京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:165
総数:712201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学校祭取組開始

 本日から学校祭(合唱コンクール)に向けてのクラス練習が始まりました。練習時間は1日30分間で,子どもたちが中心となって練習内容を決めて取り組んでいます。また、コロナ禍のため例年とは違い、感染症対策をしながら工夫して取り組んでいます。
 本日は2年生の学年合唱の練習がありました。2年生は学年合唱で「翼をください」を歌唱します。学年全体で歌うと,体育館中に声が響きわたりました。
画像1
画像2

科学センター学習(1組)その2

 後半の実験室学習です。みんな楽しそうに学習しています。最終は『マイうちわ』を作成しました。良い作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1組)

 本日、1組は午前中に科学センター学習に参加しています。前半がプラネタリウム学習で後半が実験室学習になっています。写真は、プラネタリウム学習が始まる前です。みんな楽しみにしています。早く始まらないかなぁ〜
画像1

秋季大会(女子バスケットボール部)

 新チームになってまだ、日が浅く、チームとしてはこれからという時期ですが、予選リーグが8/28から始まりました。
 試合は、なかなか思うようにボールを運ぶことができず、シュートまでいくことができませんでしたが、その中でも良いプレーも出てシュートを決めることができました。相手のペースで試合が進み、結果は負けてしましました。リーグ戦は始まったばかりですので、練習の中で試合でできた良いプレーを何度も繰り返し練習し、次の試合に臨んでください。

画像1
画像2
画像3

秋季大会(野球部)

 8/27(土)に野球部の秋季大会予選リーグが始まりました。
 初戦で緊張している中での試合でした。お互いチャンスを作りますが、得点が入らないまま最終回を迎えました。もったいない四球からつながれて2点を取られてしまいました。裏の攻撃で1点を返しましたが、ゲームセットとなりました。まだ始まったばっかりです。次の試合までにしっかりと調整してまず1勝を勝ち取りましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日6限に避難訓練がありました。今回の想定は、理科室からの火災です。放送があってから、素早くグラウンドに避難し、人数点呼を行いました。今回も前回同様に避難開始から点呼完了までの時間は3分を切っていました。
 また、教室に帰ってから校長先生の講評があり、そのときに、具体的に避難方法の説明がありあました。火災があってはならないのですが、万が一に備えて、しっかり行動できるようにしておきましょう。
画像1
画像2

中学校生徒会サミット

 8月24日(水)の14:00から京都市中学校生徒会サミットが行われました。本校からは生徒会長がオンラインで参加しました。
 今年のサミットは「学校の主役は一人一人の生徒だ」というテーマのもと話し合いが行われました。他校の生徒会から多くの意見を聞くことができましたので、良い交流ができました。2学期以降の学校生活で活かせるように中央委員会で話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

新たな保護者連絡ツール「スクリレ」の登録のお願い

 本日、『新たな保護者連絡ツール「スクリレ」の登録のお願い』を配布しましたので、そちらをご覧いただき、ご登録をお願いいたします。登録書は、『クラス(学校用)』・『クラス(PTA用)』の2枚と部活動に所属している場合はもう1枚あります。部活動の登録書は本日以降に配布予定です。
 なお、新システムが始まる9月5日(月)からは、今までのシステムは利用できませんので、ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

下をクリックしてください
新たな保護者連絡ツール「スクリレ」の登録のお願い

北野だより9月号

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。本日から2学期がスタートしました。まだまだ、暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
 さて,本日、『北野だより9月号』を配布しましたので、ご覧ください。その中の『保護者のみなさまへ』のところで9月5日(月)から始まる新システム(メール配信・出欠連絡・健康観察)の案内をさせていただきましたので、ご確認ください。
 詳細は、本日配布した『新たな保護者連絡ツール「スクリレ」の登録のお願い』ををご覧いただき、ご登録をお願いいたします。ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

下をクリックして下さい
北野だより9月号

男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部は,夏季大会に3年生3ペア,2年生3ペアの計6ペアが出場しました。この2年半,3年生はチーム一丸となりどんなときも6人で支えあって活動してきました。“6人で1日でも1試合でも長く一緒に”を合言葉に最後の夏季大会に挑みました。残念ながら団体戦は1回戦で敗退しましたが,個人戦では3年生3ペアと2年生1ペアが全市決勝に進出し,3年生の1ペアは第3位で府大会に出場して府大会ベスト16,1ペアが全市決勝ベスト16,1ペアが全市決勝ベスト32という結果を残すことができました。目標に届かなかったペアもいますが,最後の1点まで一生懸命にボールに食らいつく姿に感動しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp