京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up273
昨日:268
総数:428583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

2年生チャレンジ体験(職場体験)発表会

 本日の5・6限に,2年生は職場体験発表会を北校舎2階・3階の部屋を使ってポスターセッション形式で行いました。また,各ブースを1年生がローテーションで回り,5つの事業所の発表を聞きました。来年度の自分たちの職場体験の参考にしてください。
 また,お世話になった事業所の方もご来校いただき,発表の様子をご覧頂きました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1

保護者学校評価アンケート12月結果をアップしました

12月にご協力いただきました保護者学校評価アンケートの結果をアップいたしました。今回は,学年の傾向がよく分かるように学年ごとの結果を並列で出しております。この結果をもとに家庭学習等について,ご家庭でも話題にしていただきますようよろしくお願いします。今後ともアンケート等へのご協力よろしくお願いします.
配布文書保護者学校評価アンケート12月結果をご覧ください。

避難訓練を行いました

 本日5限に,京都市で進度6弱の地震が発生したと想定した避難訓練を実施しました。
今回新たな取り組みとして,通常の避難経路の一部が通行出来なくなったという設定で急遽避難経路を変更するという設定で行いました。校長先生からは,訓練であっても真剣に行動することの大切さ,何時,どこで起こるか分からない地震に対し,我が身は我が身で守ることを訓練を通して学ぶ大切さをお話されました。みなさんの中には,この間,生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会の最中に,地震(鳥取地震)があったことを思い出した人もいたのではないでしょうか。落ち着いて指示を聞き行動することを,これからも訓練を通じて身につけていきましょう。
画像1画像2画像3

昼休みレクレーション

画像1画像2
 今回のVGCの取り組みの一つとして,昼休みレクレーションが行われました。今日のメニューは「ドッジボール」でした。今日はお天気もよく気温も少し暖かいお昼休み,多くの生徒が学年の枠を超えて交流できました。

VGCの取組が始まりました

画像1画像2
 朱雀中での自分たちの生活を見直す期間が始まりました。中央委員と各種委員会の皆さんが,朝のあいさつ運動をしています。
 ほかにも,各委員会から「呼びかけ」があります。この機会に,学校生活を振り返ってみましょう。

今週のイングリッシュ シャワー

 新春の最初のEnglish Showerは、雪や氷に挑む、南極アイスマラソンの話題です。
世界中から集まった約50人のランナーが参加しました。
練習する単語は7つです

[大会などに]参加する(take part in〜)    南極[地方]の(Antarctic)
[身体の一部]を包む、くるむ(wrap)  層(layer)  
〜を示す、を告げる(mark)   [人・物]の前に(ahead of 〜)  
凍えるほどの気温(freezing temperature)

 Some 50 runners from around the world took part in the event, the Antarctic Ice Marathon on November 25th. Wrapped in layers of clothing, gloves, hats and goggles, the runners waited for a siren that marked the start of the race. Ahead of them, snow, ice and freezing temperatures made for one of the most challenging runs in the world.

年賀状コンクール受賞者決定

画像1
毎年本校では,1・2年生は全員,3年生は自由参加で「年賀状コンクール」を文化委員会主催で行っています。今年も多くの力作が提出され,先日文化委員会の予選を通過した作品から,全校生徒による投票で校長先生賞・文化委員長賞・優秀賞等が決定しました。
どの作品もアイデア・イラスト等凝った作品揃いです。北校舎1階玄関横に掲示されています。ぜひご覧ください。

2年生チャレンジ体験発表会リハーサル

画像1
2年生は来週金曜日(1月27日)に実施する,「チャレンジ体験(職場体験学習)発表会」のリハーサルを5・6限に行いました。今年は,2年生の教室とふれあいルーム・いきいき交流ルーム・学習室を会場にして,ポスターセッションによる発表を行います。今日は,本場に向けて,発表のリハーサルを行いました。発表当日は,1年生が会場を巡り,2年生の報告を聞くことになっています。会場の移動については2階の廊下から学年の代表生徒が放送で指示を出すことになっています。4日間の貴重な体験を,しっかり1年生に伝えるため,何度も練習してください。

1年生百人一首大会

画像1
 5・6限を使って,今日は文化委員会主催の1年生百人一首大会が体育館で行われました。学年各クラスを14グループに分け,札を取り合いました。昨年映画になった「ちはやぶる〜」では,読み手の先生の発声直後に,会場全体から大歓声があがり,競って札を取っていました。寒い体育館が一気に熱気で包まれた感じがしました。明日は,2年生の百人一首大会が5・6限に予定されています。

平成29年度入学説明会を行いました

画像1
 1月18日(水)13:45〜本校ふれあいルームにて,平成29年度入学生対象の入学説明会を実施しました。大変寒さの厳しい中,多くの保護者の方が来校されました。お子さんの4月からの新しい学校生活がスムーズにスタートできますよう,ご準備をよろしくお願いします。何か不明な点がございましたら,朱雀中学校までお問い合わせください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 2年生確認プログラム1
1/31 2年生確認プログラム2
2/1 各種委員会(3年生最終)
PTA関係
2/1 第3回家庭地域教育学級簡単クッキング
2/2 壬生節分パトロール1日目
2/3 壬生節分パトロール2日目
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp