京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:357
総数:708569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

令和3年度の全国学力・学習状況調査分析結果について

 令和3年度 全国学力・学習状況調査の京都市調査結果が京都市教育委員会のホームページに掲載されました。生徒へのアンケートから学習の定着に対してのヒントが見られました。是非,ご覧ください。
 また,本校の調査結果もあわせてご覧ください。よろしくお願いいたします。

下をクリックしてください。

令和3年度の全国学力・学習状況調査分析結果(京都市)

令和3年度の全国学力・学習状況調査分析結果(北野中学校)

2−4社会の授業

 2−4の社会の授業で,1つのテーマを各自で考え,各班で話し合いました。テーマは「豊臣秀吉の政策について」でした。授業の始めの考えから学習を通して,どのように考えたかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2−3国語の授業

 2−3の国語の授業で,百人一首を班に分かれて行われました。詠み手は先生で,それぞれの班で詠まれた札を必死に探して,取っていました。まだまだ,最後の方まで読まなければ取れないことが多かったですが,しっかり覚えて,もっと早く取れたら白熱した戦いになると思いますので,頑張ってください。
画像1
画像2

2−2英語の授業

 本日,2−2の英語の授業で,自分たちで調べたことを図に表して,英語でプレゼンテーションをするという授業が行われました。順番に1人または2人で他の班の人たちに説明していました。あらかじめ,説明するために調査を行い,発表する原稿を英語で考えました。みんな一生懸命,英語で伝えようとしいました。聞いている人達も発表者の良かったところをワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

人権学習(3年)

 3年生も人権学習が行われ,同和問題について学びました。同和問題については,社会の授業で学びましたが,簡単に振り返り,さらに歴史を学びました。そして,現在でも,見えないところで潜んでいる差別について確認をし,偏見をなくすために,自分が正しい知識を身につけ,他人事として考えないことが大切であることを学びました。中学3年間のまとめとして行った人権学習で何を学び,何を感じたでしょうか。これからも人権感覚を身につけて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

人権学習(2年)

 2年生で人権学習が行われました。前回の続きで,「違いを認め,共に生きていく」をテーマに授業が行われました。動画を見ながら,人種,民族,国家を超えて,外国の文化・社会を理解し,違いを認めることが差別解消につながり,より良い関係を築くことにつながることを学習しました。今日の学習を振り返って,自分のこととして考えらるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 本日,人権学習が行われました。前回の続きで,「自分たちにできることを考える」と言うテーマで障がい者への理解と認識を深め,互いに尊重できるようにしていくことを考えました。実際にどのようなことに困りを持っているか,どのように支援をしていけばいいのかをみんなで考えました。今日の学習を通して,今からできることをしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化芸術授業(2年音楽)

 本日,2年生の音楽の授業で文化芸術授業として講師を招き,箏の歴史と体験を行いました。1時間で1クラスずつ,箏は2人に1台ありました。
 まず,箏の歴史について,講師の方が話され,かなり古い歴史があることがわかりました。そして,箏の体験では,「さくら さくら」の曲をひきました。講師の方にどのように指を使うのか,ひく時の姿勢を教わりました。箏の楽譜は,縦読みになるそうです。みんな,いい経験をしました。
画像1
画像2
画像3

保健体育の授業(1組)

 本日も保健体育の授業で,ダンスを練習していました。曲に合わせてノリノリで,踊っていました。みんなカッコ良かったです。最後は決めポーズです。
画像1
画像2
画像3

環境委員会

 本日,代議各種委員会が行われ,環境委員会では,チューリップの球根を植えました。土の上に球根をおいてから土をかぶせ,そして,たっぷりと水をやりました。卒業式には間に合いませんが,入学式できれいなチューリップがさくように,水やりをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp