京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:125
総数:430721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

進路だより第11号をアップしました

 進路だより第11号進路だより11号をアップしました。これから本格的に高等学校(公立・私立ともに)
の説明会が行われます。予定表をよく見て参加してください。

中期が始まります

画像1画像2画像3
 今日から中期が始まります。残暑の厳しい中ですが,これからの学校行事に本格的に取り組んでいくことになります。
 行事もありますが勉強にも力をいれて,中期を乗り切りましょう!
 この中期から新しいALTの先生が来られました。積極的に英語で話しかけてみませんか?英語の力がつきますよ。

教員の研修会

画像1画像2
 24日の午後は,先生たちの勉強会です。22日〜24日までの3日間,朱雀中学校の先生たちは,夏休み明けの学習や学校行事をすすめていくために,勉強会を開いています。明日から,皆さんと一緒に様々なことに取り組んでいきます。

9月行事予定

 9月行事予定9月行事予定をアップしましたので,ご覧ください。

今月の言葉

画像1
 「気 分 一 新 −きぶんいっしん−」

 読んで字のごとく,夏休みも終わり,学校生活が再開されます。気持ちを切りかえて,
充実した学校生活を送っていきましょう。
 まだまだ残暑の厳しい日が続きそうですが,頑張りましょう。

校内環境美化活動 その2

 炎天下での作業となりましたが,校舎や体育館の周囲が見違えるようになりました。
明日の授業再開の準備が整いました。
 また,暑い中ご協力いただきました保護者の方,地域の方々,大変ありがとうございました。
 さあ,明日からまた頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

校内環境美化活動 その1

画像1
画像2
画像3
 24日の午前中は,明日からの授業再開にむけて,PTAの保護者の方や地元の方々,そして中学校の生徒会や部活動の部員で,環境美化活動を行いました。
 たくさんの枯葉や枯れ木,雑草を取り除いて明日への準備をしました。

京都市中学校生徒会議 その2

画像1
画像2
画像3
 本校からも生徒会中央委員の3名が参加しました。そして,市内の他校の生徒会役員の人たちと,協議をかさねていきました。
 多くの参加者がいるので,様々な意見が出て,まとめるのに苦労をしたのではないでしょうか。
 この会議で決定した内容は,8月25日の夏休み明け始業集会で報告があります。

京都市中学校生徒会議 その1

画像1画像2画像3
 22日に京都市総合教育センターで,「京都市中学校生徒会議」が開催されました。これは,京都市の全中学校の生徒会役員が集まり,京都市の中学生として社会に貢献できることや中学生として守らなければならないことを協議して決めていく会議です。
 

吹奏楽コンクール その2

画像1
画像2
画像3
 今年の演奏は,これまでのコンクールの演奏と比べる出来は良かったと思います。審査結果は,本日の終了間際に発表です。
 多くの保護者の方にも聞いていただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 各種委員会
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp