京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:357
総数:708499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

土曜学習

本日,全学年で土曜学習が行われ,約100人が参加しています。自主的に参加し,自学自習をしています。分からないとことは,教科担任の先生に質問して理解できるようにしていました。今日から3連休ですが,来週の水曜日からテストがありますので,計画的に勉強ができるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

図書館だより

図書館より図書館だより11月号が発行されています。先生からのおすすめ本の紹介もありますので,是非,お読みください。

下をクリックしてください

図書館だより11月号

学習質問日

放課後,全学年テスト前の学習質問日がありました。自主的に残って学習し,分からないところは,教科担任の先生に積極的に質問していました。分からないところをそのままにしないようにしましょう。。その積み重ねが定着につながります。明日も学習質問日があります。利用してみましょう。
画像1画像2画像3

1年校外学習事前学習

昨日に引き続き,校外学習の行程を考えていました。タブレットを利用して公共交通機関の時刻表や停留所や駅を降りてから目的地までの道のりを確認していました。あとは本番,計画通りにいければいいですね。
画像1画像2

2年総合学習

2年生は,コロナ禍のため,チャレンジ体験が中止になりました。その代替行事として,企業にインタビューをして,その返答をまとめて模造紙にまとめました。今日は,他の班が作成したものをみんなが見て,交流していました。興味深いものがたくさんあって,熱心に記事を読んでいました。
画像1画像2

3年卒業アルバム

月曜日に進路写真とアルバムに載せる個人写真を撮影しましたが,本日は,クラスのページに載せる写真を自分たちで撮りたいところで撮影しました。いろいろと考えて写真撮影に臨んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

1年校外学習事前学習

7限目,1年生は校外学習の事前学習を行いました。決められたチェックポイントを班ごとに決定し,自分たちで計画を立てています。バスや地下鉄を利用し,どのような行程でいくか班で相談して決めています。今まで行ったことがないところがあり,苦労して行程を考えていました。本番当日,無事に決められた行程がいけますように最後まで綿密に計画を立ててください。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

7限目に2年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。講師は,学校薬剤師さんです。薬物を使用すれば,実際に身体はっどうなっていくのか?もし,薬の使用を誘われたらどのように断るのか等の話があり,実際に断り方を代表の生徒が実践しました。一度手を出すとやめられなくなるとよく言われます。興味本位でやってしまうと取り返しのつかないことになりますので,今日の学習で薬物の恐ろしさと誘惑を断ち切る勇気をもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

研究授業(社会科)

本日,5限目に研究授業が行われました。内容は,「模擬裁判をしよう」でした。裁判長・裁判官,検察官,弁護人に分かれて,事件の内容をしっかりと把握して,公正な立場で判断することが出来るかを目標に授業が行われました。それぞれの,役になりきり,有罪を確定するため,無罪を確定するため,そして,判決を下すためにいろいろと意見をぶつけ合いながら,そして公正な立場で話を聞いていました。今回の模擬裁判では被告人が有罪になり閉廷しました。なかなか自分の意見を相手に伝えることや,反論することが難しかったようです。今日の授業から学ぶべきことは,たくさんあったのではないでしょうか。
画像1画像2

新入生保護者説明会

 本日,体育館において,令和3年度新入生保護者説明会を行いました。初めて中学校に進学する保護者の方々は,不安に思われているかもしれません。その不安を少しでも取り除くことができればと思い,短い時間でしたが説明をさせていただきました。
 まず初めに学校長より挨拶があり,引き続き,学校全体の様子,学習面の話があり,最後に生活面の話がありました。説明会終了後,部活動も見学されていました。
 多くの保護者の方の参加ありがとうございました。4月のご入学お待ちしております。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 学習質問日4
3年学習会
11/25 第3回テスト1
11/26 第3回テスト2
11/27 第3回テスト3
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp