京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:92
総数:431383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『第73回卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
 本日,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,規模を縮小しての実施でしたが,めでたく「第73回卒業証書授与式」を挙行することができました。 卒業生の皆さん,本当におめでとうございます。

 生徒たちは,朝から久しぶりに会う友達と語らい,中学校生活最後の時を存分に楽しんでいたように思います。式練習を行うこともできませんでしたが,生徒たちは,たいへん立派な態度で式に臨んでくれました。

 4月からは,それぞれ自分が選んだ新しい進路先での生活がスタートします。中学校生活で学んだことに自信を持って,それぞれの道を精一杯歩んでください。

 保護者の皆様,お子様のご卒業,まことにおめでとうございます。これまでの本校教育へのご理解とご協力に改めて厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも皆様のご健勝と,お子様のますますのご成長を祈念いたします。


『明日は「第73回卒業証書授与式」です』

画像1
 明日(3月13日)は,令和元年度 第73回卒業証書授与式です。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 さて,新型コロナウイルスの影響で感染が日々悪化している状況ですが,学校としましては万全を期して明日卒業式を挙行したいと考えています。また,すでにお知らせさせていただいている通り,感染拡大防止のために,内容を縮小して実施いたしますことにご理解,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

●卒業生 集合 9:00
●保護者受付  9:20〜 (9:45までに受付を済ませ,式場の保護者席にお着きください。なお,スリッパ等の上靴と下靴を入れる袋をご持参ください。)
●卒業式開式 10:00

※留意事項
・式場の換気を十分に行います。したがって,各自防寒対策をお願いいたします。
・アルコール消毒液を受付等に配置いたします。ご利用下さい。
・マスクの着用などの咳エチケットへのご協力をよろしくお願いします。

『明日は公立高校中期選抜です』

 明日(3月6日)の令和2年度京都府公立高等学校入学者選抜(中期選抜)は,予定通り実施されます。

 受検する志願者の皆さんは,先日の事前指導での話や,配布された「受検の心得」などをもう一度しっかりと確認をしてください。

 明日は,「平常心」を保って,集中力を切らさず,最後まで精一杯全力を尽くしてください。健闘を祈っています。

 なお,検査当日は学力検査に安心して取り組めるよう、できる限りみなさんが手洗いやマスクの着用などに努め、咳がでる方は咳エチケットを実行し、各自対策に努めてください。

『「新型コロナウイルスに係る感染対策について(行事の変更等のお知らせ)」及び「臨時休業期間中の健康管理について」』

画像1
 すでにご周知のとおり,明日5日から「臨時休業(休校)」となります。この度の措置の趣旨を踏まえ,可能な限り,子どもたちにはご自宅でお過ごしいただきたいと考えております。また,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,各ご家庭においては,お子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底等により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。

 本校としましても,春季休業期間中においてもさらに,感染拡大防止に最大限取り組みたいと思います。各ご家庭には,たいへんご負担をおかけすることとなるかと存じますが,この度の措置にご理解いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 また,今後の情勢により予定が変更になる場合があります。最新の情報に関しては本校ホームページにてお知らせいたしますので,できるだけ毎日ご確認いただきますように併せてお願いいたします。

 なお,本日,お子たちを通じて,「新型コロナウイルスに係る感染対策について 行事の変更等のお知らせ」「臨時休業期間中の健康管理について」「健康観察票」を配布しておりますので必ずご確認ください。


 文書は, 以下からも,それぞれ ご覧いただけます。

新型コロナウイルスに係る感染対策について(行事の変更等のお知らせ)
臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票

『今月の言葉 〜3月〜』

画像1
「 Ever onward. 」
 『絶えず前進する』

 新型コロナウイルスに係る感染症対策で,皆様には,たいへんなご心配をおかけしております。5日からの休校に伴い,本校におきましても,各御家庭と連携し,子供たちの安心・安全な生活に向けて精一杯の準備を進めているところです。

 さて,いよいよ今年度も最後の月となりました。毎月,「今月の言葉」として,短いフレーズを英語でお伝えしてきました。

 今年度の締めくくりは,今まで誰も経験したことのない社会情勢の中での教育活動となりました。毎年,当たり前のように行ってきた学校行事や授業,最後の学級活動の取組が,思うようには行えません。今まで疑問なく過ごしてきた日常が,いかに素晴らしいものなのか,改めて感じているところです。
 とはいえ,時間はいつもと変わらずに経過していきます。そのような中で,子供たちも,日々成長を続けています。とりわけ3年生は9年間の義務教育を終え,それぞれの道にその一歩を踏み出す時が近づいています。また1・2年生は,進級を控え,新たな希望に胸を膨らませていることでしょう。
 
 「Ever onward.」(絶えず,前進する) この時期だからこそ,前を向いて歩んでいきたいものです。希望に満ちた4月・新年度を迎えられるように。


『学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)』

 すでに,お知らせさせていただいておりますとおり,3月4日(水)までは通常の登校日とし,5日から春季休業期間前日までを臨時休業期間とします。
 
 本市における対応方針が教育委員会から示され,本日保護者あてに「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」及び「朱雀中学校へ通う生徒の皆さんへ」の文書を,お子様を通じて配布させていただきましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 文書は, 以下からも,それぞれ ご覧いただけます。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

「京都市立朱雀中学校に通う生徒の皆さんへ」
  

『学校における新型コロナウイルスに関連した対応について』

 京都市教育委員会からのお知らせ「【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について」にあるように,3月2日(月曜日)については,通常の登校日と致します。

 また,3月3日(火)以降の対応方針については,3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定です。つきましては,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

 なお,保護者様あてに「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)」の文書を,お子様を通じて配布させていただきましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 文書は, こちらからも   ご覧いただけます。

『3月行事予定』

3月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、 こちらからも  ご覧いただけます。

『新型コロナウイルスに関連した感染症対策について』

 連日,国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になってきています。

 本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,御家庭におかれましても十分に御注意いただき,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,学校へ御連絡をいただき,無理をせず登校を控えて自宅で休養させていただきますようお願いいたします。
(当面の間,自宅療養された場合の欠席については,「欠席日数」ではなく,「出席停止の日数」として扱います。)

 なお,本日,保護者あてに「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」の文書を,お子様を通じて配布させていただきましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 文書は, こちらから もご覧いただけます。

『学年末テスト 〜1・2年生〜』

 本日19日(水)から21日(金)までの3日間、1・2年生は学年末テストに取り組んでいます。

 今年度最終の定期テストになります。今年1年の締めくくりとして、また次年度に向けて、今回の定期テストを通し、日頃の学習の成果をしっかりと確認してほしいと思います。特に、今年1年間、家庭学習の時間をしっかりと確保できていたかどうかを振り返ってみてほしいと思います。テスト前の学習はもちろん大切ですが、毎日の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。授業の予習・復習に取り組むことができていたか、毎時間の授業を基本に考えた学習ができていたかなども、振り返ってみてください。

 テストの時間割は、こちらからも ご覧いただけます。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 球技大会 1・2年生

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp