京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up61
昨日:125
総数:430706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

休日参観&朱雀フォーラム

 6月11日(日)は,休日参観です。いつものように8時30分には登校してください。1,2限は授業です。
 3,4限は,朱雀フォーラムです。「音楽を通して共に生きる」というテーマで,人権に関するお話と,そしてコンサートです。
 地域にもポスターが掲示されていますが,多くの方にお越しいただきたくご案内いたします。
画像1

球技大会 〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
 雨も上がり,球技大会は順調にすすみました。
 優勝は, 1年3組
      2年1組
      3年2組  です。

 どの学年も接戦で,わずかな差が勝ちとなったようです。何より,どのクラスも,みんなで応援し,協力して競技ができたのが良かったです。この盛り上がりを次の取組につなげていきましょう。
 体育委員会の皆さん,朝早くからコート整備も含めた準備をしてくれ,ご苦労様でした。

球技大会 〜開会式〜

画像1
画像2
 コート整備も終わり,いよいよ開会です。体育委員長をはじめ体育委員会のみんなで進行しています。
 さあ,頑張りましょう。

朝の声かけ運動

画像1
 中央委員と評議員が朝の声かけ運動を行っています。内容は,「今日は球技大会です。頑張りましょう!」です。
 ほとんどの人が,体操服で登校,球技大会の準備万端です。

球技大会の準備をしています

画像1
画像2
 本日,球技大会を実施ます。朝早くから,体育委員の皆さんと先生たちで,準備をしています。

第17回 回生ふれあいまつり 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 毎年,吹奏楽部が招待されてオープニングの演奏をさせていただいています。日差しは強いですが,さわやかな風がときおり吹いてくるのが心地よいです。そんな中での演奏です。
 1年生は恒例のダンスがありました。最後は「風になりたい」を3学年合同で演奏しました。毎年演奏を聴いていますが,ずい分うまくなったと思います。
 暑い中ご苦労様でした。

6月の言葉

画像1
 「試 行 錯 誤  −しこうさくご−」

 意味−失敗を重ねながら,成功につなげていくこと。

 試行錯誤という四字熟語は,皆さんよく耳にしていることだと思います。漢字の書き取り問題の出題率も高い言葉です。ただし,この言葉の意味をきちんと理解している人は,少ないように思います。
 学校生活も新しい学年になって2カ月が過ぎました。自分自身のリズムをできてきたのではにでしょうか。そのような中で,中学生として将来の進路を考えて,いろいろなことにチャレンジしていくことです。うまくいかないこともあるかもしれませんが,振り返りをしながら試行をかさね,自分自身の力を伸ばしていきましょう。中学生は,やればやるだけ力が伸びる時期です。チャレンジする気持ちを持ちましょう。

3年生 修学旅行速報最終日 3

修学旅行もいよいよ最終行程。
3年生を乗せた新幹線は現在予定通りの時刻で京都に向かっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

画像1
最後は全員揃って記念撮影
バスに乗って学校に帰ります。

1年生 校外学習

レクレーション 「大縄大会」がスタートしました。
ルール説明、作戦会議に続いて競技スタートです。
さて何回跳べるかな?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 休日参観・朱雀フォーラム
6/13 プール清掃・教育相談
6/14 歯科検診・教育相談
6/16 生徒総会
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp