京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:163
総数:712303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

秋季大会(卓球部女子)第3位!!

1日,ハンナリーズアリーナで女子団体戦の全市大会がありました。リーグ戦で1位になり,トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦に勝ち,ベスト4進出です。準決勝は,惜しくも敗れましたが,気を取り直し,3位決定戦では見事,勝利をおさめ3位になりました。春,夏に向けて良いスタートがきれました。これからも高い目標を持って,日々努力してください。卓球部のみんな,おめでとうございます。
画像1

秋季大会(男子バスケットボール部)

1日(日)に衣笠中学校で秋季大会1回戦が行われました。試合開始から北野のペースで試合が進められて得点を重ねていきましたが,徐々に相手のシュートが決まり,得点を詰められて前半が終わりました。後半開始後,ペースを握ることができ,いい動きから得点を重ねることが出来ました。ディフェンスを頑張り,相手にシュートを打たせませんでした。結果は,40−35と逃げ切ることが出来ました。この勝利を自信にして,次の試合も頑張ってください。
画像1
画像2

北野だより11月号

本日,北野だより11月号が発行されました。ぜひお読みください。


下をクリックして下さい。

北野だより11月号

3年幼児との交流学習(家庭科)

本日2限に3−4が幼児との交流学習を行いました。昨日に引き続き,みょうりんえんの園児が来てくれました。クラスで考えた遊びを園児と一緒に楽しんでいました。みんなしっかり,お兄さん,お姉さんをして,園児もうれしそうになついていました。
画像1画像2画像3

教育実習生研究授業

本日,教育実習の最終日です。はやいもので実習が始まってから2週間がたちました。授業も少しづつ慣れてきた感じがします。今日は,4人とも実習の成果をみてもらう研究授業がありました。この2週間の成果を発揮するために時間をかけて準備をし,緊張しながも無事終了しました。中身の濃い2週間だった思います。ご苦労様でした。
画像1
画像2

認証式

 本日,認証式が行われ,今回は生徒会本部役員と学級役員の認証状が手渡されました。いよいよ2年生は,最高学年の準備がスタートしました。学校をぐいぐい引っ張ってください。3年生は,卒業するまでまだ時間がありますので,後輩たちに色々と伝統を残していってほしいと思います。
 また,新キャプテンの紹介もあり意気込みを一言しゃべってくれました。部をしっかりまとめていってほしいと思います。
 最後にサプライズで,3年生代議委員を中心に旧生徒会本部役員へセレモニーがありました。「1年間ありがとう!お疲れさまでした!」と言葉とメッセージで感謝の気持ちを伝えました。そして,最後に大きな拍手で終わりました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年幼児との交流学習(家庭科)

本日2,3限に3−2,3−3が幼児との交流学習を行いました。可愛くて元気なみょうりんえんの園児が来てくれました。クラスで考えた遊びを園児と一緒に楽しんでいました。みんなしっかり,お兄さん,お姉さんをして,園児もうれしそうになついていました。
画像1画像2

スクールカウンセラーだより10月号

スクールカウンセラーの田淵 彩先生からスクールカウンセラーだよりが発行されました。是非,お読みください。また,相談ごとがある方は,お気軽に毎週火曜日に田淵先生に相談してみてください。

下をクリックしてお読みください。

スクールカウンセラーだより10月号

放課後学習会

今日から3年生は,毎週火曜日を基本に放課後に学習会を行っています。基本は,自学自習です。初日は,教室いっぱいに生徒が集まり集中して自分の勉強をしていました。時には,わからないところは教科の先生がアドバイスをしていました。学習会に参加することで学習する習慣を身についてほしいと思います。
画像1
画像2

3年三者懇談会

昨日から,3年生の三者懇談会が始まりました。12月の三者懇談会に向けて今の現状を確認し,目標をもって臨めるようにとこの時期に懇談会を実施しています。1学期は,評定が出ていませんでしたが,今回は現時点の評価評定を示し,具体的にどうしていくかを話し合っています。でも肝心なことは,日々の授業を大切にし,家庭学習を充実させることです。今回の懇談会で具体的な目標を持ち,今やらなければいけないことを一生懸命やり切りましょう。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 中央委員会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp