京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:92
総数:431382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

第42回合同球技大会

画像1
 第42回合同球技大会が島津アリーナ京都で開催されました。午前はバレーボール,午後はドッヂボールとレクレーションにわかれて競技を行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮し,充実した時間を過ごすことができました。また,他の学校の仲間とも交流ができ,大変嬉しそうでした。

今月のことば 〜七月〜

画像1
 「澄 心 静 慮 (ちょうしんせいりょ)」

 − 心を澄まして,静かに深く考えること −

 毎日があっという間に過ぎていく気がしますが,気がつけば,七月一日になっています。夏休みまで,あと三週間となりました。
 ここで,今月のことばにあるように,心を落ち着かせて,4月からの生活ぶりを振り返ってほしいと思います。
 「達成できたものは何だろう?」「まだまだ努力が足りないものは?」
 失敗したことがあれば,どうして失敗したのか?,足りなかったものは何か?など,きちんと振り返ることが,次の成功につながるのです。長い夏休みは,挽回のチャンスでもあります。これからの中学校生活をステップアップするために,しっかりと自分のことを考えてみましょう。

7、8月行事予定をアップしました

 7,8月行事予定をアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

評議会からのメッセージ!

画像1
 明日から3日間,定期テストが行われます。下校時に校門のところに立て看板があります。皆さん必ず気が付いたことでしょう。
 明日からのテストは,夏休み前の自分の「まとめ」と思って,しっかり取り組んでください。

進路だより 第10・11号

 進路だよりをアップしました。画面の右下をクリックしてご覧ください。

第2回定期テスト時間割

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水)〜7月1日(金)の3日間,第2回定期テストが実施されます。本日で部活動も一旦終わり,明日からはテスト1週間前になります。今回は9教科すべての試験が行われます。計画的に復習し,納得のいく結果が残せるようみなさん頑張ってください。

交通安全教室

 6月16日(木)4限に本校では初めての,スケアード・ストレイト方式による交通安全教室を実施しました。スケアード・ストレイト方式とは,事故現場を再現し,事故の恐ろしさを実感し,学ぶ方法です。雨天のため体育館での実施となりましたが,自転車同士の事故,出会い頭の事故,歩行者と自転車の事故など,会場にいたすべての人が一度はヒヤッとした経験があるものでした。普段自転車に乗っている際,これくらは大丈夫という甘い認識で右側通行したり,見通しの悪い交差点でも減速せずに走行したりといったことが,大きな事故やケガにつながることを,改めて確認する機会となりました。校区は道路も狭く,見通しの悪い交差点も多い地域だけに,今回の交通安全教室で学んだことを日々の生活でも実践し,事故に遭わないようにしていましょう。
画像1

今週のイングリッシュ シャワー

 今週のEnglish Showerは、オバマ大統領が米国の現職大統領としては初めてとなる広島訪問を果たした、というニュースです。
発音の練習をする英語の単語は5つです

(演説など)をする(deliver)   何度も繰り返して言う(reiterate)  
必要性(need)   〜を目指して懸命に励む(strive for)
道徳的に目覚める事(moral awakening)

 Barack Obama became the first U.S. president to visit Hiroshima on May 27. Obama delivered a speech before about 100 people, including many hibakusha. He reiterated the need to strive for a world without nuclear weapons. He stressed the need to create a future in which Hiroshima and Nagasaki are known as the start of our own moral awakening.  

 皆さんも新聞記事で,すでに知っていることですね。知っていることを英語で聞くことによって,英語の理解がさらにすすむきっかけになります。

第52回朱雀フォーラム

画像1
 日曜参観に引き続き,毎年行っている朱雀フォーラムを体育館で行いました。今年は犯罪被害者遺族で,社会福祉士・京都犯罪被害者支援コーディネーターの岩城順子氏を講師にお招きし,「いのちを考える教室」というテーマで,ご自身の経験をもとに,犯罪被害にあった家族の思いなどについてお話いただきました。最後に「一生懸命講演を聴いてくれることが,遺族にとって最も支えになる」とおしゃっていました。また,今まで当たり前だったことは,決して当たり前ではないということ,当たり前の「生命」はないということを忘れないでほしい。ということばが,大変印象的でした。

エコキャップ(ペットボトルキャップ)運動実施中

画像1
 本校では,生徒会を中心に日頃からエコキャップ運動を実施しています。今日は,日曜参観にかけて保護者・地域の方々にPRするための動画も作成し,上映しました。ペットボトルキャップ1500個で2人分のワクチンになることなど,この運動の意義が伝わる動画でした。今後も毎日ロボット型回収ボックスを玄関に設置しています。1個でも2個でもご協力いただえると助かります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp