京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:94
総数:431060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

おはようございます

画像1
画像2
画像3
 本日も京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。ご注意下さい。
残暑厳しい中ですが今日も1年生の生徒が小学校で挨拶運動に参加してくれました。写真は今朝の朱雀第七小学校の様子です。

よんきゅう絆プロジェクト 合同挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 昨日から小学校も2学期が始まり,よんきゅう絆プロジェクトの取組の一つとして朱雀中学校の1年生が朱雀第四小・第七小に出向いて「朝の挨拶運動」を行っています。いつもより少し早起きして後輩である小学生に対して元気に朝の挨拶をしています。合同挨拶運動は今週の金曜日まで続きます、保護者や地域の皆様,生徒達への応援をよろしくお願いします。

9月および10月行事予定をアップしました

9月行事予定および10月行事予定を併せてアップしていますので,ご確認ください。
 体育大会は,9月13日(木)が予定です。文化祭は,10月2日(火)と3日(水)の予定です。事前の取組も多くありますので,時間割にも変更が出る場合がありますので,ご確認願います。

朝のあいさつ運動  〜よんきゅう絆プロジェクト〜

画像1
画像2
 今週は,小中合同の朝のあいさつ運動の取組が行われます。これは,よんきゅう絆プロジェクトの取組の一つで,朱四小と朱七小にも,朱雀中の絆プロ委員があいさつ運動に参加しています。
 この取組と同時に中学校でもあいさつ運動を行っています。あいさつは,自分から進んで大きな声でできるようになりましょう。

2学期が本格的にスタートしました

画像1
 環境委員会が毎週月曜日の朝の清掃を本格的に再開しました。学校生活が始動した感があります。まだまだ暑い日が続きますが,頑張りましょう。

進路だより第12号をアップしました

進路だより第12号をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。

今夏の表彰

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽コンクールで銅賞
 地域の壬生ライガー少年野球チームの京都府・近畿大会での優勝(全国大会出場)
 第1回京都国際音楽コンクールで三添りんさんの金賞

 皆さんの活躍をたたえ,表彰を行いました。

2学期始業式

画像1
画像2
 体育委員長の大兼政さんから,体育大会に向けての激励の言葉がありました。また,本年度立ち上がった,よんきゅう絆プロジェクト(きずプロ)の代表者,3年の奥手さん,1年の前田さん,近藤さんから,この夏休み行われた「よんきゅうの児童・生徒会交流会」の取組の説明と,来週から朱雀中ブロックで朱四小・朱七小と合同で「あいさつ運動」が行われることの報告がありました。

2学期始業式

画像1画像2
 台風一過,そして今日24日は2学期の始業式です。夏休みは厳しい暑さが続いていましたが,元気に登校してくれました。
 2学期は体育大会・文化祭と学校行事が続きます。学級・学校のみんなと協力して行事を盛り上げ,充実した学期にしていきましょう。

今月の言葉

画像1
 「清 風 故 人 来 −清風に故人きたる−」

 意味−さわやかな秋風が吹いてくるのは,まりで昔なじみの友人が訪れてくれるよう     だ。

 8月24日(金)は2学期の始業式です。さわやかな秋風というには,まだまだ厳しい暑さの中ですが,ふと涼しさを感じる風が吹く日が,もうすぐ来るようになります。
 2学期は,学校行事が続きます。学校生活を楽しみつつ,学習もすすめていくことが大切です。みんなで頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp