京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up63
昨日:125
総数:430708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

進路だより第19号をアップしました

進路だより第19号をアップしました。赤字の部分をクリックするか配布文書をご覧ください。
 いよいよ,三者懇談が始まります。

あいさつ運動

画像1画像2
 新中央委員と後期の各委員の皆さんで,あいさつ運動が始まりました。30年度の後期となり,新しい気持ちで,委員会活動を展開していきましょう。

ご寄贈いただきました

画像1
画像2
画像3
 滋賀銀行さんと「つえ屋」さん(坂野寛社長−朱雀中学校卒業生)のご厚意で,学校に役立つものとして,自転車三台とポータブルスピーカーをご寄贈いただきました。
 ポータブルスピーカーは,体育大会やマラソン大会に使用できますし,自転車は家庭訪問用として活用させていただきます。創立七十周年にあたり,大変ありがたく感謝申し上げます。ありがとうございました。

十二月の言葉

画像1
 「沈 思 黙 考 −ちんしもっこう−」

 意味−だまって深く考えること。

 12月1日の午前中にPTA活動として「人権街頭啓発」活動に参加していました。PTA役員の皆さんご協力ありがとうございました。
 街頭啓発の前に,人権について考える講演がありました。講演を聞き,「人権」についてあらためて考える機会となりました。日々,時間に追われて過ごしていると,深く物事を考える余裕がありません。少しの時間でもいいですから,しばし自分の日々の生活や今後の進路についてじっくり考えてみましょう。

「性について考えよう」

 3年生は、本日の総合的な学習の時間に「性について考える」学習を行っています。この学習を通して、性行為に伴うリスクや性感染症の危険性について正しい知識を学び、自分自身はもちろん相手を大切に考える気持ちを深化して欲しいと思います。
画像1

「共に生きる」

 2年生は、本日の総合的な学習の時間に多文化共生について学んでいます。歴史的な背景を含め、外国にルーツを持つ人たちと共に生きることについてしっかりと考え、物事の本質を見抜き、善悪の判断がしっかりできる人に育って欲しいと思います。
画像1

地域調べ

 1年生は現在、総合的な学習の時間に「私たちの住む地域を調べよう」というテーマで調べ学習を進めています。あるグループは「障がいのある方がもっと暮らしやすい街になるために私たちができることを推進したい」という思いで点字ブロックについての啓発ポスターを作成しました。歴史的にも伝統のあるこの街がより一層暮らしやすく、人に優しい社会になりますように。
画像1

適応マラソンに向けて

 12月12日(水)、毎年恒例の適応マラソンが予定されています。先週から保健体育の授業ではマラソンに向けて長距離走が始まりました。2人1組で交互に走り、記録をとりながらペアの人にラップタイムを伝え、互いの記録向上に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

進路だより第18号

進路だより第18号をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書をご確認ください。また,3年生の皆さんには,進路だより第18号とともに,教育委員会がまとめました「平成31年3月の卒業予定者の進路状況」(明日新聞掲載予定)を配付しています。いよいよ進路を決定する時期となりました。本日の資料も参考の上,ご家庭で今後の進路について話し合ってください。

PTA壁新聞

 12月8日(土)に「第21回 京都市PTAフェスティバル」が、みやこメッセで開催されます。その中で各校園のPTA活動を紹介するブースがあり、本校PTAの取組を紹介する壁新聞も出展されます。本部役員の皆さんがアイデアを出しながら作成してくれた壁新聞、フェスティバルに行かれた際には是非ご覧ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 適応マラソン(雨天時は翌日に延期)
12/14 個別懇談会 1

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp