京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:167
総数:712963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

離任式

 本日,今までお世話になった教職員の離任式が行われました。1年の中で一番寂しい日がこの離任式です。お世話になった教職員の皆さまからお別れのメッセージをいただきました。本来なら参列したみんなの顔を見ながらお話をするところですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,リモートでの式になってしまいました。しかし,教職員の皆さまの想いが画面から伝わるメッセージをいただき,心温まる式になりました。
 そして,生徒会長から感謝の気持ちを伝えました。離任される教職員の皆さまとお別れするのはとてもつらいですが,出会いがあれば,別れもありますので,いつまでもそのようなことは言ってられません。離任される教職員の皆さま,お体に気をつけ,次のところでもご活躍を祈念いたします。今まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 令和2年度離任教職員のお知らせ

令和2年度北野中学校を離任される教職員のお知らせをいたします。
本校にとって,いろいろな形でお世話になりました。
寂しいことではありますが,離任される教職員の方の,ますますのご活躍をお祈りします。
本当にありがとうございました。

離任される教職員のみなさま

飯沼 隆弥 (美術)
白杉 悦二 (技術)
松村 順子 (英語)
岡崎 大地 (理科)
宮本 信二 (初任者指導教員)
西村 弘志 (初任者指導教員) 
福山 隆  (管理用務員)
貝田 功輝 (校務支援員)

令和2年度離任式のご案内

今年度の離任式のご案内です。
 
 日時:3月30日(火)午前11時より

 場所:1,2年生・・・各教室
    卒業生・保護者・・・体育館

 来校される皆様(在校生・卒業生・保護者)は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,ご自身の体調管理をしていただき,発熱や具合が悪い場合は控えてください。また,マスクの着用をお願いいたします。1・2年生は,検温結果と体調を記入した健康観察票を持参し,標準服で登校してください。
 今年度の離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止対のため,モニターで様子を見ていただくリモートで行います。

 本校を転退職される教職員については,3月24日(水)の午後に本校正門前の掲示板とホームページ上に掲載いたします。

お楽しみ会(3年)

3年生を送る会の後,3年生はそのまま体育館で,3年間の思い出ビデオやお世話になった先生方よりビデオメッセージを見ました。入学した当時の写真に大きな歓声が上がっていました。また,1,2年生にお世話になった先生方が登場して,懐かしんでいました。そして,最後は,有志で出てきたみんなから出し物があり,大盛り上がりしました。恒例の先生方も巻き込んでのパフォーマンスをありました。卒業式まであと2日。今日のこの会で卒業式当日は感動の式になることを確信しました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

本日2限目に3年生を送る会を行いました。今年度は,コロナ禍のため3年生だけ体育館に入り,1,2年生は各教室でZOOMによるリモート配信での参加になりました。1,2年生から3年生へは,事前に収録したビデオを編集して上映され,3年生から1,2年生への感謝のメッセージも事前に収録したものをビデオ上映されました。新たな形での取組でしたが,良い雰囲気で行うことができました。
画像1
画像2
画像3

レクレーション大会(3年)

本日の3年生は,式練習や学活を行い,最後にレクレーション大会が行われました。サッカーや卓球やバスケットボールをして楽しんでいました。楽しそうな雰囲気で和やかに汗を流していました。先生達も交じり,一緒に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

SCだより3月号

スクールカウンセラーよりSCだより3月号が発行されましたので,お読みください。


下をクリックしてください。

SCだより3月号

お楽しみ会(3年)

 昨日,公立中期選抜が終わり,3年生は,3/15の卒業式まで,式練習を中心に学活の時間となります。1限目には,学年集会があり,卒業式に向けての心構えや予定等を学年主任からお話がありました。そして,2限目は,卒業対策委員の保護者の企画でBINNGO大会が行われました。景品がもらえるということで,盛り上がって歓声が沸き上がっていました。楽しい雰囲気で最後の思い出づくりができたのではないでしょうか。企画していただいた卒業対策委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

タブレットを利用して(2年)

 2年生でGIGAスクール構想で導入されたタブレット端末を利用して授業を行いました。今日は,導入部分の情報モラルの話からログインの仕方,そしてMicrosoft365にサインインをして,Wordを使って簡単な文書作成まで行いました。2年生は,修学旅行の平和学習にタブレットを利用しする予定になっています。全員,無事にログインをすることができました。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが,興味を持って,学習をしていきましょう。
画像1
画像2

図書館活用授業(2年英語)

 本日2年の英語で,図書館活用をした授業を行いました。内容は,英語本の多読について,その効果や読む際のポイントを学んだあと,15分間の多読タイム,LEVEL(100語程度)〜LEVEL4(800語以上)まで,100冊ある英語本のから,それぞれ自分のレベルより少し簡単な本から読み始めていきます。「多読」とは英語の本を「楽しく」「大量に」読むことで,より多くの語彙にふれ,リーディング速度を上げ,英語を英語のまま理解する力をつける学習方法です。
 今回は中央図書館からも40冊ほど団体貸出しを利用しましたが、新年度からは図書館で昼休みにもっと「英語多読」が気軽にできるよう、蔵書整備をすすめていきたいと考えています。
 また,図書館だよりを発行しましたのでお読みください・

下をクリックしてください。
図書館だより3月号

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp