京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:108
総数:431306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

盛りだくさんな1日

 今日の午後は各学年それぞれに違った取組があり,盛りだくさんな1日でした。1年生は,人権学習で視覚障害者の松永信也さんの講演を体育館で聞きました。2年生は,先週実施したチャレンジ体験(職場体験)のまとめについて、事業所ごとにグループになって作業を進めました。3年生は,だんだん迫ってきた進路に向けて,進路写真と卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 授業では,今週から体育の授業で,12月6日(火)に予定されている適応マラソンに向け,持久走が始まりました。タイムを計る生徒が,走者に激励のことばをかけるようすは,ほほえましいものです。マラソン当日,自己ベストが出せるようがんばりましょう。
 今週は公開授業週間でした。連日保護者が来校され、授業のようすを参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1

第4回定期テスト時間割

画像1
画像2
画像3
 先週金曜日まで2年生はチャレンジ体験で学校を離れ,職場体験を行いました。今日からまた元の学校中心の生活に戻りました。久しぶりの学校はどうでしょうか。ただ,ほっとする間もなく,明日からは,第4回定期テストの1週間目になります。気持ちを切り替えて,年内最後のテストに向け,がんばりましょう。3年生にとっては,次の進路に向け,非常に重要なテストです。後悔のないように全力を出し切りましょう。体調崩しやすい時期です。十分体調を整え,来週火曜日からのテストに備えましょう。

虹のかかる朝

画像1画像2
 早朝から西の空に虹がかかっているのに,気づいたでしょうか?市内で虹を見るのは,珍しいように思います。雨上がりのさわやかな朝です。今日も一日,頑張ろうという意欲がわいてきますね。


 さて,「虹の色は何色ですか?」と問われたら,「七色に決まっているじゃないか!」という答えが返ってきそうです。
 しかし,これは日本の古くからの感覚であり,世界のいたるところで虹の色の数を尋ねると,「七色」という答えではないそうです。どこの国では「何色」と答えるのか調べてみるとおもしろいと思います。

今週のイングリッシュ シャワー

※今週のEnglish Showerもクイズです。1〜4までの英文は、すべてドラえもんの秘密の道具について英語で説明したものです。いったい何の道具でしょうか。練習する単語は3つです。

連続した、絶え間ない(continuous)
飛行(flight)   
目的地(destination)

1 It helps you memorize anything. Just press a slice of bread onto the page of a book or notebook you want to memorize ,and eat it.

2 It is one of the most popular tools. Attach it to any part of the body and you’re in the air. Warning-batteries run out after eight hours of continuous flight.

3 It takes you anywhere you want to go. Just open the door and you’re at your destination.

4 It serves any food or dishes you want – just call out your order toward the tablecloth.

 さて,あなたは,何問解けたでしょうか?

平成28年度後期認証式

画像1画像2
 本日6限に,平成28年度後期の認証式が行われました。認証式の前に旧中央委員から今年度の生徒会目標である「朱雀愛」について,一人ひとりがその思いを発表しました。その後,新中央委員の9名ならびに各クラスの後期学級役員の認証を行い,新中央委員一人ずつから,今年度の生徒会目標である「朱雀愛」について,各自の思いを語りました。これから,1年間よりよい朱雀中学校を築いていくため精一杯がんばってください。また,生徒会の委員たちだけでなく全校生徒が朱雀中学校を大切に思い,みんなにとって居心地の良い学校になるよう一人ひとりが努力していきましょう。

今週のイングリッシュ シャワー

 今週のEnglish Showerはクイズです。1〜4の英文は、すべてリオ五輪に出場した選手たちのコメントです。競技が終わりメダルが確定してから発言されたものです。4人の選手は誰でしょう。今回は6つの単語、フレーズを練習しました。

(子供)を育てる、養育する(bring up) 栄誉を授ける(honor)   
観客、観衆(spectator)
そのためにここに来たし、(That’s what I came here for)
それを果たした。(that’s what I’ve done.)
謝罪する(apologize)  後悔、残念 (regret)

1.Although I was born in Jamaica and my dad is Jamaican, I was brought up in   Japan and always trained in Japan. I’m really honored to be part of the    Japanese team and win a silver medal here.
2.Even if you are small, you can do big judo. I am happy if I could make     spectators feel that way.
3.I have shown the world that I am the greatest. That’s what I came here for   and that’s what I’ve done. So that’s why this is my last Olympics.
4.I want to apologize, just to express my regret that I ended up just getting   silver.

 さて,あなたはいくつ解けたでしょうか?

中京支部授業研修会  その2

画像1
画像2
画像3
 難しい問題を友達を教え合うことを通して,みんなが「わかった」と言えたのは,大変良かったです。「学び合う」学習の良さを理解できたようです。
 その後,先生たちは,数学の指導方法について研修を深めました。

中京支部授業研修会  その1

画像1
画像2
画像3
 5限は,中京支部授業研修会で,中京区内の中学校の先生方の研修会です。朱雀中学校では,数学の授業が2年3組で行われました。
 先生の勉強会とはいえ,2年3組の皆さんは,前向きに「学び合い」をしながら授業に取り組んでいました。

11月の言葉

画像1
 「読 書 百 遍 意 自 通 
   −読書 百遍(ひゃっぺん) 意 自ずから(おのずから)通ず− 」

 (意味) くり返し読めば,意味は自然とわかるようになるものだ。


 朝夕が冷え込む季節となりました。もう十一月(霜月)です。日の暮れるのも早くなり,気忙しく感じるようにもなりました。
 昔から秋の夜長には,「読書」といわれています。さまざまな分野の書物を読み,楽しんでください。そして,もう一つ考えてほしいことがあります。
 「読書」−書を読むことは,学習の基本・入口です。そうすると,「読書百遍意自通」の意味が,学習に臨む態度につながると思えてきませんか。とにかく,くり返しくり返し学習すること,あきらめずに取り組むことです。わからないことが自然とわかるようになと,学習がいっそう楽しくなってくるはずです。そんな気持ちを,中学生の時代に,味わってほしいと思います。

  

中京ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 30日は「中京ふれあいまつり」です。毎年,中京支部の中学校生徒会が,「しおり・キーホルダー作り」のブースを出して,多くの子どもたちに喜ばれています。
 今年も,新中央委員と有志の皆さんが,お手伝いをしてくれています。ブースのスペースも,大きくなりました。今年も,子どもたちでいっぱい!盛況です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp