京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:125
総数:430682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

進路だより 第12号

 進路だより第12号をアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

七夕笹に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
今日は七夕です。評議会が「みんなの願いよ!天の川へ届け大作戦」と名打って企画し,多くの生徒が短冊に願いを書きました。いろいろな願いがあって楽しい企画になりました。4本の笹に短冊を吊し,校門に飾りました。みなさんの願いが叶うと良いですね。

今週のイングリッシュ シャワー

画像1
 今週のEnglish Showerの話題は、2020の東京オリンピックです。発表されたエンブレムは「組市松紋」と題され、国や文化、思想の多様性を象徴する、形の異なる3種類の藍色の長方形が特徴です。練習する単語は、8つです。

主催者(東京五輪・パラリンピック大会組織委員会)(organizer)  
〜を発表する 公表する(unveil)  
調和のとれた格子柄の(Harmonized Checkered) 象徴的な模様 紋章(Emblem) 〜の特徴がある 〜を特色として持っている(feature) 藍色(indigo blue)  
〜長方形の(rectangular) 〜を表す 〜を象徴する(represent)

Organizers unveiled the new official logo of the 2020 Tokyo Olympics on April 25. The winning logo is titled “Harmonized Checkered Emblem.” It features three varieties of indigo blue rectangular shapes. They represent different countries, cultures, and ways of thinking.

体育大会の団分け集会

画像1
 9月8日(木)の体育大会に向けて,本日「団分け集会」が行われました。今年は,4色の団に分かれて競います。1,2年生は,3学級が4団に分かれるので,団結がどれほどうまくできるかが課題です。
 団のリーダーが抽選します。さて,どの団になるのか?そして,これからどれほどうまく団結できるか,楽しみです。

夏季大会激励会

画像1画像2
 いよいよ夏季大会が始まります。3年生にとっては,中学校生活の最後の大会です。どんな成績になるのか?とにかくベストを尽くしましょう!

第42回合同球技大会

画像1
 第42回合同球技大会が島津アリーナ京都で開催されました。午前はバレーボール,午後はドッヂボールとレクレーションにわかれて競技を行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮し,充実した時間を過ごすことができました。また,他の学校の仲間とも交流ができ,大変嬉しそうでした。

今月のことば 〜七月〜

画像1
 「澄 心 静 慮 (ちょうしんせいりょ)」

 − 心を澄まして,静かに深く考えること −

 毎日があっという間に過ぎていく気がしますが,気がつけば,七月一日になっています。夏休みまで,あと三週間となりました。
 ここで,今月のことばにあるように,心を落ち着かせて,4月からの生活ぶりを振り返ってほしいと思います。
 「達成できたものは何だろう?」「まだまだ努力が足りないものは?」
 失敗したことがあれば,どうして失敗したのか?,足りなかったものは何か?など,きちんと振り返ることが,次の成功につながるのです。長い夏休みは,挽回のチャンスでもあります。これからの中学校生活をステップアップするために,しっかりと自分のことを考えてみましょう。

7、8月行事予定をアップしました

 7,8月行事予定をアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

評議会からのメッセージ!

画像1
 明日から3日間,定期テストが行われます。下校時に校門のところに立て看板があります。皆さん必ず気が付いたことでしょう。
 明日からのテストは,夏休み前の自分の「まとめ」と思って,しっかり取り組んでください。

進路だより 第10・11号

 進路だよりをアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp