京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:89
総数:431531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

放課後学習会  【1年】

画像1画像2
昨日より、放課後学習会が始まりました。各教科の課題をしたり、ノートをまとめたり、問題を解いたり、わからないところを聞いたりと、積極的に学習に取り組んでいます。良い習慣を身につけてほしいと思います。

避難訓練がありました!

5限目に、ふれあいルームから火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。学年ごとに避難し、語らいの広場前で集合し、学年主任より訓練の講評がありました。どの学年も姿勢を低くし、口をふさいで避難するなど「安全に迅速な行動」がとれていました。ご家庭でもこれを機に、火災が起きる危険な状況を想定してもしものときに備えてはどうでしょうか。
画像1画像2画像3

『今月の言葉 〜6月〜』

画像1
「 Always be honest. 」
〜いつも正直であれ〜

 令和4年度が始まっておよそ2ヶ月が過ぎました。3年生は,先日,修学旅行を終えました。延期や方面変更などの措置をとることなく,3年ぶりに予定通りの日程で実施できました。天候にも恵まれ,充実した3日間の中で,3年生として多くの成長が見られる取組にすることができました。さらに事後学習を深めてくれることと期待しています。2年生は新しいクラスにもすっかり慣れ,1年生は入学直後の緊張感も随分とほぐれ,それぞれ,学校生活のリズムをしっかり作れてきたころだと思います。

 6月に入り,梅雨の季節となりました。体調管理には十分に気を付けてください。これから気温が上がり湿度も高まることもあり,特に熱中症対策には気を配りたいところです。加えて,感染症拡大防止対策においては,まだまだ油断することなく,十分に継続していってほしいと思っています。

 さて,毎日の学校生活で授業はもちろん休み時間や部活動などを通して,クラスの一員,また部員の一員として,様々な取組の中で皆さんは成長し続けています。そんな中で,いろいろな人とコミュケーションをとっています。朱雀中学校は,やさしくて,あたたかい,お互いを思いやる気持ちにあふれた学校です。多様な価値観を認め,互いに尊重し合い,共に助け合う態度を大切にしてほしい。

「 Always be honest. 」〜いつも正直であれ〜

 あなたの周りには,たくさんの仲間がいます。一緒に勉強したり,楽しんだり,騒いだり,悩んだり,悲しんだり,仲間を大切にして,是非,より充実した学校生活を送ってほしいと思います。

プール掃除 【1年生】

画像1画像2画像3
昨日,プール掃除をしました。1年生委員会生徒・各クラス有志の合計55名の生徒達と1年教職員で行いました。また、プール掃除がスムーズに行えるように、管理用務員さん・校務支援員さんが、朝から泥をとってくれました。おかげで、30分で掃除が終わりました。掃除を楽しくできる雰囲気良いですね。

【修学旅行】学校に到着しました。

画像1画像2画像3
無事、修学旅行の全行程を終え、学校に帰ってきました。「朱雀愛」がさらに大きく膨らんだ3日間であったのではないでしょうか。ひとまわり成長した3年生に出会えることを期待しています。また、この修学旅行が3年生にとって、「生きる力」となり、これからの励みになることを祈念しながら、今回の修学旅行3日間のホームページを終了します。

【修学旅行】京都到着&解団式

無事に京都へ帰ってきました。
京都駅で解団式を行います。
校長先生のお話、修学旅行実行委員長の挨拶、そして3日間お世話になった添乗員さん、写真屋さん、看護師さんへ無事修学旅行を過ごせたことへのお礼の気持ちを伝えます。
ここからバスへ移動し、朱雀中学校へ帰ります。

画像1
画像2

【修学旅行】岡山通過した様子

新幹線を岡山駅を通過したころの様子です。
生徒たちはまだまだ元気いっぱいです。
画像1画像2画像3

【修学旅行】小倉駅出発

画像1画像2画像3
無事に小倉駅からの新幹線に乗車完了しました。
いよいよ九州を離れます。
小倉15:55発のぞみ44号で京都へは18:22到着を予定しています。
みんな元気です。

学年目標発表会&レクリエーション

「見つけよう 雲の上の虹を」― 2年生の学年目標です。「虹」は「夢」や「希望」「個性」などを表しています。一人ひとりが勇気を出して行動を起こし,それらを見つけようという思いが込められています。その発表会のために,評議員が連日,掲示物を作ったり,そのあとのレクリエーションの企画をしてくれました。レクリエーションでは,「震源地はだれだ」や「王様とり」などをして,学年の親睦を深めました。
画像1画像2画像3

【修学旅行】小倉駅到着

小倉駅に到着しました。
ここでお世話になった運転手の方々とはお別れです。
3日間子どもたちを安全に運んでくださり、ありがとうございました!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp