗ばむほどの陽気となりました。お疲れ様でした。また,PTAのボランティアの方も早朝より折り返し地点での給水やコース途中での応援,ゴールでの給水やジュースの差し入れなど,完走・完歩をねぎらいながらの声援をしていただきました。ありがとうございました。

本日の「御池トライアル」実施します!

本日の「御池トライアル」は予定通り実施します。交通安全に気をつけて集合時間に遅れないよう,集合場所に来て下さい。

御池トライアル事前練習

画像1画像2
12月7日実施予定の「御池トライアル」にベストの状態でのぞむために,朝練習や放課後練習に多くの生徒が参加しています。頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 OGTプロジェクト
3/6 公立高校学力検査
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp