京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:101
総数:430750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

春季大会 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウイークも後半に入りましたが春季大会はまだまだ続きます。太秦中学校で行われた女子バレーボール部の試合は、1回戦で栗陵中学校と対戦し見事に2−0で勝利しました。この4月に顧問の先生の異動がありましましたが、チームワークの良い朱雀中の女子バレーボールは健在です。

今月のイングリッシュシャワー

画像1
 ザック先生の手作りの掲示です。春季大会に合わせて,テーマはSPORTS(スポーツ)です。
 英会話のヒントも掲示されています。友達と一緒にやり取りしてみましょう。

進路だより第3号をアップしました

進路だより第3号をアップしました。私学のオープンキャンパスが紹介されています。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。

五月の言葉

画像1
 「言 行 一 致 −げんこういっち−」

 意味−言っていることと,実際の行いとが一致していること。

 中学生の4月には,皆さん新しい学年・新しい学級で自己紹介をしたり,自分の「今年の目標」を明記してきたのではないでしょうか。各学級にも,掲示されていますね。
 自分の目標は,単に書き記すだけでなく,それを実行していくことが大切です。自分自身の言動に責任をもつ中学生になることをめざしていきましょう。

卓球部 個人予選

画像1
画像2
画像3
 4月30日、卓球部の個人予選が梅津中で行われました。朱雀中からは男子8人、女子2人が出場して熱い戦いを繰り広げました。試合に出場していた選手はもちろんですが、応援している仲間も全力で戦っていました。

サッカー部

画像1
画像2
画像3
 4月29日(日)開会式の直後に、朱雀・北野・京都学園の合同チーム 対 花山・洛北・下鴨の合同チームが西京極サブグランドで1回戦を行いました。朱雀中の生徒達も全力のプレイを続けましたが、惜しくも0−3のスコアで負けてしました。

春季大会 男子ソフトテニス

画像1
画像2
 「ここ」というところで,きっちり「決める」。それが勝利への一歩のようです。

春季大会  男子ソフトテニス

画像1
画像2
 ソフトテニスの男子は,団体戦で桂中学校が会場です。1回戦を突破し,2回戦は強豪校との対戦となりました。
 第1試合は,朱雀中が勝ちました。しかし,第2試合,第3試合と苦戦し,惜しくも2回戦で敗退しました。

春季大会  女子ソフトテニス

画像1
画像2
画像3
 ソフトテニスの女子は,今日は個人戦です。西院コートで行われています。ちょうど,朱雀中チームが試合中でした。相手に3ゲームを先取されましたが,そのあと3ゲームを挽回し,最後のゲームではジュースとなり接戦の末惜しくも負けてしまいました。しかし,チームのみんなに応援されて頑張っていました。

開会式  その4

画像1
画像2
画像3
 開会式のプラカードの担当者と旗手は,最後まで気を抜けません。暑い中.大変でした。選手の皆さんも,これから始まる公式戦で,ベストを尽くしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 3年生修学旅行 1日目
5/9 3年生修学旅行 2日目
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp