京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:102
総数:430885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

三者懇談会が始まりました。

画像1画像2画像3
22日(水)から30日(木)の5日間の日程で三者懇談会を行います。
今回の懇談会では,1学期の通知表を示すことはなく,昨年度までの評価・評定(2,3年生)と今年度の第1回定期テストの素点を掲載した懇談資料をお渡しします。
学習面や生活面など学校での様子やご家庭での様子など,限られた時間ですが充実した懇談会になればと思います。感染予防対策も十分に行っています。来校の際には,マスクの着用をお願いします。

進路だよりNo.8です。

進路だよりNo.8をUPしました。 → 進路だよりNo.8

進路だよりNo.7です。

進路だよりN0.7をUPしました。 → 進路だよりNo.7

今年度の京都府公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲についてのプリント(3年生に配布)もUPしました。 → 令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲について

ZOOMによる生徒総会が行われました。

みなさんこんにちは。中央委員会です。
生徒会員のみなさん、本日は生徒総会へのご協力ありがとうございました。
今年度は、コロナウイルスの影響でZOOMでの開催となってしまいましたが、この生徒総会は朱雀中学校に新しい歴史を作ったのではないでしょうか。
各教室にZOOMをつなぎ、広報委員の生徒がパソコンを操作して総会を行いました。
この日のために、中央委員は休校中から準備を進めてまいりました。ですが、私たちの努力だけではなく、生徒総会に参加してくれたみんなが協力してくれたからこそ、小さなトラブルはあったものの無事に総会が終わり、すべての議案が可決されました。ありがとうございました。
本日、決まった生徒会の方針に基づき、生徒会の活動を行っていきます。みなさんに承認いただいたので、各委員会で精いっぱい活動していきたいと思います。よろしくお願いします。
また、トラブルの対応や当日ZOOMがうまく作動するよう多くの教職員の方からご協力いただいたと聞きました。ありがとうございました。
今回の生徒総会を通して、新しいことに挑戦する大切さと、難しさを感じました。
このような時だからこそ、できる範囲の中で最大限の力を発揮し活動してきたいと思います。
これからも、まだまだ全員で集まることはできないけれど、体育競技会や日々の生活を精いっぱい、心を一つに頑張っていきましょう。

写真は本部であるコンピューター室の様子。教室の様子。議事進行をスムーズに行うために、司会原稿をすべて手書きで書き直してきてくれた議長のメモです。



画像1
画像2
画像3

生徒総会が行われました

画像1
令和2年度朱雀中学校生徒総会がZOOMで行われました。
中央委員をはじめ生徒会員のみなさんのご協力のもと、初めての試みでしたが無事、会を終えることができました。
画像は、議案書の一部です。
最新の記事では中央委員より本日の報告の記事をアップします!
お楽しみに!!!

非行防止教室を行いました。

画像1画像2画像3
本日の5、6限に2、3年生の教室では非行防止教室が行われました。例年、中京警察署の署員の方を講師に招いて体育館で行われるのですが、今年度は各教室で担任の先生からの話でした。いじめやSNS、薬物と幅広く学習しました。これらの問題を知り、トラブルをいかに防ぐかを考え、自分の行動に責任を持つということを学びました。私たち一人ひとりの規範意識を高めることが必要だと改めて感じました。1年生は17日(金)に行う予定です。

1年 綜合的な学習の時間

画像1画像2画像3
第1回定期テスト,お疲れ様でした。
1年生は初めてのテストで緊張もあったかと思います。テストの結果は…来週以降のお楽しみですね!

さて,金曜日の5・6時間目に総合的な学習の時間に「ちがいのちがい」という学習をしました。世の中には様々な違いがありますが,それらの違いに一人ひとりがどう向き合えばよいのかを時間をかけて考えていました。

重要 台風・地震等に対する非常処置についてのお知らせ追記版です

以前に配布させていただいた台風・地震等に対する非常処置についてのお知らせに,新たに「避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」の項目を追記しました。基本的には暴風警報が出された場合に準じた処置を取りますのでご確認ください。

→ R02【保護者通知】台風・地震等による災害に対する臨時休校等

第1回定期テスト1日目終了しました。

本日予定していた第1回定期テストの1日目が終了しました。1,2限が定期テスト(明日は1,2,3限)で,その後,授業という本日と明日のスケジュールです。1年生は入学後,初めての定期テストなのでとても緊張していましたが,しっかりと取り組めていました。また,2,3年生も緊張感の漂う教室の中で真剣に取り組めていました。明日の定期テスト2日目もがんばりましょう。
画像1画像2

進路だよりNo.6です

進路だよりNo.6をUPします。→ 進路だよりNo.6 また、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトの開設案内もご覧下さい。→府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトを開設案内
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp