京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:183
総数:711831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

夏季大会(男子バスケットボール部)

 本日、3回戦が行われました。先日の試合と同様に序盤から自分たちのプレーをやり切って得点を重ねていきました。守備も固く、点差をひろげていきました。
 この試合も多くのメンバーが出場し、活躍していました。結果は、61−42で勝ちました。明日は、勝てば2試合あり、2試合勝てば、府大会に出場することができます。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子ソフトテニス部)

 本日、団体の1回戦が行われました。3組が出場する団体戦ですが、1試合目は、出だしから点を取られてしまい自部たちのペースで試合ができませんでしたが、中盤から徐々にペースを取り戻し、最終ゲームまでもつれましたが、1試合目を取ることができました。
 2試合目も序盤から点を取られておもうような展開に持ち込むことができずに負けてしまい、3試合目も相手のペースで試合が進み、負けていしまい、1−2で敗退しました。
 良いプレーも出ましたが、それを継続することができませんでした。個人戦が残っているペアがいますので、この悔しさをぶつけて、みんなの分まで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(男子バスケットボール部)

 7/18に夏季大会2回戦が行われました。最初から自分たちのペースで試合が運び、効果的に3点シュートも決まって、リードを奪っていきました。メンバー交代をしながら多くの選手が出場し、活躍していました。
 後半は少し点数を詰められましたが、要所要所で良いプレーで得点を重ね、危なげなく初戦をものにしました。この勢いで明日の試合も戦ってください。
画像1
画像2
画像3

中京支部生徒会交流会

 本日、松原中学校で中京支部生徒会交流会が行われました。本校からは生徒会長と副会長が参加しました。
 各校の生徒会役員と今秋に行われる募金活動のアピールをするためにポスター制作や宣言文を考えました。色々と活発に話し合われ、多くの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)

 7/16に夏季大会2回戦が行われました。先制点を奪うも逆転され、すぐに追いつき、序盤から点の取り合いになりました。しかし、自分たちの野球ができず、追加点を奪われ、最終回に粘りを見せるものの惜しくも1点差で敗れてしまいました。
 3年生は、この悔しい思いを7月下旬に行われる最後の大会にぶつけてください。1,2年生は新チームで初めての大会に向けて、練習に励んでください。
画像1
画像2

中京音楽フェスティバル

 7/18に第72回社会を明るくする運動「中京音楽フェスティバル」が行われ、中京区の3つの中学校と両洋高校が参加しました。
 北野中学校は「たなばた」と「オーメンズオブラブ」の2曲を演奏しました。1年生を加えての初めての本番だったので、とても緊張しましたが、たくさんの保護者の方にも来ていただき有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

夏季大会(野球部)

 7/10(日)に夏季大会1回戦が岡崎球場で行なわれました。初戦のため緊張していたようでしたが、先頭バッターが目が覚めるような弾丸ライナーを打ち、勢いをつけました。徐々に自分たちのペースをつかみ点を取って、終わってみると5回コールドで勝ちました。この勢いで今週の土曜日も自分たちの試合ができるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(サッカー部)

 7/9(土)に夏季大会の1回戦が行われました。現在、サッカー部は合同チームで大会に参加しています。春季大会のときと違うチームとの合同チームのため、一緒に練習する時間がほとんどない状態での試合でした。
 試合は、前半から押し込まれて点を取られてしまいました。後半もなかなかリズムがつかめないまま点を取られてしまい、負けてしましました。北野中は1,2年生のチームですので、この経験を新チームで生かしてリベンジをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/8 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の生徒の陽性が確認されました。

 そのため,新たに疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級は登校を控えていただきます。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒以外は,明日からも通常どおり教育活動を実施いたします。

 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される状況はまだ続いております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

重要 7/7 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため、京都市教育委員会の指導のもと、疫学調査を実施しておりますが、今回、感染者が確認された学級に所属する生徒など、必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととなりました。

 対象となった生徒のご家庭には、検査方法や自宅待機していただくことなどについて、学校から個別に連絡いたしました。なお、明日以降、追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は、個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は、7月9日(土)以降に判明する予定です。

 なお、疫学調査の結果、他の学級には影響は生じないことが確認されています。そのため、学校から個別に連絡をしました生徒以外は、明日からも通常どおり登校してください。

 保護者の皆様におかれては、各ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします

 本校におきましても、今後とも、生徒の健康を守り、感染拡大防止の徹底を図るため、引き続き取り組んでまいります。また、本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。ご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 午後:補習補充講座
7/26 午後:補習補充講座
7/27 午後:補習補充講座
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp