京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:92
総数:431355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

進路だより第2号をアップしました

進路だより第2号をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。

家庭訪問が始まります

 19日(木)〜25日(水)が家庭訪問期間です。保護者の方から担任がお子さんの様子について,お話を伺う機会です。心配なこと等がありましたら,気軽にご相談ください。

新入生歓迎会

画像1
 木曜日の午後から体育館で,新入生歓迎会が行われました。学校生活の紹介だけでなく,部活動紹介も行われ,一年生の皆さんは,「どの部に入部しようか?」考え出したところでしょう。
 在校生から,プレゼントも贈呈されました。
 会の最後に,一年生を代表して小池さんがお礼の言葉を述べました。とてもしっかりした言葉でした。

新入生歓迎会を実施しました

画像1
画像2
9日に入学した1年生に朱雀中の生徒会活動や部活動の様子を知ってもらうため、本日の午後、体育館で新入生歓迎会が開催されました。オープニングの吹奏楽の演奏に始まり、教職員の紹介・委員会・生徒会組織の説明などがなされました。第2部では各部活動の紹介や1年生へのプレゼント贈呈などがあり先輩達が心のこもった楽しい会を開催してくれました。

部活動紹介

画像1
画像2
 今日の新入生歓迎会で,中学校の部活動紹介があります。昨日の放課後に,2,3年生がリハーサルを行っていたので,どんな紹介になるのかたのしみですね。
 紹介ポスターも掲示されています。ポスターや先輩の説明を聞き,そして,自分自身で体験入部をして自分にあう部をきめていきましょう。

身体計測

画像1画像2
 11日の午後は,身体計測です。全学年が行いますので,新入生にとっては初めての体験です。いろいろな教室を回っていきます。この方法を覚えておいてください。
 

学校沿革史

画像1画像2
昭 5. 8.27  朱雀第五尋常小学校開校
 16. 4. 1  朱雀第五国民学校と改称
 22. 4. 1  京都市立朱雀第五小学校と改称
 22. 5. 1  京都市立朱雀中学校として新設
 25.10. 2  夜間二部学級開講
 32.11. 3  校歌を制定する(西田重雄作詞・渋谷光明作曲)
 42. 3.31  夜間二部学級閉講
 47.11. 1  校門に校名門標を掲げる
 58. 4.  8  新標準服(現在の標準服)の制定。
           新一年生より着用
 59.12.15  校歌碑除幕式挙行
平 5.11. 1  ソニー教育賞優秀賞受賞
           (充実した学習・行動する学校)
    11.17  優良PTA文部大臣表彰受賞
  6. 3     本館三階多目的室に改装
  9. 3     「語らいの広場」設置
 11.10     「朱中ふれあいルーム」開設
 13.11     学校給食制度開始
 16.11.20  『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定
         テーマ【「地域と結ばれた学校」づくりを目指した,
              小中学校の継続性や接続の円滑化を図る
             「小中連携(一貫)の推進」】ついて発表
 18. 1.17  『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定
         テーマ【児童・生徒の勤労観・職業観を培う
       「キャリア・起業家精神涵養教育」の推進】について発表
 19. 2. 2  人権教育研究指定校 中間報告会
           研究主題【人を大切にし,ともに輝く生徒の育成
               〜学び・語り・高めあう学校づくり〜】
 19.11. 2  人権教育研究二年次報告会
 23. 4     豊かな学びリーディングスクール
           「規範意識の育成」指定
 24. 3     本館耐震工事完了
 24. 4     豊かな学びリーディングスクール
           「規範意識の育成」指定
 24. 8     2年次報告会
 25. 3     プール改修工事完了
 25. 4     豊かな学びリーディングスクール
           「言語活動の充実」指定(1年次)
 25. 8     本館トイレ改修工事完了及び
              図書館のビフォーアフター完了
 26. 4     豊かな学びリーディングスクール
           「言語活動の充実」指定
 26. 8     本館教室等扉及び窓枠の改修工事完了
 26.11.19  豊かな学びリーディングスクール
           研究報告(2年次)
 27.4      豊かな学びリーディングスクール
           「言語活動の充実」指定
 27.11.20  豊かな学びリーディングスクール研究報告
           (3年次)
 27.12     体育館扉改修工事完了
 28.4      「しなやかな道徳」研究指定校
 28.11.18  研究報告
 29.4      「道徳・評価の試行」の研究指定
 29.11.16  研究報告(小中合同研究授業を実施)
    

平成30年度学校教育目標

画像1
1.平成30年度 朱雀中学校 学校教育目標

 「確かな学力を身につけ,心豊かに,未来を拓く生徒を育てる」

 これは,朱雀中学校の教職員がめざす目標です。私たち教職員は,生徒の学力を向上させるとともに,豊かな心をもち,未来を拓く生徒とその集団を育てるために取り組んでいこうと考えています。また,この目標は,「よんきゅう絆プロジェクト(4中9小小中一貫教育)」の目標「未来を拓きしなやかに生きる子どもの育成」にもつながっています。

 そして,生徒の皆さんには,
 
 「確かな学力を身につけ,豊かな心をもち,未来を拓いていく中学生となる」ことをめざしてほしいと考えています。


2.具体的な実践として

 (1)「主体的・対話的で,深い学びをめざした授業づくり」
  ・「9年間の『学び』」をふまえ,授業を構築する。
  ・教科会を軸に授業の工夫を検討し,研究授業を通して指導力の向上
を図る。
  
 (2)「主体的にかつ仲間とともに行動できる生徒の育成」
  ・「9年間の『育ち』」をふまえた生徒指導を実践する。
  ・生徒が生徒を律することのできる集団の育成

 (3)「一人ひとりを大切にすること」の共通理解と実践
  ・3年間を見通した人権学習を構築し,生徒の人権意識の醸成と思いやりの心を育て ていく。
  ・「道徳の時間」を充実させ,「規範意識」を醸成するとともに「心」を育てる。

 (4)「見逃さない指導」と「指導しきる」の徹底,および情報の
共有による生徒指導の実践
  ・情報を共有して素早い対応を心掛け,「チーム」として生徒指導を
すすめていく。

  以上のような取組を実践して,朱雀中生を見守り育てていきたいと考えております。
  一年間,どうぞよろしくお願いいたします。


「就学援助」制度のお知らせ

  「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせ

 京都市では,お子さんが,市立小・中学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,学用品費や給食費などを援助する就学援助制度があります。
 また,育成学級に在籍しているお子さんのご家庭や,普通学級に在籍し,総合支援学校に通う程度の障害があるお子さんのご家庭に対し,学用品費等の一部を補助する制度があります。
 申込みの手続きやご相談・ご質問がある方は学校までお申し出ください。

2017年度 学校評価実施報告書

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 部集会
3年生 内科検診
検尿
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp