京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:101
総数:430752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

選挙運動が始まりました

画像1画像2
 いよいよ新しい生徒会を決めるときが近づいてきました。朝から正門と西門に分かれて,候補者が登校する皆さんに声かけをしています。立候補者は主に2年生です。これからの朱雀中を創っていく意気込みが感じられます。
 立会演説会は27日(金)です。皆さん応援してください。

朝からボランティア

台風の影響で学校の周辺も木の葉や枝が散乱しています。
学校前の道路や校舎入り口を朝早くに登校した陸上部や環境委員が掃除してくれました。

画像1画像2画像3

台風一過

画像1
おはようございます。昨日の台風の影響で風は多少強いですが暴風警報も解除されました。本日は平常通りに登校して下さい。

吹奏楽部 京都看護大学大学祭出演

画像1
画像2
画像3
10月22日(日)吹奏楽部が京都看護大学大学祭に出演しました。台風の接近に伴い、あいにくの雨天でしたが大学の体育館で「アンパンマンマーチ」「蕾」「ABBA GOLD」「風になりたい」の4曲を演奏し観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。

進路だより16号をアップしました

 進路だより16号進路だより16号をアップしました。赤字の部分または配布文書一覧をクリックしてご一読ください。
 修学支援制度についての説明が掲載されています。

定期テスト時間割

第3回定期テスト時間割表をUPしました。配布文書一覧をご覧下さい。

朱雀タイム・イン・オータム

画像1
画像2
 今年も丸太町病院から,「お年寄りの健康体操」のコーナーが設置されました。はしごの間をうまく歩く練習です。朱雀中生徒も歩き方の見本をしてみる協力をしています。

朱雀タイム・イン・オータム

画像1
画像2
 12時ちょうどに吹奏楽部の演奏がありました。「アンパンマンマーチ」など小さな子どもたち向けの曲を演奏しました。
 この秋から,1,2年生だけの活動となり,部員がわずか15名となりましたが,これからも頑張って演奏を続けていきましょう。

朱雀タイム・イン・オータム

画像1
画像2
画像3
 8日(日)は朱五区民体育祭です。そのお昼休みに,朱雀中学校の体育館で朱雀中生徒会・マルチカルチャー部・吹奏楽部が,地域のお年寄りや小さな子どもたちにむけて,楽しい催しを行います。
 「ペンシルバルーンで遊ぼう」・「あなたも私もパウチっ子」のコーナーがあります。

文化祭 舞台発表 3年生

画像1
画像2
画像3
 平和宣言をして,「HEY和」を3年生学年全員で合唱しました。
 文化委員長の松山君が学校祭閉会のあいさつをしています。ご苦労様でした。これまでの取組で学んだ団結・協調の精神をこれからも生かしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 生徒会役員選挙
10/30 1・2年教育相談 3年懇談会
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp