京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:317
総数:428646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

令和4年度 1学期終業式!

本日、1学期の終業式を行いました。1学期の総括を含め,校長先生からお話がありました。朱雀中生みんなのがんばりを褒めていただきました。その後、担当先生から夏休みの生活のお話や、部活動入賞者、よい歯の表彰伝達、生徒会本部からの代表の言葉があり、充実した1学期をみんなで評価し合えた終業式でした。その後、大掃除を行いました。今年の夏休みから本格的にリニューアル工事が始まります。そのための準備も行ってくれました。8月24日(水)の2学期始業式に、元気な姿で会いましょう。また、リニューアルされた教室との出会いです。楽しみに始業式を迎えましょう。

2年生学年集会

画像1画像2画像3
7月19日(火)1学期の締めくくりの学年集会を行いました。
冒頭、各クラスから今学期の振り返りがあり、よかった点として、「友達が増えた」「テストの点数があがった」「人に優しくできた」「思い出だらけの楽しい学校生活をおくれた」などが挙げられました。そして、2学期に向けて「時計を見ることを意識し、メリハリをつけ、切り替えを早くする」ことを確認し合いました。また、7月7日から共に過ごした、ドイツからの聴講生から、皆への挨拶がありました。「最初は不安もあったけど、友達ができてよかった」と嬉しそうに語ってくれました。また、会えるといいですね。最後に、お子さんが誕生された先生にサプライズのお祝いの会をしました。みんなで作った寄せ書きやおむつケーキを手に、「命ってこんなふうに生まれてくるんだ、と感動した」と目頭を熱くしながら語っておられた先生の姿が印象的でした。

技術科 二年生 水菜収穫

5月初めに種をまき、大切に育ててきた水菜を収穫しました。今年は大変な異常気象とから梅雨のためとても苦戦を強いられ、野菜農家やプロの方々も枯らしてしまう気候でした。本校も一度は全滅しましたが、原因や状況を分析し、粘り強く対応して、待望の収穫が出来ました。もちろん今回も理科とのカリキュラムマネージメントや家庭科との実習も計画しています。二学期にはコンピュータの実習とともに観察記録を作成し、カリキュラムマネージメント幅をより拡げ、環境教育とSDGsにも関連させていきます。
生徒たちは待望の水菜を目の当たりにしたとき、一生懸命育てたからこそ感慨深いものがあったようです。”いただきます”の意味や放っておいては何もまともに育たない現実を実感したようでした。これからも、より優しい心と粘り強くがんばれる心と気持ちを育むため、ご協力をお願いいたします。

画像1画像2画像3

8、9月の行事予定です

8、9月の行事予定です。 → 8、9月行事予定

【情報提供とお願い】

【情報提供とお願い】
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。
本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

サッカー部 夏季大会

7月10日(日)、西京極中学校にてサッカー部の夏季大会が行われました。本校は同志社中学校と対戦しました。春季大会では他校との合同チームでの出場でしたが、今回は本校生徒のみのチームで、1年生も初出場を果たしました。初めての経験が多い大会でしたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
画像1画像2

図書委員会よりおすすめ本の紹介

画像1
図書委員会の本を紹介する活動として、図書委員と教員でおすすめ本のポップを作り掲示しました。興味をお持ちになられた方は、この夏休みに、是非読んでみてください。

1年 ドリームマップ発表

画像1
画像2
画像3
本日,1年総合的な学習の時間にドリームマップの発表をしました。みんなの前で、自分の描く未来を話し、緊張した様子も見られましたが、しっかり原稿を考え発表できていました。自分の夢を叶えるために、今できることを頑張ろう。

選書会がありました。

昨日、読書活動の推進と利用しやすい図書館にするためにを目的として図書委員会主催の選書会が、図書室で行われました。3年生は昼休みに、1、2年生は放課後に訪れ、興味のある本を手にしながら、わくわくしながら本を選んでいました。
画像1画像2画像3

S.C便りです!

スクールカウンター便り4(7月号)です。→ スクールカウンセラー便り4(7月)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp