京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:102
総数:430883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

28年度修了式

画像1画像2画像3
 28年度の修了式が行われました。1,2年生だけだと,何となく体育館が広く感じられます。この一年間を,皆さんはどんなふうに過ごしたのでしょうか。ぜひ,それぞれでこの一年間を振り返ってほしいと思います。
 「とてもよく頑張ったこと」と「ちょっと難しかったこと」を一つずつ,自分で挙げてください。良いことは来年も引き続いてできるでしょう。「ちょっと難しかったこと」を自分でしっかりとらえて,来年度はその課題をクリアするように頑張りましょう。
 自分の気持ち次第で,一年間の過ごし方が変わります。過ごし方が変われば成果が出ます。そのために,まず自分自身の「振り返り」が大切です。

1・2年生球技大会

画像1
画像2
 昨日,卒業式を無事に終え,いよいよ平成28年度の授業も今日,明日を残すのみとなりました。今日は,1・2年生は球技大会を行いました。今のクラスでの最後の思い出づくりとなりました。結果は,1年生サッカーの部・バスケットボールの部とも1組が優勝しました。2年生もサッカーの部・バスケットボールの部とも3・6組が優勝しました。

第70回卒業式

画像1
画像2
 15日(水)は朝から雨が降り,とても肌寒い日となりましたが,第70回卒業式が挙行されました。
 厳かな雰囲気で式がすすみ,3年生にとって思い出に残る卒業式になったのではないでしょうか?
 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。朱雀中学校で身につけた力をこれからの世界で存分に発揮してください。
 
 最後の花道をつくるとき,幸運にも晴れ間が見え,堂々と学校を巣立って行かれました。

3年生を送る会  その5

画像1
画像2
画像3
 3年生から朱雀の伝統を,1,2年生が引き継ぎます。

3年生を送る会  その4

画像1
画像2
画像3
 3年生は,各クラスの合唱コンクールの歌を歌いました。

3年生を送る会  その3

画像1
画像2
画像3
 1年生は歌と贈る言葉,2年生も歌とお祝いのメッセージを3年生に届けました。

3年生を送る会  その2

画像1
画像2
画像3
 各委員会が,体育館の装飾や,送る会の招待状の作成などを分担して心をこめて準備しました。

3年生を送る会  その1

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)1,2限は,3年生を送る会です。短い期間でしたが,1,2年生は一生懸命に練習して,歌を送ります。そのほかに様々な趣向を凝らした贈り物を用意しています。

3年生薬物乱用防止教室

画像1
 来週の水曜日(3月15日)の卒業式に向け,3年生は昨日から卒業前行事が始まりました。昨日は校外学習に出かけ,今日からは,式練習も始まりました。例年,本校では卒業を目前にしたこの時期に3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しています。大麻をはじめ,薬物乱用の低年齢化が進み,大きな社会問題になっています。自分には関係ないと油断せず,これからの生活を大切に送っていきましょう。
 なお,本日「大麻の危険」というリーフレットも3年生に配布しております。ご家庭でもご覧頂き,家族の話題にしてみてください。

3年生送る会練習風景

画像1
画像2
 明日の1・2限に行われる3年生送る会に向け,1・2年生が最後の体育館での練習を行いました。各学年趣向を凝らした発表で,お世話になった3年生を送ります。発表の内容については,明日をお楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 公立後期選抜
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp