京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up89
昨日:317
総数:428716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

縦割り集団の道徳の学習

画像1
画像2
 話し合いの場所が団によって異なるため,進行の具合がそれぞれ違っていますが,リーダーの3年生がすすめています。
 後輩の1,2年生とグループを作り,3年生の思いを伝え,また後輩の意見も聞いています。そうして,団としてのまとまりを作っていこうとしています。
 思い入れのある応援合戦ができるよう,そして思い出に残る体育大会となることを,期待しています。

縦割り集団での道徳の学習

画像1
画像2
 体育大会が9月8日に行われます。今年も本校の伝統行事である「応援合戦」が行われます。
 先日の集会で,四つの団の色が決まりました。
 今日は色別に3学年が集まり,それぞれ一人ひとりが団の一員としての自覚をもち,伝統ある応援合戦を受け継ぎ,自分の役割と責任を考えようとしています。
 この取組は,朱雀中の取組(応援合戦)と道徳のねらいをかさねた,本校ならではの道徳の授業です。

第1回学校評価アンケート結果

6月に行いました日曜参観の際,来校いただいた保護者の方々に学校評価アンケートを実施させていたただきました。遅くなりましたが,その集計結果をアップしました。画面の右下をクリックしていただき,ご覧ください。

今月のイングリッシュ シャワー

画像1
 今月は「インタビュー・コーナー」です。アメリカやイギリスの文化で興味のあることは何ですか・」という問いに,朱雀中学校の先生が答えています。どの先生が何に興味を持っているのか,インタビューの答えから,確認してください。

夏季選手権大会  サッカー

画像1
画像2
画像3
 後半に入っても,ずーっと攻めてはいるのですが得点につながらずに時間だけが過ぎていきます。
 しかし,終了間際にやっと追加点をあげることができました!
 最終的には,2対0(対 大宅中) で1回戦を突破できました。次は,16日に2回戦です。自らボールに向かっていくプレーで頑張ってほしいと思います。

夏季選手権大会 サッカー

画像1
画像2
画像3
 10日にサッカーの1回戦が行われました。(会場は洛南中グランド)
 立ち上がり少し緊張している雰囲気でしたが,開始3分ぐらいで,1点を取得でき,
緊張感が解けたような感じがしました。
 ずっーっと,相手コートに攻め入っているのですが,なかなか追加点がとれない間にハーフタイムとなりました。

進路だより 第12号

 進路だより第12号をアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

七夕笹に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
今日は七夕です。評議会が「みんなの願いよ!天の川へ届け大作戦」と名打って企画し,多くの生徒が短冊に願いを書きました。いろいろな願いがあって楽しい企画になりました。4本の笹に短冊を吊し,校門に飾りました。みなさんの願いが叶うと良いですね。

今週のイングリッシュ シャワー

画像1
 今週のEnglish Showerの話題は、2020の東京オリンピックです。発表されたエンブレムは「組市松紋」と題され、国や文化、思想の多様性を象徴する、形の異なる3種類の藍色の長方形が特徴です。練習する単語は、8つです。

主催者(東京五輪・パラリンピック大会組織委員会)(organizer)  
〜を発表する 公表する(unveil)  
調和のとれた格子柄の(Harmonized Checkered) 象徴的な模様 紋章(Emblem) 〜の特徴がある 〜を特色として持っている(feature) 藍色(indigo blue)  
〜長方形の(rectangular) 〜を表す 〜を象徴する(represent)

Organizers unveiled the new official logo of the 2020 Tokyo Olympics on April 25. The winning logo is titled “Harmonized Checkered Emblem.” It features three varieties of indigo blue rectangular shapes. They represent different countries, cultures, and ways of thinking.

体育大会の団分け集会

画像1
 9月8日(木)の体育大会に向けて,本日「団分け集会」が行われました。今年は,4色の団に分かれて競います。1,2年生は,3学級が4団に分かれるので,団結がどれほどうまくできるかが課題です。
 団のリーダーが抽選します。さて,どの団になるのか?そして,これからどれほどうまく団結できるか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp