京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up161
昨日:157
総数:712947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

スクールカウンセラーだより10月号

スクールカウンセラーの田淵 彩先生からスクールカウンセラーだよりが発行されました。是非,お読みください。また,相談ごとがある方は,お気軽に毎週火曜日に田淵先生に相談してみてください。

下をクリックしてお読みください。

スクールカウンセラーだより10月号

放課後学習会

今日から3年生は,毎週火曜日を基本に放課後に学習会を行っています。基本は,自学自習です。初日は,教室いっぱいに生徒が集まり集中して自分の勉強をしていました。時には,わからないところは教科の先生がアドバイスをしていました。学習会に参加することで学習する習慣を身についてほしいと思います。
画像1
画像2

3年三者懇談会

昨日から,3年生の三者懇談会が始まりました。12月の三者懇談会に向けて今の現状を確認し,目標をもって臨めるようにとこの時期に懇談会を実施しています。1学期は,評定が出ていませんでしたが,今回は現時点の評価評定を示し,具体的にどうしていくかを話し合っています。でも肝心なことは,日々の授業を大切にし,家庭学習を充実させることです。今回の懇談会で具体的な目標を持ち,今やらなければいけないことを一生懸命やり切りましょう。
画像1画像2画像3

秋季大会(野球部)

24日(土)に横大路運動公園でゾーン予選の準決勝・決勝が行われました。準決勝に勝てば,二次戦に進出することができる大事な一戦です。試合は,打線が湿りがちでしたが,何とか2点をとり,2−0と勝利しました。そして,決勝戦は,夏に悔しい負け方をした二条中学校です。初回,ピンチを抑えたと思いましたが,まさかのエラーで先制点を許しました。打線は,決勝戦も爆発することはなく,なかなかランナ―を出すことが出来ません。守備では,追加点そして,ダメ押し点を取られ,0−3で敗れました。しかし,来週の2次戦に向けて少しでも課題を修正して二次戦に挑んでほしいと思います。
画像1
画像2

漢字検定

本日,放課後に漢字検定を行いました。各学年,自分がチャレンジしたい級を選び,試験を受けています。日頃の成果を試す人や今回のために対策をした人等,それぞれだと思います。みなさん,よい結果が出ればいいですね。
画像1画像2画像3

教育実習生が授業!!

教育実習が始まり,1週間が過ぎました。来週の研究授業に向け,授業を行っています。なかなか思うようにいかない様子でしたが,一生懸命さが生徒に伝わってくるような授業でした。残りあと1週間ですが,やり切ってください。
画像1

図書館で授業(1年国語)

 図書館での授業の様子です。1年生国語科で古典「竹取物語」の学習をしています。今回は学校図書だけでなく、中央図書館の資料も活用し、絵本、漫画から民話や各作家の現代語訳、原文まで「竹取物語」を描いた様々な本を読んで、気に入った場面やエピソードを5つの視点で分類し書きだすことをしています。
 今回の学習を元に、古の人々が現代の自分たちに伝えているメッセージは何かというところへつなげる学習をしています。

画像1
画像2

教育実習スタート!!

昨日から大学4回生4人が教育実習を行っています。4人とも緊張した面持ちで担当の先生と教室に行って授業を見学しています。今年度は,このような状況なので2週間と短い期間で行われます。早ければ,今週から授業を行う実習生もいます。失敗を恐れずに若さを武器にして実習を行ってほしいと思います。
画像1

進路講話

7限に,3年生と保護者対象の進路講話が行われました。大谷高校と紫野高校の先生方が来られ,私立高校と公立高校全般の話とそれぞれ自分の学校の特徴を話されました。3年生は,行きたいところを決定した人もいるかと思いますが,まだ決めることができない人が多いのではないでしょうか。話を聞いて,進路をどうするのか真剣に考えて決定してほしいと思います。そして,そこに向けて一直線に突っ走てほしいと思います。また,保護者の方も参加され熱心に聞かれていました。今日,お家に帰って進路の話をする良いきっかけになればと思います。
画像1
画像2

学習確認プログラム(3年)

3年生は,最後の学習確認プログラムをやっている最中です。中学校で今まで学習した総復習です。自分が理解できているところや理解できていないところを把握して,自分自身の進路に役立ててください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 3年三者懇談会3
10/29 認証式
3年三者懇談会4
家庭科幼児との交流学習(3年)
10/30 3年三者懇談会5
家庭科幼児との交流学習(3年)
11/2 代議各種委員会・中央委員会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp