京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:108
総数:431314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

イングリッシュシャワー

画像1
 ちまたでも「ハロウィーン」のポスターが貼られています。
 本校にも展示されています。どこに掲示されているか,探してください。また,英語の説明も読んでみてください。

文化祭前日準備 その2

 展示の準備もすすんでいます。どんなものが展示されているのか?明日,必ずすべての展示室を見てください。
画像1
画像2
画像3

文化祭前日準備 その1

画像1
画像2
画像3
 雨の中,明日からの文化祭の準備をすすめています。
 体育館の準備・装飾はできあがりました。今から,リハーサルです。

十月の言葉

画像1
 「創 意 工 夫 −そういくふう−」

 いよいよ十月となりました。学年の年度も後半です。学年の前半にはさまざまなことに取り組んできました。一年の折り返し点になるこの機会に,これまでの自分の取組について振り返ってみましょう。
 「真面目に取り組んできたのに,もう一つ成果がでていない」といったことはありませんか?そんなとき,ちょっと工夫をしてみることが必要です。思わぬ成果に結びつくかもしれません。先生や友達のアドバイスにも耳を傾け,自分の取組に工夫を凝らしていきましょう。
 
 明日から,文化祭です。合唱コンクールを含めて自分の力を発揮してください。

よんきゅう絆コーナーを設置しました

画像1
 「よんきゅう絆コーナー」を職員室前の廊下に設置しました。小中一貫の取組の報告や,朱雀中ブロックの小学校の学校だよりなどを掲示していきます。
 みなさんも廊下を通る時に見てください。

10月行事予定

 10月の行事予定10月行事予定をアップしました。配布文書をご覧ください。

管理用務員さん,ありがとう!

 管理用務員さんが,学校のいろいろな所をきれいにしてくれています。今日は体育館の更衣室の扉を塗り直す作業をしてくれています。
 雑然としていた体育館裏もスッキリとしました。また,職員室前廊下のロッカーもきれいに塗り直してくれました。部活動で必要なものが収納できるようになりました。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

進路だより第14号

 進路だより第14号進路だより第14号をアップしました。配布文書でご確認ください。
 今回は,進学にかかる費用について説明しています。

第71回 京都市中学校秋季体育大会陸上競技の部

画像1画像2
9月16日(土)雨天の中、西京極競技場にて秋季大会が開催されました。
2年生男子が男子400mで優勝まであと一歩、見事に2位になり表彰台に立ちました。記録は55秒23で、自己記録を大幅に更新となりました。今後トレーニングを積んで更に良い記録を出せるようにがんばって下さいね。

朱五ふれあいまつり その2

 ふれあいまつりには,毎年吹奏楽部が招待されて演奏を披露しています。新チームとなっての初めての演奏披露です。少し緊張気味のようでしたが,あたたかい拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 文化祭
10/4 文化祭
10/6 各種委員会 前期最終
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp