京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up290
昨日:268
総数:428600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

1・2年生 学年末テスト

 来週水曜日(2月19日)より3日間 1・2年生は学年末テストが予定されています。テストの時間割についてはこちらをクリックしてください。学年末テスト時間割

『百人一首大会 〜1年生〜』

 1年生は、本日5・6限 本校体育館において、百人一首大会を行いました。本来は1月に実施予定でしたが、インフルエンザによる学年閉鎖措置を行った影響で、今日まで延期になっていました。

 もともとの予定の日から少し時間がたってしまい盛り上がりが懸念されましたが、そのような心配は全く必要なく、皆とても一生懸命に取り組みました。今日は、気温も低く、体育館内はとても寒かったですが、熱のこもった学年全体が大いに盛り上がる素晴らしい行事となりました。

画像1
画像2
画像3

『小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」』その2

引き続き小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」の様子です。
画像1
画像2
画像3

『小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」』その1

 本日午後、小中交流会「中学校を知ろう!ふれあい探検in SUZAKU!」を実施しました。来年度本校に入学する朱一小・朱四小・朱六小・朱七小の各小学校6年生の児童を中学校にお迎えし、学校紹介・部活動紹介・体験授業・部活動見学を行いました。なお、この取組は「よんきゅう絆プロジェクト」として、北野中・朱雀中・中京中・西ノ京中の各ブロックで本日一斉に行われています。

 まず、体育館における全体会では、本校の生徒会中央委員の進行で、校歌の紹介・学校生活についてのクイズや紹介・制服や体操服の紹介・部活動紹介ビデオ(活動の様子)と続き、その後、国語・社会・数学・理科・英語の授業を各教室に分かれて体験してもらいました。授業後は、各部活動を順に見学して、終了しました。

 6年生の皆さんには、少しでも中学校の様子を見てもらい、不安なく本校に入学していただくことに繋がる取組となればうれしく思います。また中学生にとっては、自分たちの企画・運営で小学生に学校や部活動紹介をすることで、また一つ成長することができる取組になったと喜んでいます。

 寒い中、ご来校いただいた小学校の児童の皆さん・先生方、本日はどうもありがとうございました。4月のご入学の日を朱雀中学校教職員一同楽しみにしております。

画像1
画像2
画像3

『私立高校受験事前指導 〜3年生〜』

 本日4限、体育館において、3年生私立高等学校受験事前指導を行いました。

 いよいよ10日(月)から京阪神私立高等学校の受験が始まります。受験予定の生徒は、少しずつ緊張感が増してきたように思います。緊張するということは今まで一生懸命に頑張ってきた証拠でもあります。是非自分自身を信じて、目標に向かって精一杯頑張ってきてほしいと思います。 「Believe in yourself.」

 ここにきて急に寒さも厳しくなっています。健康管理にはじゅうぶんに気を配り、ベストなコンディションで受験日を迎えてください。

画像1
画像2
画像3

「ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業」

 今日の午前中,2年生は「京都文化芸術プログラム2020」に基づき,子どもたちが伝統芸能の魅力や楽しさを知り,豊かな感性や人間性を育み,京都に受け継がれてきた文化芸術を自分の言葉で伝えられることを目的に,観世会館で公演された「能」を鑑賞してきました。残念ながら館内は撮影禁止のため掲載できる写真はありませんが,生徒達にとって貴重な体験となりました。 
画像1
画像2
画像3

『ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 〜2年生〜』

 2月5日(水)、2年生は、「ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業」において「能」「狂言」「日本舞踊」の鑑賞を午前10時〜京都観世会館において行いました。

 本事業は「京都文化芸術プログラム2020」に基づき、子どもたちが伝統芸能の魅力や楽しさを知ることで、豊かな感性や人間性を育むとともに、京都に受け継がれてきた伝統的な文化芸術を自分の言葉で伝えられるようになることを目的としたものです。京都市内の伝統的な能楽堂に入るのは初めてという生徒がほとんどで、貴重な鑑賞経験をすることができました。

画像1

『家庭地域教育学級(簡単クッキング) 〜PTA〜』

 2月4日(火)、第3回PTA家庭地域教育学級(兼平成31年度コミュニティプラザ事業)を開催しました。

 今回は、「簡単クッキング教室」を、本校家庭科山崎教諭を講師に午後7時からクッキング&ランチルームにおいて行いました。『冬のヘルシーメニュー』と題して、簡単なレシピで調理できる ・ごぼう丼・豆腐のごまみそ汁・水菜とえのきの煮物・りんごの寒天ゼリー の4品を楽しくおいしくいただきました。

 ご参加いただいた地域の方々、中京支部親まなび委員の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

『English Shower 14&15』

画像1
 3日(月)4日(火)の2日間で、イングリッシュシャワー14回目、15回目を実施しました。
 
●今回も英語のニュースをザック先生が読み上げます。ニュースの中に出てくる語を発音したり、内容についてわかったことを書いたりして、英語の力のプラスにしましょう。

1.ニュースの中に出てくる英語が読まれます。あとに続いて2回ずつ発音の練習をしましょう。

〜につき( per 〜 )  発表する( announce )  
全国大会( national tournament )
〜を目的とする( intend 〜 )  〜を減らす、軽減する( reduce ) 
実施される( in place )  〜に適用される( apply to 〜 )  
都道府県の( prefectural )

2.聞き取った英語を(   )内に書き込みましょう。
『500 pitch-per-week limit for high school pitchers』

・Following a new rule announced on November 29 by the National High School Baseball Federation, high school baseball pitchers (  will  )(  have  )a limit of 500 pitches per ( week ) at next year's national tournament at Koshien Stadium.
・The new rule is intended to (  reduce  ) physical stress on pitchers, which has been a critical issue for years.
・The rule will be in place for (  three ) years and ( also )apply to games at the prefectural level.


●内容
 『高野連、1週間で500球以内の級数制限決まる』

・高野連(日本高校野球連盟)により11月29日発表された新ルールによると、高校生の投手一人に対し、1週間に500球までの制限が、甲子園球場で開かれる来年の選抜高校野球から設けられる。
・新しいルールは投手に対する身体的な負担を軽減する目的があり、何年もの間重要な課題であった。
・このルールは、当面3年間は実施され、各都道府県レベルでの地方大会にも適用される。


画像2

『今月の言葉 〜2月〜』

画像1
「 Believe in yourself. 」
 『自分自身を信じて』

 2月3日は「節分」、4日は「立春」です。文字通り冬から春への季節の分かれ目で、暦の上では春を迎えます。毎年節分のころは寒波が押し寄せ小雪が舞う寒い日となることが多いのですが、今年は記録的な暖冬で、厳しい寒さを感じる日が少ないように思います。とはいえ、冬はまだまだ続きます。油断せずに健康管理には十分に気を配り、手洗い・うがい等の予防をまめに行いましょう。

 さて、令和になって最初の“新年”を迎えてから、たちまち1ヶ月が過ぎ、早くも2月に入りました。1,2年生は、1年を振り返るとともに、それぞれ進級に向かって、着々と準備を進めていかなければならない時になりました。これからの皆さんの意欲や成長に大きな期待をしています。

 そして、3年生はいよいよ受験(受検)の本番を迎えることになります。進路希望決定までに、いろいろな困難を乗り越えてきた人や悩み続けてきた人も少なくないと思います。いずれにしても、今まで、とてもよく頑張ってきました。自分の目標を達成できるかどうかは、どれだけ強く自分自身を信じるかによって決まると思います。「Believe in yourself.」自分が取り組んできた頑張りに自信を持って、そして自分の力を信じて、それぞれめざしてきた自分の道に進んでください。健闘を祈ります!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立高校 前期選抜
2/18 公立高校 前期選抜
2/19 1・2年生 学年末テスト1日目

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp