京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up144
昨日:167
総数:713097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

2年チャレンジ体験事前訪問

 2年生は来週月曜日からチャレンジ体験が始まります。本日は、自分が行く事業所に来週からお世話になりますので、挨拶を兼ねて最終の確認を行いました。事業所の方と初対面ですので、緊張と不安でいっぱいでしたが、しっかり話ができた事を学校に帰ってきて報告してくれました。来週から未知の世界に飛びこんで、いろいろな経験をしてきてください。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行前日指導

 来週月曜日から3年生は待ちに待った修学旅行に行きます。土日をはさみますが、今日が行くまでの最後の日になりますので、学年集会で楽しい修学旅行になるための最終確認をしました。
 校長先生や学年主任の先生から修学旅行に向けて良い旅行にしようという話がありました。あいにく雨の予報ですが、それを吹き飛ばすような祈りをこの土日にみんなでしてみましょう。きっと奇跡が起こるはずです。また、この2日間はゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

 本日、島津アリーナで育成合同球技大会が行われ、北野中は午後の部に出場しました。3校の合同チームで挑みました。合同練習したり、体育の授業で先生相手に練習した成果を思う存分発揮し1試合目は勝利しました。2,3試合目も良い試合をしましたが、惜しくも負けてしまいました。悔しさがにじみ出ていましたが、4人とも良い表情でやり切った感もありました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前学習

 来週からチャレンジ体験学習が始まりますが、最後の事前学習として寿司職人の方に来ていただき、仕事の話や実演、そして、体験までさせていただきました。
 体験させていただいたのは、「きゅうりの細巻」です。海苔の上にシャリをおいてまんべんなく平らにしそこにわさびをぬり、きゅうりをおいて最後に巻きすを使って四角く巻きます。職人さんが実演され、手際よく出来上がりの美しさに拍手が起こりました。いざ実演してみるとなかなか上手にまくことができずに悪戦苦闘していました。でも、できたきゅうり巻は自分が作ったものなので、美味しかったようです。
 来週から最大4日間の職場体験が始まります。今日の話や体験して仕事の難しさややりがいを発見することができたと思います。実際ではもっと多くの発見があると思いますので、学校ではできないことをたっぷり体験してきてください。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行隊形練習

 本日,体育館で修学旅行のときに何パターンかある隊形練習を行いました。予定通りに進むためには素早い行動が必要になります。整列するのに時間がかかれば,楽しい時間が削られてしまいますので,みなさん協力しましょう。
画像1
画像2
画像3

北中校区クリーンアップ大作戦

 今年度1回目の北中校区クリーンアップ大作戦を行いました。学校運営協議会が主催で行われ,地域に出てゴミ拾いと校内の雑草抜きをしました。
 学校運営協議会の会長と環境委員長のあいさつの後,部活動毎に地域と学校に分かれました。テスト終了後でしかもこの暑さと悪条件にもかかわらず,一生懸命,活動してくれました。
 少しでも地域に貢献できたらという思いでこの活動が始まり,継続して行われています。この2年間,コロナ禍でおもうような活動ができませんでしたが,2学期も行う予定ですので,また,がんばりましょう。暑い中,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト最終日

 本日,期末テスト最終日を迎えました。1年生は初めての3日間のテストで体力的にも精神的にもきつかったと思います。
 来週からテスト返しがあります。分からなかったところや間違ったところを見直し,同じミスを繰り返さないことが大切になりますので,テストの点数だけで一喜一憂することがないようにしてください。
 3日間,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1組体育(合同練習)

 来週の金曜日にある育成合同球技大会の練習をしました。本番は北野・西ノ京・朱雀と合同チームで戦いますが,本日は西ノ京中学校と合同練習をしました。
 練習では先生チームと対戦して,上手にサーブも入り,返ってきたボールも必死に追いかけていました。先生チームも生徒たちに負けないように本気のプレーを見せていました。来週も体育で練習をすると思いますが,大会で勝てるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト2日目

 本日,期末テスト2日目でした。疲れもあると思いますが,あと残り1日ですので,気合いで乗りきってください。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト1日目

 本日から期末テストが始まりました。1年生は初めての実技のテストがあります。中間テストから1ヶ月ちょっとしか間が空いていませんが,テスト科目が増えましたので,大変だったと思いますが,今までの成果を出せるといいですね。
 明日からもまだありますので,家でできることを確実にやりきりましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 3年修学旅行(6日まで)
2年チャレンジ体験(7日まで)
7/5 1年校外学習  SC来校
7/8 2年学習確認プログラム
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp