京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:92
総数:431358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

生徒会より <新入生歓迎会がありました>

画像1画像2画像3
今日は初めての全校一斉登校でした。
そして早速、今年度初の生徒会行事、新入生歓迎会が2か月遅れで行われました。
まだ行事は体育館で行えないので、試行錯誤を凝らし教室でパワーポイントを操作し、発表は放送室より行いました。
準備期間のない中でしたが、中央委員や各部の部長が各自準備しました。
写真1枚目は放送室の様子、2枚目は教室の様子、3枚目は1年生へのプレゼント、生徒会誌「あしおと」です。

歓迎会終了後の中央委員や部長たちへのインタビューを掲載します。

◎今までの行事は頻繁に先生に相談をして準備を進めていたけれど、今回は休校期間があり、あまり相談できず自分で考えての準備だった。
不安もあったけれど、1年生が喜んでくれている様子や2・3年生が協力してくれている気持ちが拍手として放送室まで伝わり嬉しかったです。
今回学んだ「自分で考えて動く」ことを、次回の行事にも生かしたいです。

◎中央委員だけでなく、聞いてくれた1年生や協力してくれた2・3年生、教職員の方々のおかげで歓迎会が成功しました。
この感謝を胸に、ほかの行事も頑張りたいです。1年生も環境がガラッと変わり大変なこともあるけれど、楽しんで一緒にがんばりましょう!!!

◎部活動紹介はとっても緊張したけれど、しっかりアピールできてよかったです。たくさんの1年生が入部してくれるといいな、と思います。



進路だよりNo.4です

進路だよりNo.4をUPしました。

 → 進路だよりNo.4 

6月,7月の行事予定表です

令和2年度 6月,7月の行事予定表をUPしました。

6月の行事予定表 → 行事予定6月

7月の行事予定表 → 行事予定7月

ウォーミングアップ期間が終了します

ウォーミングアップ期間として6月1日から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,明日の一斉授業でウォーミングアップ期間が終了となります。来週の月曜日から通常の教育活動が始まります。今後のことについての大まかなことは,以前にお伝えしましたが,細かいところについては保護者の方にプリントにて連絡したり,学級担任から生徒に直接連絡することで周知していきたいと思います。
◇以前にお伝えしたプリントはこちら → 6月以降の教育課程について

ウォーミングアップ期間中の授業の様子です。

画像1画像2画像3

生徒会より

朱雀中生徒会員のみなさん、こんにちは。
6月より隔日登校が始まりました。まだ、クラス全員で授業を受けることは出来ていませんが、学校に活気が戻ってきて先生は嬉しい限りです。みなさんの笑顔や笑い声が本当に幸せを運んできてくれます。

今日は中央委員からのメッセージ第3弾です。

Fさん
みなさん、こんにちは!
長い休校期間が終わり、とうとう学校生活が再開されました。また、今まで当たり前のようにできていたことができなくなり、これからいろんなことしたいと思っている人が多いと思います。しかし、まだコロナウイルスは完全に収束していません。もしかすると第2波、第3波が来ることも予想されます。
なので、もう少しの間、収束のためにみんなで頑張っていきましょう!!
15日(月)から通常通りの学校生活が送れるようになることを楽しみにしています。

学校では、みんなが協力して換気をしたり、人との距離を意識したり、こまめな手洗いを行っている様子が見受けられます。Fさんのメッセージにもあるように、みんなで過ごす楽しい時間を守るために、朱雀中の仲間で心を一つに、感染対策を頑張っていきましょう!

6月以降の教育課程についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本校も6月1日(月)より段階的に学校の教育課程を再開しております。また,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。つきましては,令和2年度の教育課程について,現時点での確定した内容などを掲載したプリント(A3サイズ)「6月以降の教育課程について」を本日と明日の2日間で登校した生徒に配布しますのでご一読下さい。併せて同じプリントに印刷されている「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてのお願い」についてもご一読いただき,引き続きご理解とご協力をお願いします。

 → 6月以降の教育課程について 

 → 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてのお願い

『今月の言葉 〜6月〜』

画像1
「 One heart ,
    One mind 」
  〜心をひとつに〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が,5月末で終了しました。そして,6月1日(月)から,段階的に学校を再開することとなりました。保護者の皆様におかれましては,この間,大変なご苦労をいただきながら,ご家庭での子どもたちの学習・生活・健康をはじめ様々な面でのご協力とご支援を頂いたことと思います。この場をお借りして厚く感謝申し上げます。

 朱雀中学校の生徒の皆さん,元気ですか。
 
 5月の後半には,学習相談日を設けたこともあり,多くの生徒が登校しました。それぞれ短時間でしたが,久しぶりに学校で先生方と話すことができました。また学習課題や学校再開に向けた心配事などの相談を多少なりともできたことと思います。そして,本日,6月1日(月),学年別ではありますが,学校再開の日を迎えました。感染拡大防止対策のため,クラスを分散しての学活ですが,クラスのみんなと,学年のみんなと,久しぶりの顔合せができたのではないでしょうか。

 さて,明日6月2日(火)からは,授業を始めます。6月12日(金曜日)までを「ウォーミングアップ期間」と位置付け,6月15日(月曜日)からは,通常の学校教育活動を実施する予定です。もちろん感染防止の対策を講じながらなので,一定の制約はありますが,新しい生活スタイルの定着も含めて,少しでも早く学校生活のリズムを取り戻して欲しいと願っています。

 また,困ったことや,疑問に思ったこと,悩みごとなどについては,遠慮せずに先生に話してみてください。朱雀中学の先生方はいつでも,皆さんと一緒に悩んだり,解決の方法を考えたりしてくれます。

 そして何よりも,緊急事態宣言が解除されたからといって,全て安心というわけではありません。まだまだ未知の部分が多い新型コロナウイルスの脅威。命にもかかわる感染症であることには間違いありません。命の尊さ,また命への感謝の気持ちも忘れずに,これからも,感染防止対策については,十分に行っていきたいと思います。

 生徒の皆さん,学校再開にあたって,「今できること」を,みんなが「心をひとつに」に取り組んでいけたら嬉しく思います。一緒に「朱雀愛」を育んでいきましょう!!!



生徒会より

画像1
生徒会役員からのメッセージ第2弾です!!
今日は3人の生徒からのメッセージを掲載します。

Cさん
みなさんこんにちは。この長い休校の間、どのようにすごしてきましたか?僕は毎日運動をして、なるべく体力を落とさないようにしていました。いよいよ、6月1日から学校です。いつまでも朝10時ぐらいに起きていないで、学校の生活に合わせるようにしましょう。みなさんと会える日を楽しみにしています。

Dさん
みなさん、こんにちは!ようやく自粛生活も終わりそうですが、生活が乱れていませんか?私は見事に昼夜逆転しています。休みの感覚で学校に行くと授業中に寝てしまったりするので、学校再開にむけて少しずつ生活習慣を戻していけるようにしましょう!

Eさん
こんにちは!みなさんはこの休み中何をしていましたか?私はマンガを読んだり、バトミントンをしたり、遊んでばかりだったので、課題がなかなか進んでいません…。
運動することも大事ですが、これからの学校生活のためにも毎日コツコツ勉強しましょう!学校が始まると勉強と部活とかいろいろあって大変かもしれませんが、頑張りましょう!!みなさんとまた笑顔で会えるのを楽しみにしています!

3人のメッセージを読むと、生活リズムを戻すことを不安に思っているのだな、と思いました。この不安を持っている人は朱雀の仲間にも多いのではないでしょうか?その気持ちは、きっとみんな同じです。ウォーミングアップ期間を活用して、みんなでリズムを戻していきたいですね。そして、なによりも笑顔で会えることを心から楽しみにしています。
写真は「新入生歓迎会」の冊子です。初めて全校生徒が登校する6月12日に開催が予定されています。楽しみにしていてください。

お知らせです。

「がんばれ!京都の子どもたち」の動画配信について
KBS京都テレビで放送されている「がんばれ!京都の子どもたち」の動画が,ホームページで配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,お知らせします。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について
6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

今日・京の1問!社会科編

 6月1日からいよいよ学校再開です。まだまだ感染拡大防止に注意しながらですが、生徒のみなさんと会えるのはとても楽しみです。しばらくはウォーミングアップ期間ですので、自分の登校する日や時間、持ち物などをよく確認して来てくださいね。
 では、社会に関わるクイズです。今日は1問ではありませんが、チャレンジしてみてください〜

<第1問>
 二条駅の近くから堀川通まで続く三条商店街に、「又旅社」という神社があります。平安時代、ある祭りが初めてここで行われたことでこのような名前で呼ばれているそうです。平安時代から現代まで続くこのある祭りとは、どれでしょう?
 ア.春日祭 イ.葵祭 ウ.時代祭 エ.祇園祭

<第2問>
 朱雀中学校の南の方にある壬生寺。境内にある壬生塚は、だれをまつったものでしょう?
 ア.新撰組 イ.松平容保 ウ.長州藩士 エ.京都見廻組

<第3問>
 都であった京都には、野菜も全国から優れた献上品として集まりました。そして、京都の肥沃な土壌と豊かな水源、農家の高い栽培技術により改良されて、現在京の伝統野菜として栽培されているものがあります。次の京の伝統野菜のうち、いまが旬の野菜はどれでしょう?それぞれの名称につけられた地名がどこかも、地図帳で調べてみよう!
 ア.聖護院かぶ イ.賀茂なす ウ.堀川ごぼう エ.伏見とうがらし

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

教科

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp