京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up58
昨日:125
総数:430703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『2月行事予定』

2月 行事予定をアップしました。
右下、行事予定 のカテゴリーの中からご覧ください。

なお、 こちらからも  ご覧いただけます。

『新春子供大会 〜吹奏楽部〜』

 本日、朱雀第七小学校で行われた「新春子供大会」において、本校吹奏楽部が参加し、カーペンターズの『Top of the world』やアラジンのメドレーなどを演奏しました。
 グラウンドで寒い中でしたが、多くの地域の方々の前で、素晴らしい演奏を披露してくれました。

画像1
画像2
画像3

『避難訓練』

 本日、地震を想定した避難訓練をおこないました。

・避難経路及び避難順序を確認する。
・避難時における安全かつ迅速な行動を身につける。
・実際の災害を想定して指導者が安全に避難誘導をする。
・訓練全体を通して課題を明確にし適切な対応について考える。

 以上をねらいとして、全校生徒が真剣に訓練を行いました。阪神・淡路大震災から25年、東日本大震災から9年がたちました。まだまだ避難生活を余儀なくされている方もおられます。自然による災害はいつ起こるかわかりません。そういう意味では、常に想定しておかなければいけないと言えるでしょう。

 緊急時には、とにかく1秒でも早く避難することが大切です。学校にいる時はもちろんですが、場合によっては登下校中や家庭にいる時も考えられます。場と状況に応じた一人ひとりの冷静・的確な判断が必要とされます。そして、自らの命を守る行動が求められます。今日の訓練を契機として普段からしっかりと心構えをしておいてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

『始業式』

画像1
画像2
画像3
 本日、3学期始業式を行いました。
 校歌斉唱のあと、学校長からの話、生徒会長からの話と続きました。

 いよいよ2020年がスタートしたのと同時に、令和元年度のしめくくりの学期が始まりました。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、目標はしっかりとたてられているでしょうか。

 3年生は、卒業まであとわずかとなるとともに自分の進路を決める大切な時期を迎えます。受験(受検)に向けて、一人一人が努力するのはもちろんですが、自分一人だけではなく学年みんなの力で乗り越えられる雰囲気をつくりましょう。そして何より健康に留意して一日一日を有意義に過ごしてください。
 2年生は、4月には最上級生となります。名実ともに朱雀中学校の看板を背負うことになります。その自覚と誇りを持ってください。学級や学校の一員として何をなすべきか、最上級生としての責任とは何かを考えて2年生のしめくくりである3学期を過ごしてほしいと思います。
 1年生は、4月には新入生を迎えいよいよ先輩となります。朱雀中学校のよき伝統を引継ぎながら後輩の見本となり信頼される先輩になってください。そのためにも、この3学期は中学校に入学してからの1年間をしっかり振り返り、積極的にいろいろなことにチャレンジしてみてください。

 2020年は、東京オリンピック・パラリンピックの年としても注目されています。生徒会長からの話にもあったように、我々も努力することと挑戦することを忘れずに、しっかりと目標に向かって進んでいけるように頑張りましょう!

12月保護者アンケート結果

 昨年12月に実施しました「保護者アンケート」の集計が完了しましたのでご覧ください。お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご協力を頂きありがとうございました。
平成31年度 12月学校評価保護者アンケート結果をクリックしてください。

生徒アンケート結果

 昨年12月に実施しました「生徒アンケート」の集計が完了しましたのでご覧ください。学校生活・家庭生活についてのアンケート結果をクリックしてください。

『謹賀新年 & 今月の言葉 〜1月〜』

画像1

「 Follow your dreams. 」
 『夢を追い求める』

 新年、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 明日1月7日(火)は3学期始業式です。また、午前中4限まで授業があります。しっかりと準備をして登校しましょう。

 さて、いよいよ2020年(令和2年)がスタートしました。新年を迎えるにあたり、今年をどのような年にしたいか、それぞれ考えることができたでしょうか。

 人生には、いろいろな節目があります。そしてそのたびごとに、目の前には“壁”ができます。その壁を乗り越えるのは自分自身です。自分の力で壁を乗り越えることができる力を中学生の間に少しでも身につけられたらと願っています。時には壁を上手に乗り越えられなくて回り道をすることがあるかもしれません。でも、いつか壁を乗り越えた時には、きっとまた素晴らしい世界が待っていると思います。壁が高ければ高いほど、きっとその喜びは大きいことでしょう。
 
 どんなことでもよいから、夢を持つことは大切なことです。夢の大小ではなく、目標を持って「夢を追い求める」ことにチャレンジしてほしいと思っています。そのためには、困難なことや苦労することもたくさんあると思います。あきらめずに、粘り強く取り組む力を身につけましょう。

 今年が皆さんにとって素晴らしい年になることを祈っています!


画像2

『2019年 ありがとうございました!』

画像1
 令和元年(2019年)もあとわずかとなりました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、本当にいろいろな場面でたくさんの方々にお世話になりました。本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。改めて感謝申し上げます。生徒たちは「朱雀愛」を育み、本当によく頑張ってくれたと感じております。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞよい年をお迎えください。


画像2

『終業式』

 本日、2学期終業式を行いました。

 校歌斉唱のあと、学校長の話、生徒会代表からの話、そして、いろいろな方面で活躍してくれた人たちの表彰、さらに生徒指導部長からの話と続きました。
 寒い体育館でしたが、今学期の締めくくりがしっかりとできたと思います。冬休みは決して長くはありませんが、平成から令和へと変わった今年(令和元年)を振り返りながら2020年をどのような年にしたいかをしっかり考え、希望を持って新年を迎えましょう。


画像1
画像2
画像3

『学年集会』

 令和元年度2学期もいよいよ明日で終了します。本日は、各学年毎に、学年集会において、それぞれ学級・学年の振り返りを行いました。また、生徒の企画・運営でゲーム等のレクリエーションなどもあり、楽しい時間を共有しました。
 明日は、1限授業 終業式 大掃除 学活 の予定です。令和元年最後の登校日です。しっかりとしめくくりましょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 第3回各種委員会
1/22 3年生 学年末テスト 1日目
入学説明会
1/23 3年生 学年末テスト 2日目

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp