京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:167
総数:712959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

1年球技大会

 本日,1年生の球技大会が行われました。種目は,バレーボールで,1年生にとって初めての球技大会でした。
 どのクラスもいい雰囲気で自分のクラスを応援していて,とても楽しそうにプレーしていました。ラリーはなかなか続きませんが,要所に良いプレーが生まれ,声援が上がっていました。
 1年生も球技大会を通してクラスの絆が深まりました。また,球技大会を盛り上げるために学年の廊下にも掲示されていましたが,素敵なイラストが体育館に掲示されていました。色々なところで球技大会が支えられていました。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会

 本日,3年生の球技大会が行われました。3年生にとっては,最初で最後の球技大会となります。種目は,バスケットボールで,得点を目指してパスやドリブルを混ぜながらシュートを打っていました。なかなかシュートが入らなくてハラハラドキドキしましたが,中には素晴らしいシュートを見ることができました。
 最後は,試合用のコートで先生方も参加し,エキシビションを行いました。大いに盛り上がり球技大会が終了しました。昨日の2年生に引き続き,3年生もクラスの絆が深まる半日になりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

重要 コロナ関連で欠席等される場合の連絡方法について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,毎朝の欠席等の連絡をしていただく方法として遅刻・早退・欠席連絡フォームを利用していただきありがとうございます。
 そこで,以前からお伝えしていますが,新型コロナウイルス関連(本人または同居家族が通院または検査,感染した等)の連絡につきましては,どのような状況であるかを聞き取る必要がありますので,申し訳ございませんが,電話連絡でお願いいたします。
 ご面倒をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

垂れ幕設置(春季大会 体操部)

 遅くなりましたが,体操部が春季大会で団体と個人で優勝しましたので,垂れ幕を作成し設置をしました。これで3本目になり,立派な垂れ幕が完成しました。
 前回同様にPTAから予算をいただき,設置することができ,本当にありがとうございます。選手や顧問も本当に励みになります。夏季大会も作成できるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

進路・修学旅行保護者説明会

 本日,3年生の保護者を対象に進路保護者説明会が行われました。卒業生の進路状況や私立,公立の入試制度を進路指導主事から説明がありました。進路実現に向けて,少しずつ動き出していて,高校等の説明会もすでに始まっています。しかし,本格的には夏休み以降になりますので,それまでに,日々の家庭学習をしっかりとして進路選択ができるようにしましょう。欠席された方と1,2年生の保護者には,説明会にお渡しした資料をお子さまを通じてお渡ししますので,ご確認ください。
 また,進路保護者説明会のあと,修学旅行保護者説明会が行われました。いよいよ7/4から2泊3日で四国方面に行く予定です。3日間の行程をスライドを使って説明しました。地元の温かい人柄に触れたり,激流を体験したり,おいしいものを作ったり・・・と多くのことを体験することができます。事前学習も佳境に入り,ワクワクしながら日々過ごしています。楽しい修学旅行になるようにルールを守って行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年球技大会

 本日から3日間にわたって,学年別で球技大会が実施され,本日は2年生です。コロナ禍のため球技大会は2年間中止となり,3年ぶりの実施となります。
 種目はバレーボールで,どのクラスも勝ちたいという思いは伝わってきましたが,それよりも楽しんでプレーをしている姿がとても印象的でした。球技大会を通して,クラスが一致団結し,より絆が深まればいいですね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価年間計画

 令和4年度の学校評価年間計画です。是非,ご覧ください。

下をクリックしてください
R4学校評価年間計画

北野だより6月号

 北野だより6月号が発行されましたので,是非ご一読ください。

下をクリックしてください
北野だより6月号

双樹プロジェクト(学校運営協議会)

 昨日の夜に学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は年3回行われ,第1回目は,各部会の役割分担等を行いました。また,各小中学校の校長先生からそれぞれの学校の近況を話していただきました。やはり,どちらの学校もコロナ対応は相変わらずで,まだまだ予断が許せない状況であるという報告がありました。
 また,委員長,副委員長のあいさつや3地域の様子の話があり,学校もいろいろな方面からの意見を聞きながら学校運営を進めていきたいと考えています。そして,何より心強かったことは理事や地域の方が協力を惜しまないというお言葉でした。学校,保護者,地域が一体となって学校教育目標「自他を大切にし,心豊かな未来を切り拓く力を育てる」を達成できるような学校をつくっていきたいと思います。理事のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育相談

 昨日から4日間の日程で全学年で教育相談が始まりました。担任の先生と5分から10分程度,話す機会を設けています。4月から新しいクラスになって,1ヶ月半が過ぎようとしています。学校生活やそれ以外のところで悩んでいることや不安に思っていることがあるかと思いますが,この機会に相談してみましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 1組・1年歯科検診
6/6 公開授業週間(〜10日)
6/7 中央委員会 SC来校
6/8 生徒総会
6/9 眼科検診 プール清掃
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp