京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:317
総数:428647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

朱雀ライトハウス訪問

画像1
画像2
画像3
 1年生は、先日より障がいがある人の人権について学んでいます。先週のアイマスク体験に続いて今日は朱雀中学校の校区にある「朱雀ライトハウス」を訪問しました。ライトハウスの職員の方からは、施設の案内とともに視覚障がいのある方を介助する立場では、どんな意識や配慮が必要であるかなどを丁寧に説明していただきました。

今月のイングリッシュ シャワー

画像1
画像2
 寒い日が続いています。インフルエンザには注意して,部屋の換気,うがい,手洗いを励行しましょう。
 さて,今月の掲示に気づいていますか?新しい年を迎えたということは,学年の締めくくりが近づいてきたということです。自分自身の一年を振り返ってみましょう。どんな出来事を思い出すでしょうか?
 また,冬のスポーツの紹介がされています。冬季オリンピックの開催まであと10日あまり。どんな種目を英語でどう表現するのか,掲示から学びましょう。

英語科 校内授業研究

画像1
画像2
画像3
 主体的・対話的で、深い学びをめざした授業づくりのために各教科が順番に授業研究を行っています。今日は英語科の授業研究で、形容詞の比較級・最上級のかたちを用いて仲間に自作のクイズを出し合いました。難しい単元ですが、楽しい要素を取り入れた授業で生徒達もいきいきとした表情で学習できました。

2月行事予定をアップしました

 2月行事予定をアップしました。赤字の部分をクリックするか,配布文書一覧をご覧ください。

平成30年度 入学説明会

画像1
画像2
 厳しい寒さの中でしたが、60名近くの保護者の方に御来校いただき、朱雀中学校の教育課程や中学校入学後の学校生活や学習について説明をさせていただきました。本日、都合で出席いただけなかったご家庭には小学校を通して資料を配付させていただきます。

年賀状コンクール 〜文化委員会〜

画像1
画像2
 毎年のこの時期に,文化委員会が「年賀状コンクール」を主催しています。その結果が昨日の放課後発表されました。
 なかなか手の込んだ作品もあります。またとてもユニークな作品もあります。保健室前に掲示されていますので,じっくり鑑賞してください。

家庭科 リンゴの皮むきテスト

画像1
画像2
画像3
  先週から2年生と3年生の家庭科でリンゴの皮むきの実技テストが行われています。
今日は、3年生の2クラスのテストが行われました。

普段から料理をしている生徒にとっては、何ともないテストですが、
ほとんどの生徒は練習が必要でした。
冬休みに練習した成果を発揮しようとそれぞれ頑張っていました。

テスト後のリンゴは、細かく切り、煮て春巻きの皮で包んでアップルパイ風に仕上げて美味しくいただきました。

朱七小 新春子供大会

画像1画像2画像3
本日、朱七少年補導主催の新春子供大会(風船上げ、餅つき)が朱七小学校で開催されました。たいへん寒い中でしたが、朱雀中の吹奏楽部の皆さんがが風船上げ開始のファンファーレと体育館での演奏で子供たちや地域の方を楽しませてくれました。

避難訓練

画像1
 本日の5限に地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は、地震の被害で物が散乱していつもの避難経路が使えない事を想定して、あらかじめ避難経路の途中に障害物を設置して、臨機応変に避難経路を変更する内容も取り入れました。生徒達は、訓練を知らせる放送をしっかりと聞いて、全員がすみやかに先生の指示に従いグランドの中央に避難を完了しました。

いよいよ始動!

画像1画像2
 5日は始業集会です。新しい年が始まり,そしてこれからの3ヶ月で,この学年を締めくくらなければなりません。もう一度の自分自身の目標を見直し,初心にかえり目標を貫いてほしいと思います。
 また,今日は「小寒」といい,一年で最も寒い期間に入りました(寒の入り)。健康にはくれぐれも注意して日々を過ごしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp