京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:89
総数:431486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

第17回 回生ふれあいまつり 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 毎年,吹奏楽部が招待されてオープニングの演奏をさせていただいています。日差しは強いですが,さわやかな風がときおり吹いてくるのが心地よいです。そんな中での演奏です。
 1年生は恒例のダンスがありました。最後は「風になりたい」を3学年合同で演奏しました。毎年演奏を聴いていますが,ずい分うまくなったと思います。
 暑い中ご苦労様でした。

6月の言葉

画像1
 「試 行 錯 誤  −しこうさくご−」

 意味−失敗を重ねながら,成功につなげていくこと。

 試行錯誤という四字熟語は,皆さんよく耳にしていることだと思います。漢字の書き取り問題の出題率も高い言葉です。ただし,この言葉の意味をきちんと理解している人は,少ないように思います。
 学校生活も新しい学年になって2カ月が過ぎました。自分自身のリズムをできてきたのではにでしょうか。そのような中で,中学生として将来の進路を考えて,いろいろなことにチャレンジしていくことです。うまくいかないこともあるかもしれませんが,振り返りをしながら試行をかさね,自分自身の力を伸ばしていきましょう。中学生は,やればやるだけ力が伸びる時期です。チャレンジする気持ちを持ちましょう。

3年生 修学旅行速報最終日 3

修学旅行もいよいよ最終行程。
3年生を乗せた新幹線は現在予定通りの時刻で京都に向かっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

画像1
最後は全員揃って記念撮影
バスに乗って学校に帰ります。

1年生 校外学習

レクレーション 「大縄大会」がスタートしました。
ルール説明、作戦会議に続いて競技スタートです。
さて何回跳べるかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 山内杯争奪レクレーション

体育館での学級対抗レクレーション
大盛り上がりです!!
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

学校で学習しているのは2年生だけ、午前の授業が終了し昼食の時間です。
午後からは、校内で「山内杯争奪 学年レクレーション」が予定されています。
2年生のみんな楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生 修学旅行速報最終日 2

画像1
ハウステンボスでの楽しい時間が終了し、これからバスで駅に向かいます。
たくさんの笑顔とお土産を持って帰ります。

1年生 校外学習

現地に到着して、入村式が行われました。
心地よい風が吹いて気持ちの良い天気です。
さて、これから早速カレー作りに挑戦です。
おいしくできるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行速報最終日 1

午前中はハウステンボスでの自由行動。
バンジージャンプに挑戦した生徒もいたようです。
今朝の朝食の様子とともにご覧ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 運動器検診・給食申込締切
6/8 球技大会
6/11 休日参観・朱雀フォーラム
6/13 プール清掃・教育相談
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp