京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:89
総数:431481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

図書委員会による選書会

画像1
画像2
画像3
 生徒のみんなが利用しやすく読書活動が活発になるよう、図書委員会が主催して選書会が開催されました。図書室の机には,たくさんの新刊本が並べられ,参加した生徒は購入して欲しい本に付箋を貼っていきます。これから図書委員が本に貼られた付箋の数を数えて,購入要望の多かった本が実際に購入されます。さて,あなたの選んだ本は購入されるかな?

結団式 〜黄団〜

画像1
画像2
 「もっと!声を!」のかけ声で,どんどん大きな声になっていきます。今日から団席の練習も本格的に始まります。

結団式 〜赤団〜

画像1
画像2
 まずは,自己紹介と決意を述べて練習に入ります。どこが団結賞を獲得するでしょうか?勝負はこれからです。

結団式  〜青団〜

画像1
画像2
 本格的に団ごとの応援の練習が始まりました。3年生のリードで1,2年生が声を出すタイミングを学んでいます。

挨拶運動 最終日

画像1
画像2
画像3
 今朝は,登校時間に突然の雷雨で生徒達も足下が濡れた状態で登校してきました。さて,「夏休み明け,元気な挨拶で一日をスタートさせよう」というコンセプトで27日から5日間,朱雀中学校・朱雀第四小学校・朱雀第七小学校が合同で取り組んだ挨拶運動も今朝が最終日でした。協力してくれた児童・生徒達のおかげで暑さに負けず,活気のある2学期がスタートできました。写真は朱雀第四小学校の様子です。

進路だより第13号をアップしました

進路だより 第13号をアップしました。
 いよいよ進路決定に向けて動いていかなければなりません。オープンキャンパスや学校説明会など積極的に参加しして,具体的に考えていきましょう。

夏休み明け集会

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まって今日で5日目、本日も京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されていますのでご自愛下さい。
 1限に体育館で「夏休み明け集会」を行いました。先日までの夏休み中にも生徒会活動や部活動夏季大会など生徒達はさまざまな場面で頑張っていました。今日の集会はその結果報告と,来る学校祭に向けて今年のテーマを記した垂れ幕の披露など盛りだくさんの内容となりました。

おはようございます

画像1
画像2
画像3
 本日も京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。ご注意下さい。
残暑厳しい中ですが今日も1年生の生徒が小学校で挨拶運動に参加してくれました。写真は今朝の朱雀第七小学校の様子です。

よんきゅう絆プロジェクト 合同挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 昨日から小学校も2学期が始まり,よんきゅう絆プロジェクトの取組の一つとして朱雀中学校の1年生が朱雀第四小・第七小に出向いて「朝の挨拶運動」を行っています。いつもより少し早起きして後輩である小学生に対して元気に朝の挨拶をしています。合同挨拶運動は今週の金曜日まで続きます、保護者や地域の皆様,生徒達への応援をよろしくお願いします。

9月および10月行事予定をアップしました

9月行事予定および10月行事予定を併せてアップしていますので,ご確認ください。
 体育大会は,9月13日(木)が予定です。文化祭は,10月2日(火)と3日(水)の予定です。事前の取組も多くありますので,時間割にも変更が出る場合がありますので,ご確認願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp