京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:94
総数:431058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

先生の勉強会

画像1
 今日はテスト2日目です。午後の学校は,生徒の声が聞こえないので静かなものです。
そこで,若い先生たちが集まって,勉強会を開いています。学校の仕事について先輩の先生から話を聞き,自分の仕事のやり方を振り返っています。
 生徒の皆さんも勉強していますが,先生たちも勉強している毎日です。

7月行事予定をアップしました

 早いもので,7月がやってきます。7月の行事予定7月行事予定をアップしました。配布文書のところでもご覧いただけます。

第一回進路説明会

画像1画像2画像3
 23日(金)の午後は,第一回進路説明会です。講師に,公立高校より北嵯峨高校,京都工学院高校,私学より京都学園高校の先生に来ていただきました。公立高校の受検の仕方も含め,各学校の特色を話していただきました。
 各校ともわずかな時間でしたが,興味・関心をもった学校については,オープンキャンパスや説明会にぜひ参加してください。
 自分で学校を選ぶためには,「学校を見る・知る・調べる」ことが必要です。この夏休みには,多くの高等学校の説明会が計画されています。計画を立てて,学校を見学しましょう。

非行防止教室

 22日6限に非行防止教室が行われました。講師は,教育委員会生徒指導課の晝川課長です。
 いったい何が「非行」なのか?警察につかまる行為だけが「非行」なのではない,校則を守らない,ルールを守らないなども「非行」になるのだということにも気づかされました。
 「いじめ」について,「ネット・スマホ」についての話を熱心に丁寧にお話されました。「いじめ」はどこでも誰にでも起こること,みんなで防止していこうとする気持ちが大切です。特に「スマホ」については,賢く使いましょう!とおっしゃったのが印象的です。自分は大丈夫と思っているかもしれませんが,ここで本当に自分は大丈夫なのか,考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト時間割表

画像1
画像2
画像3
 来週28日(水)から3日間,定期テストが行われます。9教科全部のテストです。計画的に学習して,テストに備えましょう。
 配布文書のコーナーにもアップしています第2回定期テスト時間割表ので,ご覧ください。

進路だより 第9号

 進路だより第9号進路だより 第9号をアップしました。
 配布文書をクリックしてご覧ください。

生徒総会

6月16日(金)5・6限生徒総会が実施されました。全校生徒による校歌斉唱に続いて今年度の各委員会の活動方針が報告され、それに対して多くの生徒からさまざまな質疑や要望が出されました。議案に賛成なら青・反対ならピンクの紙で自分の意思を表示します。発表する人も、質問する人も、そして それに答える人も、全校生徒の前で堂々と自分の考えを伝えることができていて、最終すべての議案が承認されました。大変すばらしい生徒総会でした。

画像1
画像2
画像3

1年生 和装指導

NPO和装教育国民推進会議の協力のもと、今日は5名の講師の方に来てたいただいて和装着付け体験として浴衣の着方・帯の締め方・たたみ方などを指導していただきました。
初めて浴衣を着る生徒も多く、楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

休日参観,ご来校ありがとうございました

 11日(日)の休日参観には,多くの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただき,学校の様子をみていただき,ありがとうございました。また,多くの方にアンケーとに答えていただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 アンケートを集計しましたものを,配布文書にアップしていますので,ご一読ください。
 また,教職員一同,今回のアンケートのご意見をもとによりよい朱雀中学校にしていくろう,尽力してまいりたいと思いますので,今後ともご協力のほど,よろしくおお願いいたします。
 

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 毎木曜日は,評議員があいさつ運動に校門に立っています。「暑いけど,頑張ってください」という中央委員の声かけのもとに始まりました。
 明日は,中央委員が校門に立ちますが,門をくぐったときに「おはよう!」と声をかけられるのは,気持ちがいいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 第2回定期テスト
6/30 第2回定期テスト
7/4 部活動写真(3年)
7/5 祇園祭見学(4組)
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp