京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:94
総数:431051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

三月の言葉

画像1
 「人 生 有 情 」

  −人生,情あり−

 意味−人として生まれたからには情があり,涙が胸をぬらすのである。

 「喜怒哀楽」という言葉はだれもが知っていると思います。喜び,怒り,哀しみ,そして楽しみ,すべて人間の感情です。人の心には「情(=なさけ)」があり,泣いたり笑ったりするのです。いよいよ3月。学校では,旅立ちの時期となり,これまで親しくしていた人たちと別々の道へすすむ季節となりました。

豆雛人形

 今日は最高気温が15度まで上がり、春の訪れを感じる陽気でした。校舎の入口には3年生が家庭科の時間に作成した豆雛人形が飾られています。一つ一つの雛人形の衣装は全て異なっていて、じっと見つめていると優しい気持ちになります。今週金曜日までの展示予定ですので参観等で御来校の際はぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

3月行事予定をアップしました

3月行事予定をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。
 いよいよ3月,この一年を終えようとしています。15日(木)が卒業式です。

1,2年生 学年末テスト

 ピーンと張り詰めた緊張感の中、今日から3日間の学年末テストが始まりました。1年間のまとめのテストです、落ち着いて問題をしっかり読んで精一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

進路だより第19号をアップしました。

 3年生では,私学入試と公立の前期選抜が終了しました。私学専願で学校が決まった人もいるようです。しかし,すべての人の受検が終了したわけではありません。みんなで協力して進路を切り拓こうという気持ちで臨んでいきましょう。
進路だより 第19号アップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。

1年生 人権学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、「障がい」をテーマとして1月下旬より、校内でアイマスク体験をしたり校区内にある「朱雀ライトハウス」を訪問して様々なことを学んできました。今日はそのまとめとして、「自分たちに何が出来るか?」「障がいのある方達と一緒に生きていくために必要なことは何か?」について意見を交換して、偏見を持つことの怖さや正しい知識を持って物事を判断することの大切さについて考えを発表しました。

2年生 和菓子作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 今日の家庭科の授業では、伝統的な文化を楽しむ感性を育むことを目的に和菓子作りを体験しました。和菓子職人の方に指導していただき、楽しい雰囲気の中で見た目も素敵な和菓子ができあがりました。中にはそのまま和菓子屋さんのお店に並んでいそうな和菓子もありますね。

校内研究授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 1限に2年3組で理科の校内研究授業が行われました。現在は「気象のしくみと天気の変化」という単元を学習中で、今日の授業では前線の特徴、気象観測や気象情報を活用して今後の天気を予想するとう内容をグループで意見を出し合いながら学んでいます。難しい内容ですが、こういう授業を通して身近な気象について興味を持つ生徒も増えるのではないでしょうか。

VGCの活動

画像1
 今日金曜日で,2月のVGC期間が終了します。この期間に,あいさつ運動と清掃活動を全生徒で行いました。
 また,この取組に合わせて,小学校に出かけてのあいさつ運動,そしてこの水曜日には,小中合同清掃推進活動を行いました。校内にもポスターが掲示されています。小中が一緒になって取組をすることによって,地域全体が良くなっていくように思います。

ふれあい探検 IN 朱雀  〜その4〜

画像1
画像2
画像3
 先生たちも小学校6年生の皆さんを迎え,楽しく授業ができるよう準備してきました。中学校での学習が楽しみになってきたでしょうか?
 授業の後は,楽しみにしている部活動見学です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp